BUN++過去日記++BUN

BUN's HP 先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
2009年12月中旬の日記

2009年12月19日(土)
ばびぶべ忘年会
2009年12月14日(月)
仕事の合間に
2009年12月13日(日)
六義園ライトアップ
2009年12月11日(金)
コンデジの呆け
ばびぶべ忘年会
 スキー仲間と忘年会だった。楽しかったな。そのままぼん屋で沈没。
 来年の一月末ぐらいに皆でスキーに行こうと誘われた。
「仕事がなければ行きます」
「( →_→)ジロ!」
「貴重な仕事なんで」
「そう言うこと」
「もう3ヶ月仕事していないですからぁ〜」
 
 ( ゜_゜;)マジ?
 
 てっ言うことで、仕事がなければ楽しいスキーなはず。
2009年12月19日(土)  No.984

仕事の合間に
 仕事の合間に昨日撮影してきた六義園ライトアップを写真館にアップした。人に見せられるようなものではないが、そこそこ見れる物だけ編集して載せたので、暇な人は見てケロ。ただ、目が腐ってもしらんよ。
 
 やば、仕事しなくっちゃ。終わらなくなっちゃうよ。
2009年12月14日(月)  No.983

六義園ライトアップ
 今日は、六義園のライトアップ最終日なので、夕方から出張ってきた。夕方と言っても七時過ぎなので、もう真っ暗だ。
 今は、電車の中。六義園に着いてから人がいっぱいで、三脚を立てられないよう。
 
 q(T▽Tq)(pT▽T)pエーン。
 
 てな事にならないように祈るのみ。


 急ぎの仕事が止まってしまったので、土・日と八ヶ岳登山の旅日記をまとめているのだが、プルプルが酷くってなかなか進まない。それだけではなくて、なんか疲れちゃったというのもあるんだよねぇ〜。大した面白くもないのに、なんでこんな事やっているんだろう。てな感じぃ〜。
 こんな事やっていると、せっかく良くなりかけているプルプル(電磁波過敏症)が酷くなっちゃうから、どっか行きたいなぁ〜。


 六義園は今一だったよ。なんでかって?そりはですねぇ〜、今日は三脚の使用が全面禁止だと言われたからなんだよね。でも、お客さんが少なくてじゃまにならないようなら使っても良いと言われた。
 で、中に入ってみたら、あまりお客さんはいなかったけど、道が狭いので三脚を使ったら駄目だろうと思い使わなかった。
 わし、以外とまじめなんだよね。てっ言うか、自分がカメラを持っていないときは、狭いところで三脚を広げられていると、
「( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ、じゃまくせ〜な。家帰ってねてろ糞ボケが」
 と言ってしまうから、言われないようにしないといけないと思ってしまうんだ。
 そんなんで、手ぶれ覚悟と後からの増感も覚悟で、シャッタースピード1/25秒固定でばしばし撮った。後は運任せという感じだったから、今一と言うことなんだ。ほかには、赤い紅葉が全然なかったし、池から見た景色も大したことがなかったから、今一と言うことになってしまったのだ。
 良かったことが一つある。
 警備員さんに道を聞いたときに「状況を見て三脚を広げてとっても良いよ。もう最後の日だから」と言ってもらえたことだ。それでガッツリ撮る気になったけど、時間があまりなくて落ち着いて撮れなかった。
 
 と、言うことで来年再チャレンジする。
 
 忘れていなければ……('-')フフ。
2009年12月13日(日)  No.982

コンデジの呆け
 今まで、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)では背景をぼかすことが出来ないと思っていたけど、出来るんだねぇ〜。チョロッとカメラ(CASIO EXILIM EX-270)をいじくってみたら、メニューに“M”と言うのがあるので、やって見たら出来たよ。
 
 w(゜o゜)w オオー!出来たぁ〜。
 
 上の写真は、マニュアルフォーカス(M)にして、最短焦点距離が5cmになる様にズームを合せ、十字ボタンでピントを合わし、最短焦点距離5cmで近接撮影した。
 ちょっと手振れしちゃったけど、クリックして見て見てよ。ちゃんと背景が暈けている。でも、呆け味は最悪だな。
 ちなみに、十字ボタンでピントを合わせるのは難しいので、最短5cmにしてからカメラを前後に移動して、ピントを合わせている。この方が簡単。
2009年12月11日(金)  No.981

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUN's HP 先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00