BUN++過去日記++BUN

BUN's HP 先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
2009年10月下旬の日記

2009年10月31日(土)
職質とザック
2009年10月29日(木)
白根山の地図作製
2009年10月28日(水)
レンズのボケ具合
2009年10月25日(日)
レンズ
2009年10月24日(土)
手白沢の写真
2009年10月23日(金)
来年に変更
職質とザック
 カメラのコンパクトフラッシュをネットで購入。店舗まで行って料金を払い商品を受け取り、秋葉原に向かった。
 アイゼンを買うためだったので、登山靴を履いていった。
 それで怪しいとでも思われたのか、職質された。最初はただのコスプレ好きの糞野郎かと思ったので、無視しようと思ったがひつこいので、身分証明書を見せて貰った。ちゃんとした警官だったので、持ち物検査をして終わった。
 山に行くのに色々と用意をしなくてはならないと言うのに、時間が勿体ない。


 夏に買ったザックでは、日帰り山行以外だと使いもんにならないので、六十リッターのザックを買った。でも、駅のホームで胸のハーネスが取れてしまった。
 
 Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!
 
 買ったばかりなのに……絶句。
 夏に買ったザックは、日帰りとして使うなら背負いやすくてとても良いザックだ。しかし、縦走となると荷物が入りきらないのでザックの外側に、ペットボトル・ストック・三脚・テントマット・テントポールをくくりつけると、バランスが悪いし木や鎖に引っかかって良くないので、大きなザックが必要となったと言うわけ。
 
 他には、六本爪の軽アイゼンも買った。三日から白根山から女夫淵まで縦走しに行くのだが、三日の日は雪なので必要になるかもしれないから。
2009年10月31日(土)  No.955

白根山の地図作製
 国土地理院の地形図を画面から切り取ってそれを張り合わせる作業をしていた。
 メチャ疲れた。
 売っている物を買っても良いんだけど、てっか買ってあるが、二万五千分の一の地図だと見えないんだ。老眼なもんなんで、小さい字が見えづらい。てっ言うか見えない (ToT)。


 長玉で月を撮ってみたが、やっぱり駄目だね。載せている写真は150mm(35mm換算では300mm)のテレ端で撮った物をトリミングしている。ちなみに、月を綺麗に撮るためには最低でも600mmは必要だ。できれば、700mmあればドンぴしゃで撮れるはず。
2009年10月29日(木)  No.954

レンズのボケ具合
 新しく買った40mm−150mmレンズのボケ具合を試してみた。左の写真が150mmのテレ端で撮っている。セット物の安物レンズなので解像度は良くないが、ちゃんとボケも出せるので、なかなか良いレンズだと思う。ただし、最短距離が90cmと言うのが難点なんだな。もう少しよれればもっとボケが強くなるはず。
 右側の写真は、高いレンズで撮っている。最短距離の22cm、60mmのテレ端で撮った物で凄くぼけているし、シャープペンの心までシャープに写っている。この辺が値段の差なのかもしれない。
2009年10月28日(水)  No.953

レンズ
 八ヶ岳に行く前に、急遽オリンパスのE−520を中古で買ったのに、軽い長玉と標準レンズがほしくて、何日かネットをあさっていた。その時は、風景専門だから長玉は入らないと思っていたが、やっぱり望遠がないと小さくしか写らない物もあるので、軽いレンズをザックに納めて持ち歩った方がいいと思ったんだ。
 また、標準は12−60mmの竹レンズを買ったのだが、町中を歩くのにあんな重いレンズを持ちあるっていられんと思い、スナップ用にほしいと思った。
 レンズ単体だけで買うと、二つで四万円はする。何ヶ月間か前は三万円ぐらいだったみたいだが、値段が上がっちゃったみたいだ。
 中古はどうかと色々見ていたら、E−620のダブルヅーム着きのセットが六万八千八百円でマップカメラから出ていた。三万円プラスしてボディも着いてくると思えば安い物かと思い買ってしまった。それに、最近のデジタル物は壊れやすいから予備であった方がいいでしょう。た・ぶ・ん。
 てな事で、マップカメラに行ったついでにヨドバシでカメラバック、ビックカメで三脚やフィルターを買ってから帰ってきた。全部で十一・二万掛かったかな?カメラだけで三十万近く掛かっているよ。
 
 (´ヘ`;)ハァ。貧乏なのに……(ToT)。
2009年10月25日(日)  No.952

手白沢の写真
 四月の後半に行った手白沢温泉の写真データをHTMLで作り上げた。みんなに渡すために写真データを加工したりコメントを入れたりと結構めんどっちい。
 そんで、渡すときに今頃かよ。と言われたら最悪だな。
2009年10月24日(土)  No.951

来年に変更
 ここ何日間か、山歩きをかねた温泉めぐりの予定を立てていた。だが、色々あって中止にした。
 元々は、八ヶ岳から帰ってきたら、松川温泉、籐七温泉、御所崖温泉、玉川温泉と山を歩きながら温泉めぐりをするつもりだったが、籐七温泉が十月二十七日から冬季閉鎖になるようなので、やめたと言うわけ。
 他にも理由がある。
 八ヶ岳に行く前に台風が来たために、山行予定が一週間以上遅れてしまったという事も大きな理由なんだ。東北の冬は早いので、無理していって三日も雪が降ったらちと大変なので、あきらめたという事なんだよね。
2009年10月23日(金)  No.950

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUN's HP 先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00