BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2008年9月中旬の日記

明日出向く
 昨日やった計算結果をHRさんに送り、またもや、二人で話し合いながら計算を進めていきました。
  1. 試しに延長を一断面上流の方に置いたらどうか? → ×
  2. 同じ位置で下流側断面には阻害する仮橋を入れていなかったのだが、旧報告書は入れているみたいなのでそれでやって見た。また、幅員をきちっととったらどうなるかも試す。 → △(まだ、20ミリぐらい足りない)
  3. 上記の2パターンで新断面でやって見た。 → ○(161mmと171mmにもなってしまったが、こんなもんだろう。)
  4. 橋梁位置、仮橋位置の断面を分けて実際の施工に近付けてみた。 → 
    △(32mmと嵩上げだかさが減ってしまった。)

 最後の計算は断面から作り直さないと行けないので時間が掛ったよ。あまり時間が掛っているのでHRさんから電話が有り、どんなもんか聞かれた。
「ちっと大変です。でも、後30分ぐらいで終わります。」
 電話を切り作業を続けてやっと入力が終わった。さて、計算ボタンをポチット押すと直ぐに結果が出た。
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン。嵩上げだかさが減っちゃったよ。良くないです。結果を送って電話で話しました。今度は阻害断面4断面の内、2断面減らして計算をしてみた。
 もっと減ってしまったです。メールを送ると161mmで結果をまとめるとの返信がありました。
 
 明日は、元請けに出向いて報告書の結果をまとめに行ってきまぁ〜ス。
 
 と、ここで作業を打ちきらず、流量区分したもので粗度係数を下げて四断面入れたものなら大幅に嵩上げだかさが減るのではないかとやって見ましたが、元々が凄い嵩上げ高さだったのであまり効果がありませんでした。
  1.5m → 1.3m
 
 単断面で四断面の計算をした物を粗度係数をあげたらどうなるかも見て見ました。
  28mmと逆に減ってしまいました。

 上手く行きませんでした。o(*^▽^*)oあはっ♪
2008年9月11日(木)  No.745

報告書のまとめ
 ドキュに落として出来上がりました。でも、それをPDFに変換すると点線が実線になってしまいます。
「エー、これはどうなっているんだ。」
 EXCEL上で作ったので確認してみるとちゃんと点線になってます。ドキュでも点線です。
「('';)ウーン、おかしい。」
「そこは、腕でカバーして。」
 HRさんから突っ込まれました。
「いや、腕とか言う問題じゃないでしょ。原因が丸で解らないのだから。」
 しょうがないのでEXCELから直接PDFにしてみましたが、同じような結果になります。阻害する部分の絵がニ断面あるのですが、一断面ずつハイグレード設定にして変換すれば大丈夫だということに気が付きました。
 もうメンドッチーです。でも、仕事なのでコツコツとやりましたよ。チェックが終わりやっと出来上がりました。しかし、HRさんが打合せ中でなかなか戻ってきません。まぁ〜役所とのやり取りは任されていないので、そっと出来上がった物を机の上においてデータの整理を仕始めました。
 データの整理が終わった頃にHRさんが机に戻ってきましたよ。
「あっ\(◎o◎)/、いけね。遅くなっちゃったよ。」
 メールを出し始めたっす。('-')フフ。
 これで、やっと解放されました。でも、帰りがけに凄く具合が悪くなってきました。プルプルの酷い状態です。何時もなのですがこの会社に来ると、丁度十七時半前後から酷くなるんです。た・ぶ・ん、周りの人たちが仕事が終わりいっせいに携帯を使うからなのではないかと思ってます。
 
 (´ヘ`;)ハァ。辛い……。
 
 これからビック亀に行ってウインドウショッピングをします。見たいノートパソコンとカメラがあるのです。
 本当は具合いが悪いのでそのまま帰りたかったけど、この間友達の店に泊めてもらったときに、鍵をそのまま私がもち歩っているので、帰さないといけないからどこかで時間をつぶすしかないのです。


 ビック亀につきました。
 カメラは、まだ発売されていませんでした。ノートパソコンはゲートウエーの大形の物とソニーのVAIO TypeZ見て見ようと思ったのですがゲートウエーの商品は扱っていないとのことです。ソニーのはありましたが希望の物にグレードアップすると40万円を優に超えてしまうのであきらめました。


 友達のお店につきました。鍵を帰して「アリガト!(´▽`)、呑んで帰りたいけど調子が悪くて駄目だよ。」とお礼を言って出てきました。
2008年9月12日(金)  No.746

だらだら
 世間では3連休ですな。私はこれから何連休になるかと思うと「ぞっと」します。
 
 (´ヘ`;)ハァ。
2008年9月13日(土)  No.747

大丈夫だった
 一昨日の日記(12日金曜日)「報告書のまとめ」にPDFに変換すると点線が実線になってしまいます。
 と書いたのですが、今、自宅のPCで同じ作業をしてみたら大丈夫でした。ちゃんと点線で印刷(変換)されましたよ。やっぱりあのノートパソコンはちと腐っているのかもね。だいたい、Celeronの1.4GHzにXPなんて重いOSを載せているのが間違っているよ。まぁ〜私のパソコンではないのでどうでもいいけど……。
2008年9月14日(日)  No.748

F8デザインコンファレンス
F8デザインコンファレンス
 今日は、F8デザインコンファレンスに参加します。無料なので……。貧乏人には良い会合ですな。
 あいにくの雨。ちんたら自転車で走って最寄りの駅まで行きましたが、電車に乗り遅れちゃいました。
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・。
 ついでに、南浦和で、立ち食いそばを食べちゃったので、遅刻は間違いないですなぁ〜。
 
 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!


  1. 劣化した既設RC/PC構造物の非線形解析と維持管理
  2. UcC-win/FRAME(3D)「座屈拘束ブレースを用いた綱上路橋式アーチ橋の耐震補強設計例」
  3. 下部工基礎「三次元骨組み解析を利用した鋼管矢板井筒基礎の設計法について」
  4. 橋梁設計解析「Easy Slab Bridge設計解析事例」「ポータルラーメン橋の開発」
  5. 土工・仮設工「土留め工の設計とFEM解析の利活用」


 一番
 披露破壊は五十年後ぐらいに必ずやってくるとのことでしたよ。そりゃそうだ。
 腐食した鉄筋は直角方向からの外力に対しても抵抗するように、三次元解析を行うとのことだった。また、今回の説明ではまだまだ、検証されていないことが多いならしい。
 せん断破壊では、ひび割れが起こった部材で実験をすると、既にひび割れを起こしているためそのひび割れが干渉して、他のひび割れが起きても耐力が下がらないとのことでした。
 
 ('ε') フーン、面白いね。
 
 しかし、もう少し時間が長い方が良かったと思う。だって、凄い早口と進み方の展開が早すぎて着いていけないんだもん。
 
 (ノヘ;)シクシク..。
 


 これから昼食です。でも、さっき食べたばかりなので腹減ってないよ。でも、ただだから食べちゃう。
 
 ('-')エヘ。


 二番目は、ブレースを繋げてそこに応力を集中させて補強するという物でした。これもまぁまぁー面白かったな。
 
 三番目は、下部工基礎なので私の専門分野なのですが、ちょっと高度すぎました。てっ言うか道路橋示方書で、二次元で良いと書いてあるのでそれで良いじゃんと思った。それと、下部工基礎の設計プログラムが新しくなり、今度新しいソフトに対応するというのでフレーム3Dには対応しないのか聞いたら、それは考え中だとほざきました。
 はっきり言っておかしいよね。だって、まだ出してもいないソフトに対応したって人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪てな感じです。抱き合わせで買わせようと言うのが見え見えだよ。
 
 四番目は、"ノ(-________-;)ウゥーム・・・と言う感じかな。よっぽど桁高が制限されるところ以外は使わないでしょう。だって、値段が高くなっちゃうんだもん。
 
 五番目は、土留めごときに三次元解析してどうするよと言う感じです。三次元解析の方がちょっとアウトになったが、土工指針の二次元計算とほぼイコールなので、土工指針で良いでしょう。たいていは、安全率という物があるので大丈夫です。ただ、土工指針のポイリングの計算式の中にλと言う係数式が、三次元解析により決まった物だとは知らなかったっす。勉強になりました。


 午後の部も無事に終わって、これから飲み会です。懇談会の事ね。わたしゃ、こう言うのは苦手なので長く入られないなぁ〜。
 電話を借りてと言うか貸してくれた。公衆電話がないか聞くと、広場まででないと無いとのことです。
「お急ぎでしたらこれをどうぞ。」
「良いのですか?」
 と電話を借りてSBさんのところに電話を入れてみました。
 前の日にメールしたけど返信がなかったので、どこかに出張に行っていると思いあきらめた。今日の朝、出る前にメールで今日の飲み会は無しねと出しておいたけど、もしかしたらいるのかもしれないなと思い、電話をした次第です。
 そうしたらいましたですよ。それで某駅で待ち合わせをして呑むことにしました。
 さて、電話を切り使用料金二十円と出ていたので、二十円を渡そうとしたら断られちゃいました。
「ありがとうございます。」とお礼を言って懇談会に突入です。
 一人っきりで寂しくビールなんぞ呑んでましたが暇です。参加型のゲームが始まったのでそれを見にそばで行って見てましたが、機械の調子が悪くてしょっちゅう停まってました。
 タバコを吸って出て行くと、私を担当している営業の方が、私を捕まえ挑戦してみてと言うので、あまり乗り気ではないがやって見ました。
 既に、酔っ払っているので、ちゃんと運転できませんでした。
 ≧(´▽`)≦アハハハ。
 それでも、六位に入り景品をいただけましたよ。
 そろそろSBさんとの待ち合わせの時間になってきたので、営業の方に挨拶をして東京コンファレンスセンター品川を後にしました。


 SBさんと合流し、いつものところで飲んで帰ってきました。京浜東北線に、直に乗れるので何処にも寄らずに帰れるのが、良いところですね。
 ('-')フフ。
2008年9月19日(金)  No.756

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10