BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2008年9月上旬の日記

作業データ作り
 座標値をEXCELファイルから吸い上げることが出来ないと解ったので、座標値を減らす作業をすることにしました。一断面に百個以上の座標値があるので手入力はちっと大変です。入力間違いを減らすためと時間短縮にはやらなければならない作業ですな。
  1.CAD図の縦横比を合せる。
  2.ポリライン(連続線)で新しい断面を書く。


 あぁ〜疲れた。もう夕方なのにまだ7断面目だよ。なれていないAutoCADだから時間がどんどん過ぎていっちゃうよ。
(´ヘ`;)ハァ。
 疲れてため息をついたときにふと思った。
「そう言えば、家の機械(PC)でEXCELファイルからデータの吸い上げ出来るかな?駄目元でやって見るか。」
 
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
 
 やって見たら、吸い上げることが出来ました。
「なんだよ。出来るじゃんかよ。時間を無駄にしちゃったな。」
 と、工程を下記のように変更します。

 座標を落としてます。下記の作業順です。
  1.CAD図の縦横比を合せる。
  2.余計な線を削除。
  3.ポリライン(連続線)に変換。
  4.原点となる位置に印をつける。
  5.座標を落とす。
  6.落とした座標をCADに逆変換しチェック。
  7.ミリ単位なのでメーターに変換。


 五十五断面あるのでちっと大変だぁ〜。
 まだ、五分の一も行っていないっす。明日にします。
2008年9月1日(月)  No.735

続き
 昨日の続きをしてますダニ。
 後、三分一だ。(^。^;)フウ。
2008年9月2日(火)  No.736

続、続き
 残りの三分一をやっているダニ。(^。^;)フウ。
 
 ファイトーー!( ゜0)(゜0 )イッパーーツ!!
 
 意外と早く終わりそうなのでHRさんに電話をし、これからの方針を聞いた。
 その時に、旧報告書と同じ断面で計算を流し、その結果の照らし合わせをやるというのをすっかり忘れていたです。なんにしても、今やっている作業が全て終わるのが明日になるために、金曜日に出向く事となりました。ただし、HRさんはいないとのことなので今日は詰めて頑張り、出来れば明日行けたらいいなと思ったです。
2008年9月3日(水)  No.737

続、続、続き
 やっと座標を拾い終わり、今度は水理計算ソフトの書式に合せてEXCELデータを加工してます。
 これはちっと大変ダニ。
 午後からは、元請けさんの所に行き旧報告書の嵩上げ計算と突き合わせてチェックをすることになりました。


 (━_━)ゝウーム。
 上手く結果があいませんなぁ〜。
 HRさんが、来週は月火とバタバタしているので、水曜日に結果を出してくれと言います。
「それじゃ、色々やって見て水曜日に連絡します。」
 と今日の作業は終わりにしました。


 TAさんと飲みに行った。サイゼリヤです。で、ちょっと呑みすぎちゃいました。
 電車の時間が来てTAさんは先に帰っちゃいました。一人になった私は、なんか小腹が減っていたのでパスタを食べてから新宿に行ってしまったです。
 で、友達のやっているお店に行き結局そこで朝まで寝てしまったです。
 
 (^^ゞポリポリ。
2008年9月4日(木)  No.738

お休み
 呑みすぎです。今日は休みダニ。
2008年9月5日(金)  No.739

滑川温泉・姥湯の予定
 二泊三日で滑川温泉・姥湯の予定を立てていたのだ仕事の状況があまり宜しくないので予定変更です。と言うことで明日は那須温泉日帰りに変更だぁ〜。
 
 (ToT)エーン。
2008年9月6日(土)  No.740

那須温泉に行ぐ〜
 寝坊した。もうあきらめたよ。と、たばこをぷーすか……。でも、行ってきました。鈍行で……。
 
 (^。^;)フウ。良い湯だったっす。
2008年9月7日(日)  No.741

良い答えが出ない
 手入力しているところをコツコツとチェックしてます。新断面の嵩上げ前・嵩上げ後、旧断面の嵩上げ前・嵩上げ後、とデータファイルが四つに分散してしまったため、チェックも大変です。かといって1個だけチェックしてその後に阻害部の断面座標を入力する気にもなれないので、しようがありませんなぁ〜。
 チェックも終わり、色々やって見ることにした。高水敷の粗度係数に幅があるのでその値を変更してみたり、流量区分を分けて複断面としていた物を単断面にしてみたりと色々やって見ましたが、良い結果にはなりませんでした。
2008年9月8日(月)  No.742

やっぱり駄目だ
 昨日と同じように値を少しづつ変えてやって見たが、やっぱり良い結果が出なかったよ。
 
「こりゃ駄目だ。調子も悪いし今日はこれで止めよう。明日の朝早く起きて今までの結果をまとめてHRさんに送ればいいや。」
 
 と夕方の六時に仕事を切り上げました。なんかからだが変なんだよね。左手の手首から先の人指し指と親指の甲がしびれていていまだに直らんし……、どうなっているんだろう。
2008年9月9日(火)  No.743

またもや那須温泉に行ぐ〜
 ドスン!と言う音で目が覚める。下の奴らは相変わらずうるせーです。
 時計を見るとまだ朝の四時半だよ。
 
 直ぐに起きて、十三時まで朝食・昼食をとらずにぶっ続けで仕事をやり、午後から食事・銀行・友達と会うと言う工程だったのですが、友達が仕事で時間が取れなくなったので急遽、那須温泉に変更です。
 
 (^。^;)フウ。良い湯だったっす。
 
 最後の18切符を使いきり気持ちもルンルンですなぁ〜。でも、疲れた……。
 
 ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
2008年9月10日(水)  No.744

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10