BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2007年6月中旬の日記

数独にあきた……4
 お久しぶりでやんす。飽きてしまった数独をまたやってました。
 
 ヽ(´▽`)/へへっ。
 
マクロを追加。(拡大有り)
[ナンプレ(数独)の表組み5]
 実は、2007/06/02(土)に「数独にあきた……」を掲載したときには、左表のようにマクロ(VBA)を付け足し終わってました。表組みも修正してあります。 だんだん難しいのをやるようになって来たので、細かい作業をするのが面倒くさくなり、その手間を省くために付けていきました。トータルで二三日でここまで修正追加しました。この工程は下記のとおりです。

  1. 全クリアー(表中@部分)
     手作業でやっても大したことがないのですが、数が増えるとだんだん面倒くさくなります。それでこれを一番初めに作りました。下記の「3」で表組みを変えたので、これが有るのと無いのとは大違いになりました。
     修正追加時間は約1時間です。
  2. 数値部に色付け(表中A部分)
     これを作るまでは、問題を入力した後に、文字の色と背景色の変更を手作業でやっていたので、毎回面倒くさいなぁ〜と思いながらやってました。余りにも面倒くさく感じるようになって来たので、付け足したわけなんですけど、とっても楽チンです。
     修正追加時間は約5時間です。
  3. 表組み変更(表中BC部分)
     各升の上に入るかもしれない数値を書き込むマスを付け足した。また、右表の数値を張りつけやすいように、右下に表示しました。
     これで、少しは楽になったかも……(・_・?)ハテ。
     しばらく上記「1と2」で変更した表をつかい問題を解いていたのですが、問題が難しくなってくると、これがないと私の頭ではちょっと厳しいのでなくなく修正しました。だって、上記で作ったマクロも修正しなくてはならないんですモン。
     修正追加時間は約5時間です。
  4. 同数値の行・列の塗りつぶし(表中D部分)
     今まで、重なり合わない数値を探す時には、目で追っていったり四角の図形を半透明にした物を張りつけて一升だけ空いている場所を探していたのですが、相当面倒くさいし凄く疲れちゃうので、調べたい数値を押したら自動的に3X3の升と縦横の升に色をつけていくようにしました。ただし、面白さがかなり減ってしまうので、あまり使わないようにしてます。
     修正追加時間は約8時間です。
  5. 作業覧へコピー(表中E部分)
     これと下記はいっぺんに作りました。上記「4」を作り終わり2・3問解いたのですが、一々右下の覧からコピーするのが面倒くさいので、付け足しました。貼り付け作業がなくなっただけでもだいぶ楽です。
     修正追加時間は約1時間です。
  6. 赤数値に色付け(表中F部分)
     問題を解いている最中に、確定した数値の背景色を替えていたのですが、それも自動的にできればいいなぁ〜と付け足しました。これは便利です。
     修正追加時間は約1時間です。
 と、こんなところです。
 何でこんな簡単なマクロを組むのに時間が掛っているかというと、単純に作りなれていないからなんです。(^^;
 書式の変更をするマクロがあることは知っていましたけど、それをどうやって組み上げていくが解らなかったんだよねぇ〜。それで、キーボードマクロ(キーやマウス操作を自動で記録していくマクロ)を小出しに作り、その後手を加えていったのですが、ヘルプを見たりWEBでマクロのことを書いてあるところを読んだりして、結構時間が掛りました。
 一番大変だったところは、4.同数値の行・列の塗りつぶし(表中D部分)です。
 ここは一旦升に色を塗ったところを元に戻さなくてはならないので、グローバル変数を使い、前の書式を記憶させようと考えたのですが、WEBで検索したサイトには、動作がおかしくなると書いてあったので、どうしようかと悩みました。
 結局は、シート上に書式のデータを書き込んでおいて、違う数値のボタンと塗りつぶしのクリアーボタンを押したときに、その書式データを読み込み書式を上書きするようにしました。
 
 (^_^; アハハ…。
 
−−−−−−−−−− つづく −−−−−−−−−−−
2007年6月15日(金)  No.692

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10