BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2007年2月上旬の日記

癌が治癒とCGI改造
 一昨日の晩に、MKBさんから電話が有りました。話によると癌が治ったらしいです。これからは、四ヶ月にいっぺんの検診でいいと医者に言われたと言ってました。これから、休業していた仕事を始めるとのことです。
 
 回復、おめでとうございます。m(_ _)m
 
 _(^^;)ゞイヤー、本当によかったです。


 前から気が付いていたのですが、モバギで自分の日記を見ると、下の画像のように、CGIで画像登録した画像が横とか縦にビョーンと伸びて表示されていたのです。
 
モバキUの画面

モバキ(Mobile GearU MC/R530)の画面
 
 パソコンでの表示は下の画像ように、ちゃんと見えるのです。私が持っているMobile GearUのOSは一番新しい物でも、WindowsCE Ver2.11と古く、同時にPocketIEも古いために、タグが対応していないことが多々有るのです。
 
パソコンの画面

パソコンのの画面
 
 それで、自分が使っているシロクマさん作成の「sfs1 diary」を改造しました。
 吐き出したHTMLを見て見ると“width”のみだけの表示になっているところと、“height”の表示になっているところが有ります。「これは両方書かないと、モバギではちゃんと表示できないんだろう。」と見当をつけてそこのみを直し、モバギの方で見て見るとちゃんと表示されました。
 さて、問題はここからです。私の知らない“PERL言語”で書かれているので、追っかけてみます。なんとなくここだろうと見当をつけたは良いけど、どの様にすればいいのでしょう。変数により“if”文で縦横の大きさを比較して大きい方を判断しているので、この変数を無い方のHTML文にそのまま付け足したらいいのかな?とやって見たら、失敗でした。表示されなくなってしまったです。吐き出したHTMLを覗いてみると「=””」となってNULLが入ってます。
「これでは、表示されないわな。比を求めてそれをかけてやればいいか。でも、PERLの算術ってどうやるんだろう?検索して見っか。」と「PERL 演算」で検索してみると、良いHPがありました。
 そのHPを見て見ると、変数は文字列と数字の区別がないみたいです。
「こりは楽チンだな。」
 なんて思い比を求める式を書いているときにふっと思った。
「小数が着くとまずいかな?」
 またまた、そのHPを見て見ると“int”を使えるみたいなので“int”で括ってやることにしたっす。
 比を求めるときは、表示するときに決めとなる幅が必要なのですが、“=100”を使っています。
「この数字は何処から来て居るんだ?」
 CGIの中には、その数字が見あたらないので、管理画面から中に入りスタイルの設定を覗いてみると、有りましたです。縦横とも100ピクセルを基準に設定して有りました。デフォルトのままです。
 しかし、これの変数が解りません。しょうがないので“100”のままで計算して試してみました。
 
計算式
 横>縦の場合
  横=横'=100 ; 縦=横'/横実寸×縦実寸
 横<縦の場合
  横=縦'/縦実寸×横実寸 ; 縦=縦'=100

 と、こんな感じに……。上手く表示されました。
 
「横実寸と縦実寸の変数はどれなんだろう?」
 良く見て見ると、てっ言うかもう既に見当はつけていたけど、“if”文の上の方に“縦実寸=変数”みたいなのが有ったので、それを式に組み込んでみました。
 
「\(^O^)/ヤッター。上手く表示できたじゃん。」
 
 で、その表示された物が下の画像です。
 
モバキUの画面

モバキ(Mobile GearU MC/R530)の画面
 


 ゆくゆくは携帯でも見れるように、改造するつもりでいます。
 ……出来るかな(・_・?)ハテ。
2007年2月2日(金)  No.642

上手くいかん
 シロムクさんのHPを覗いてみたら、私が使っている日記(sfs1 diary)のバージョンアップをした物がありました。今使っているバージョンが最終バージョンだとばっかり思っていたのですが、だいぶバージョンが上がってましたよ。
 
 Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!
 
 説明を読んでみると、背景を透明にできることと、特殊な条件で文字化けがあったのを修正したとのことです。また、日記上部で過去日記を「○年○月の上中下」から選ぶことができるのですが、そこも新しい年順(今と逆になる)にできるとのことです。
 一番惹かれたのは、文字化けをしないように修正したと言うところです。
 で、取り替えてみました。
 普通にみれるのですが、デザイン変更をすると見えなくなります。ついでに検索をかけてもまるで反応しません。検索結果が0件となってしまいます。
 
「こりゃ、ヾ(`◇')ダメッ!だぁ〜。」
 
 と、あきらめかけたのですが、上部の「○年○月上中下」から選べるところを年が新しい順にできないかなと色々いじくってみたのですが、上手く行きませんでした。中身をじっくり見ている時間がないので今回はあきらめることにし、今度、暇になったときにでもやります。
 
 (´ヘ`;)ハァ、疲れた……。
2007年2月4日(日)  No.643

紙レス
 雪が少ないので、スキーにはまだ行ってませんです。
 と、言うことで、珍しく確定申告の用意なんかはじめています。正月に通帳だけでもと思っていたのですが、仕事が入ったために出来なかったので、今やってますダニよ。
 今年は、紙レスというテーマで入力作業をしています。でも、どっちみち紙に印刷してファイルしなくちゃならないので、作業が面倒くさくなるだけなんだけどね。
 
 (^^ゞポリポリ。
2007年2月8日(木)  No.644

通帳入力終了
 やっと、通帳の入力が終わりました。結構早く終わったっす。でもこれからが大変なんだよね。
 
 (〃´o`)=3 フゥ、(;´ρ`) グッタリ。
 



 と思っていたけど、これで本当に大丈夫なの?去年の12月末に通帳記入をしたのですが、本当にそれで大丈夫なのか心配になったので、これから通帳記入をして来ます。
 ちなみに、まだ、1枚も紙に印刷してませんです。


 大丈夫でした。ついでに百均に寄って、この間切れてしまったスエットパンツのひもを買ってきました。既に、ヒモをつけましたです。快調です。
 
 (^^ゞポリポリ。


 明日から、一泊2日でスキーに行ってきます。
 雪有るのかね?
 
 (・_・?)ハテ
2007年2月9日(金)  No.645

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10