BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2006年12月下旬の日記

もうすぐ正月
 もうすぐ正月なんですなぁ〜。年賀状書かなくちゃです。でも、面倒くさいですなぁ〜。
 
 (´ヘ`;)ハァ。
 
 そう言えば、年賀状の挿絵をだいぶ前に作っていたような気がするけど、その、ファイルは何処に行ったんだろう……。
 
 てっ言うより、先に年賀状を買ってこなくちゃですね。
 
 (*^.^*)ノ……デヘッ!!
2006年12月22日(金)  No.607

モバギの設定
 モバイルギア(Mobile Gear)MC/R510の設定をしていました。
 姪っ子にこのモバギをあげようと思ったからです。昨日メールしたら「いらないんだったらちょうだい。」と言うノータリンな返答が帰ってきたのですが、まぁ〜使ってみなければこれの良さも悪さも解らないと思うので、使ってみてもらうことにしました。
 このモバギは、スピードも遅く表示画面もあまり良くないのですが、キーボードが程良くこなれていて入力するにはすごく良いです。しかし、充電値の持ちが悪いのとディスプレイが直射日光下ではほとんどなにも見えなくなってしまうために、外に持ち出して使うことがほとんどないんです。寝床に置いて置いて、眠る前にソリティアなんぞやって暇をつぶすぐらいにしか使ってませんでした。あっ、旅日記の文章チェックに横になりながらみていたな。
 
 さて、何を設定したかというと、まずは、フリーのプロバイダの設定をしたのと、フリーのメールアドレスを取得してそれの設定をしました。
 プロバイダーの方は簡単に出来たけど、メールの方はなかなかうまくつながらなかったです。なぜかというと、○○○○@××.○○.××と言うアドレスなのですが、アットマークの後ろの××.○○.××の部分が送受信のサーバー名になっていたからなんです。例をよく見たら「サーバー名 hyper.cx(ご自身のアドレスに合わせて変更してください)」と書いてありましたです。
 私は今までにアットの後ろがサーバー名になっている物は使ったことがなかったので、その注意書きを読んでも「そんなことあるわけないよな?」と、設定をもう一度仕直したり、サポートページを読みサーバー名を捜したり、掲示板を呼んだり、と時間を無駄に使ってしまったです。もうやる手がなくなって最後にアットの後ろをサーバー名にしてみたらなんなく繋がり受信できてしまったです。
 
 (^^ゞポリポリ
 
 送信は、一度受信をしなければ送信を出来ないようになっていると書いて有ったので、今度はPWZメーラーの設定を何回もやりあまり手間がかからないようなやり方を探し出しましたです。結構めんどくさかった。
 
 (〃´o`)=3 フゥ……疲れた。
 
 今は、コンパクトフラッシュの中のいらない物を削除している途中でやんす。
2006年12月23日(土)  No.608

仕事入った
 珍しく仕事が入りました。この間やった奴の続きと、他の物があるらしいです。
 今年中にもう一本ぐらいやらないと苦しいぞと思っていたのですが、簡単に仕事は入りませんよね。
 そんなんでいまから東京まで行きます……ダニ。


 いまデデンコの中です。出る前に三日ぶりのお風呂に入ったのですが、今日は床屋に寄ってから元請けさんのところに顔を出すので、無精髭は剃らずに出てきましたです。
 
 (*^ ^*)ノ……デヘ
 


 仕事の電話が来る前までは、姪っ子にあげるモバギの設定というかマニュアルづくりをしていました。これって結構大変ですなぁ〜。まぁ〜暇なのでタラタラとやっていましたよ。でも、これから正月明けまで仕事をしなければならないので何処までやったか忘れてしまいそうダニ。
 ここに書いておきましょう。
  1. ファイラー、エディッター、メーラーの使い方の説明を書いた。
  2. フルリセットの仕方の写真を撮った。
  3. 復旧(リストア)の仕方の写真を撮った。
と、こんなもんかな。


 打ち合わせが終わり皆さん忙しいそうで、飲みに行く人なんていませんです。しょうがないので、これから1人で呑んで帰ります。ひさごとぼん屋を梯子してカプセルにでも止まりますです。
2006年12月25日(月)  No.609

仕事しなきゃ
 目が覚めた。なぜか知らないけどぼん屋の座席の上で寝てました。
 これから帰って仕事します。
 フラフラなので出来るかな(・_・?)ハテ
2006年12月26日(火)  No.610

出来なかった
 昨日は、ほとんど仕事ができませんでした。呑みすぎでした。
 
 \(__ ) ハンセィ。
 
 今日から本格的にやります。
 でも、年賀状も書かなくてはです。昨日、自宅近くの駅に着いたときは、雨でしたが郵便局に寄らなければならないなと、凍えながら年賀はがきを買ってから帰ってきたのです。
 私が出す年賀状の枚数なんて少ないけど、3〜5行にわたる幼稚な挨拶と言うか近況を一人一人に書いているので、結構面倒くさいんだよねぇ〜。
 
 はぁ〜めんど……。
2006年12月27日(水)  No.611

年賀状は少しだけ
 年賀状は少しだけ書きました。
 まぁ〜仕事をやりながらなので、なかなか進みませんですね。
2006年12月28日(木)  No.612

全部書いた
 今日は仕事を休んで、パソコンのプリンターの設定と言うか、接続をシマした。新しいパソコンを今年自作したのですが、買ってきたマザーボードにプリンターポートが着いていなかったのです。
 だいぶ前に仕事で使うソフトをインスコしてたら気が付きました。
 
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン、でした。
 
 仕事用のソフトはプリンターポートに認識用のキーを差し込まないと使えないので、ポートが無いといつまでたっても新しいパソコンのみで仕事をすることが出来ないんだよね。ネットワークで繋がっているので、古いパソコンを点ければ新しいパソコンでもソフトは流れるのですが、これだと電磁波と音が三倍になってしまうので何とかしなければと思っていたのです。
 
 それで、PCIバスに差し込んで使うパラレルポートを買っておいたのですが、それも面倒くさくってそのままになっていたのです。
 何回か変な動作を起こしてドライバーを上手く認識しなかったけど、PCIバスのスロットを取り替えたら上手いことドライバーも入りました。でも、システムイベントビューワのファイルとVJEΔのユーザー辞書が壊れていましたです。設定をしているときに、下記のエラーが出てブルーバックになってしまったです。
 
 STOP : 0x0000009c (0x00000000,0x00000000,0xB2000040,0x00000800)
 MACHIN_CHECK_EXCEPTION
 
 もしかしたらこれのせいかも?でもね、今まではブルーバックにはならなかったけど、たま〜に固まってしまうことがあったんだよねぇ〜。タスクマネージャを開くことも出来ないので、しょうがなく強制リセットをしてましたけど、原因がよく解らないのでどうすることも出来ずに、そのまま使ってます。


 その後は年賀状を本格的に作り、明日、打ち出ししてだすだけです。
 やっぱり、文章書きが一番大変だったっす。
2006年12月29日(金)  No.613

年賀状
 やっとこ印刷し終わりました。後で投函してきます。


 仕事しますです。
2006年12月30日(土)  No.614

年賀状
 昨日、後で投函してきます。と書いて忘れていました。今日出してきましたダニ。
 
 (^^ゞポリポリ
 
 ついでに、食料の買い出しもしてきました。


 仕事しますです。
2006年12月31日(日)  No.615

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10