BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2006年12月中旬の日記

直った(⌒▽⌒;)
 なぜか知らないけど、電話機が直ってました。(・_・?)ハテ。
 日曜日もリセットをかけたりして色々やったけど全然駄目だったので、新しいの買うか修理に出すか迷っていたのですが、今日、駄目だろうなと思いながら受話器(子機)の電源を入れて外線を押したら、‘ツー’と言う音が久々に出ました。
 この間までは、‘ピッ、ピッピッピッピッ’と鳴ってそのままうんともすんとも言わなかったのが嘘のようです。
 
 余分なお金がかからなくてよかったですダニ。(⌒∇⌒)
 
 原因は、た・ぶ・んだけど久々に電子レンジを使ったからかも?そりはないか(^_^; アハハ…。又は、子機と受話器を間違えて置いておいたので、充電がちゃんと出来なかったからかもしれないし、充電池が逝かれているのもその原因なのでしょう。
 なぜに充電池が逝かれているのが解ったかというと、いつまで経っても充電中なのです。取り説には、受話器や子機の電源を切って十時間で満充電すると書いてあるのですが、今日で三日目なのですが今だに充電中になっているからなんだよね。
 取り説にも三年ぐらいで寿命が来ると書いてあったので、電池を買えたほうがいいかもね。てっ言うか、換えろよってか!(^^ゞポリポリ。


 これからスキー板をとりに行ってくるダニよ。
 御茶ノ水なのでちょっと遠いんだよねぇ〜。お店に電話したら、十九時半までと言うので間に合うかなぁ〜。


 駅にいるのですが、既に十七時です。マジ大丈夫かな?


 先に秋葉に寄り、PCIバスにブチさして使うプリンターポートを買い、松屋で豚丼を食べてからお茶の水に行きました。
 結構、余裕で着いてしまったです。
 ビニールに入れられた板を渡されました。ケースはサービスではないようです。
 
 (_ _。)・・・シュン
 
 普通、八万も使ったら、靴と板のケースはサービスするだろう。と思っていたのですが……。
 しょうがないので、板のケースも買っちゃいましたです。でも、使いづらいですよ。いや、背負いづらいと言った方があっているかもね。ひもが伸びたり縮んだりしない物なので、調整ができないから凄く不便です。まぁ〜三千五百円の安物だからしょうがないか。
 しかし、わし、こんな板を選んじゃったんだぁーと思ってしまったですダニよ。
 なんでかって?
 短くて、軽いから……。
 
 凄く不安です。
 
 こんなんで滑べれんのかよ。大丈夫かなぁ〜という感じです。
 
 ついでに靴下も買ってしまったです。高い物と安い物を一つづつ買ってみました。高い方は、靴下に足の補強があるという物なので試しに買ってみたのです。履き比べてみないとよくわからんと思ったので、安い物も買ったです。こちらは、保温効果と多少の補強が入っているとのことでした。
 
 板をスキーケースに入れてもらうときに、最近の板って前後削るの?と聞いてみました。そうしたら、今の板は削らなくて良いとのことです。
 
 □ _( -"-)_ セーフ!
 
 聞いてよかったよ。(;^_^A アセアセ・・・
 
 知らずにそのまま削ってしまうところだったっす。今の板は、エッジが効くように削らないのが普通なんだってさ。
 しかし、この十二・三年の内に、板と、ケースは劇的にかわってしまったですなぁ〜。
2006年12月11日(月)  No.599

壊れた
 昨日、直ったと思った電話なのですが、またまた壊れてしまったみたいです。勘違いではなくてちゃんと通じたんですよねぇ〜。だって銀行に電話したから……。それからスキー板をとりに行ったんだよね。
 まぁ〜、スキー板をもって帰ってきてからは、別に電話をすることもないし、電話がかかってもこなかったので、安心して昨日の日記の続きを書いて寝てしまったんだよね。
 今日になり、電話が鳴り響いたっす。
「オッ、ずいぶん早いな。何処だろう。」
 と、普通に子機を持ち上げたら、‘ピッ、ピッピッピッピッ’となって、うんともすんとも言わなくなってしまったです。あわてて、受話器のそばまで行き手ぶら(受話器を上げずに話が出来る機能)に切り替えたのですが間に合わなかったです。
 その場で立っていると、直ぐに電話がなったので手ぶら機能で話をしました。
 相手は、やっぱり銀行でした。
 
 ('';)ウーン、やっぱり充電池が逝かれているのかなぁ〜(・_・?)ハテ。充電池を買う前に、取り敢えず修理に電話してみますです。
 さてどうなることやら……。


 修理・相談が混んでいるため電話をかけ直すというので、FAX回線の方の電話番号を教えておいたっす。
 ファクスの電話がカタカタと言ったので見て見ると、ランプが点滅しています。呼び出し音が鳴らないんですなぁ〜。あわててFAXの受話器を上げたのですが、間に合いませんでした。直ぐにまたかかってきたみたいなので、出てみると、修理相談でしたよ。ふう (;^_^A アセアセ……。
 症状を言うと、受話器のコードレス送信部分が逝かれてしまったみたいだと言います。電池を取り替えてみたらどうでしょうと聞いてみると、「無駄です。」だってさ。
 充電池が劣化して電池切れのアラームが鳴っても、二十分ぐらいは話せるので、充電池のせいではないとのことです。子機も受話器も両方とも一緒におかしくなったと言うことは、受話器の方がおかしいと判断されるとのことらしいです。
 それで修理なのですが、もう部品がないみたいでどうしようもないらしいです。
 
 (ノ_・、)シクシク。また、金がかかるノウ。
 
 しょうがないので、これから電話を買ってきますダニ。
 
 (´ヘ`;)ハァ
2006年12月12日(火)  No.600

直った
 またまた、直ってました。なんなんでしょうかねぇ〜。この電話機……。
 昨日、新しいのを買っちゃったのに……。
 
 (x_x;)シュン
 
 昨日は、寒かったからかなぁ〜。(・_・?)ハテ。
 勿体ないので、しばらくこれを使ってみて、また、おかしくなったら取替ますです。(´ヘ`;)ハァ。てっ言うか、機能がいっぱい在りすぎてなにがなんだかよく解らないのです(^^ゞポリポリ。


 昨日は雨だったのですが、夕方に外を見てみると晴れていました。
「この晴れ間に買い物にいくか……。電話がないと不便だしな。」
 と、自転車でホームセンターみたいなところに行ってみたのですが、一件目は電話機自体を置いていなくて、二件目はあったことにはあったのですが、子機が別売で親機(これもコードレス)の物が1万円だったです。
 子機の値段を聞いてみると、なんと一万四千円だと言います。
「(・・?) エッ、親機よりも高いの?」
 店員さんもおかしいと思ったのでしょう。
「そうですね。」
 と2人で笑ってしまったです。
 しょうがないので、駅前のサトウムセンまで行きました。
 結構品揃えがあり、現品かぎりの型落ち品もずいぶんと安く売ってました。あまり良く見ていなかったのですが、親機(コードレス)と子機が着いて一万六千八百円の物があったのでそれを頼んだのですが、店員さんがその箱を捜している間に他の電話機を見ていたら、親機が有線で子機が二つ着いている物がありました。お値段も千円安いです。
 他の店員さんを連れて戻ってきたので、せっかく箱を探してくれたのに、申し訳なく思いながらその安い方との違いを聞いてみました。
 そうしたら、ほとんど一緒なのですが安い方電話機の方が、機能的に優れていたのでそれを買いました。(下記参照)
  1. 親機が有線である。銀行に問い合わせ、暗証番号の入力を求められたときは、有線のほうが安心。
  2. 電話帳の登録が百件まで出来る。
  3. 音声ボリュームの調整が四段階出来る。
  4. デジタルなので音声がクリアーで安定している。
  5. ハンズフリー(手ぶら)も着いている。
  6. お値段が安い。
 と、こんなところです。でも、昨晩寝るときに気が付いたのですが、ドアフォンの事を忘れてましたです。ドアフォン着いていないけど……。ゆくゆくは、ドアフォンも使えた方がいいかと思ってはいるのですが、いつのことになるか解らないので取り敢えずはこれでガマンします。
2006年12月13日(水)  No.601

ピッチより
まさんのじむしょより。


 ここからは、パソコンでの入力です。
 MASAさんの事務所でMASAさんのピッチで日記の書き込みが出来るかやって見たのですが、思いっ切りたどたどしい‘ひらがな’になってしまったです。
 
 (^^ゞポリポリ
2006年12月14日(木)  No.602

カメラもらった
 MASAさんが昔買ったオリンバスのデジカメをくれるというので、もらいに行って来ます。
 赤羽で埼京線に乗り換えて、池袋でいったん降りた。
「(゜O゜;アッ!、いけね。新宿まで行かなきゃいけなかったんだ。」
 と、降りた電車にまた飛び乗りました。
 いつも池袋で山の手線に乗り換えているので、ついつい降りてしまったです。
 
 (^^ゞポリポリ
 
 やっと新宿駅に着きました。私鉄の乗り場に行くと、すぐに発車の電車がありました。走っている人もいます。釣られて一緒に走り飛び乗ったです。
「これって、快速だよな?」
 と思っていたら、
「準特急の高尾山行き。」
 なんてアナウンスをしているではないですか。
 
 ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!!
 
 てな事で、降りなければならない駅を通り越してしまったです。


 MASAさんの事務所に着きましたです。
 カメラを頂き、ついでにノートパソコンのメモリもいただきましたです。

 MASAさんがこの間契約したばかりというウイルコムのPHS「W-ZERO3(WS007SH)」でしばらく遊び、色々聞きましたです。あれでモバギと同じキーボードが着いていれば買いなのですがねぇ〜。


 帰りにピック亀により、スマートメディアを買いましたです。でも、これってメチャ高いんだね。
 店員さんに聞いたら、もうこのメディアを使う機種がないので、生産をあまりしていないので特に高くなっているとのことです。オリンパス標準の128Mbytを買おうと思ったのですが、八千円もするので富士フィルム製の64Mbytを買いました。ちょっと心配だったけど、店員さんの話では使えるというので、買って帰ることにしましたです。
 その後はウインドウショッピングをして、デデンコで帰ってきましたです。そう言えばウインドウショッピングをしているときに、何処のメーカーかは解らないけど、最近発売されたデジカメに一ギガのメモリカードをつけて二万四千円で売ってましたよ。
 よっぽどそれを買っちゃおうかなと思ったのですが、この間電話機を買ったばっかりでお金がないので、我慢しました。それに、次はスキーに持っていくのでいつ壊れても良いような物でないと心配で心配で思いっきり滑ることができないので、もらったデジカメで我慢します。
 
 MASAさんありがとうございました。m(._.)m ペコッ
2006年12月14日(木)  No.603

うまくいかない
 昨日、ビック亀で買ってきたスマートメディアなんだけど、どうも上手く行きませんです。
 書き込みは出来るのですがパソコンの方で読めません。もちろん、カメラの方で初期化してます。パソコンの方で初期化してみたら、書き込みも読み込みも出来るようになりました。でも、写真を撮ったときに書き込み時間が十秒から二十秒も掛るので実用的ではありませんです。
 
 Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!て感じです。
 
 4千円も出したのに……(ノ_・、)シクシク。
 
 色々やった結果です。
 
・カメラの方で初期化した場合
  1. 写真が撮れて書き込み速度は2・3秒です。バソコンにスマートメディアを挿入してみると、ファイル名は見れるのですが、画像を見ることが出来ません。
  2. パソコンの画像をコピーすることは出来ます。そのコピーした物を見ることも出来ます。

・パソコンの方で初期化した場合
  1. パソコンの方で初期化して、カメラにメディアを移し撮影すると、書き込み速度がめちゃくちゃ遅くなります。十秒から二十秒かかる。
  2. パソコンの方にメディアを移し画像を見るとちゃんと見れます。

 これはどうにもならないみたいですなぁ〜。
 
 ビック亀で、最近出たデジカメ(710万画素)を1Gのメモリカードつきで二万四千円で売ってました。それを買っちゃおうかと思ったのですが、この間電話を買ったばっかりなので止めましたです。
 
 (´ヘ`;)ハァ
 
 と、こんなところです。


 日本の小学校の入試問題をやって見ました。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82747&servcode=400§code=410
 1、4、5、6、7の五問を正解しました。でも、三番の「答え;四国」がハズレたのがとても凄く悔しいです。
 だって、問題を解いているときに、
  北;北日本
  本;本州
  ();(・_・?)ハテ
  九;九州
 と、頭の中で考えていたのに……。本州・九州と出て来たら、北は北海道ですよね。そうすれば残りは四国しかないのにぃ〜〜〜。残念。
 何で思い付かなかったのかなぁ〜(・_・?)ハテ。やっぱり頭が固くなってますねぇ〜。(^^ゞポリポリ。
2006年12月15日(金)  No.605

スマートメディア交換
 MASAさんが前にデジカメで使っていたスマートメディアと私がこの間買った物と取り替えてくれると言うので、ちょっとお土産に動画をDVDに焼き始めたのですが、1・2時間ぐらい掛かるので台所を掃除し始めました。
 必死になって錆びてしまったシンクをスリスリし、ガスコンロもきちゃないので掃除しました。でも表面(上の部分)しか出来ましせんでしたよ。
 アッという間に十三時半を過ぎてしまったので、ご飯の用意をしてお昼を食べお風呂に入り、出る用意ができたのが十五時でしたは。
 (´ヘ`;)ハァ。
 
 それでいまは電車の中です。


 MASAさんの事務所に着きました。
 MASAさんが前に使っていたスマートメディアでやってみると、やっぱり同じ現象でしたよ。
「前はこれで大丈夫だったのになぁ〜?」
 とMASAさん。
「あきらめます。インターネットで、探している内に何か良い解決策が見つかるかもしれないので、遅いままで使ってますは。」
「そうだね。」
 と言うことで、駄目だったです。
 これからピック亀によって、このカードでは使えないと言う説明が蓋を開けてみなければ書いていないと言う説明をして、取り替えてもらえるかどうか聞いてみます。


 取り替えてもらえました。
 でも、16bytを二枚です。
 ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!!
 値段が同じぐらいでメモリ容量が半分なんですよ。(=´Д`=)ゞ イヤァー高い買い物です。(⌒▽⌒)アハハ!
 なんで十六メガになってしまったかというと、店員さんが私のデジカメの事を調べてくれたのですが、その話では16byt以上には対応していないとのことです。メーカーに頼んでバージョンアップすれば、32bytまでは使えるようになるとのことですと言われました。ただし、メーカーの方ではそのバージョンアップをすることを止めてしまっているので、どうにもならないと言うことです。有償(六千円)なら出来るとのことです。
 そんなことで、16bytを二枚にしました。一枚千七百円ちょっとなので、二枚で三千五百円を超えるぐらいです。64bytが四千円ぐらいなので、相当割高です。
 
 (ノヘ;)シクシク..
 
 店員さんは、メモリカードで損するし、性能的にも全然よくて綺麗に描写できる新しいのを買った方がいいと言います。
 でも、私からしたらデジカメごときで色がどうのとか性能がどうのとかいってんじゃぁーねぇーよ。と言う感じです。だって、ポジフィルムから比べたらデジカメなんて、まだまだ足下にも及ばないのですから。そう言うことを言うならば同じ土俵にたってから物を言ってほしい物です。私がほしいデジカメは二千円ぐらいで丈夫な物がほしいです。性能の方はそんなに入りませんです。取りあえず映ればいいと言うことですかね。


 なんかむしゃくしゃするので、小便横町で呑んで帰ることにしました。昔よく行っていた‘ひさご’と言う焼き豚屋に顔を出しました。久々だったのでお店の人が相手をしてくれて、結構楽しかったです。金もないのにいい気になって、2件目に行きましたよ。その2件目は、七十分飲み放題で女の子が着いてくれると言うお店です。五千円と言われたので、「ちょっと高い」というと。四千円に負けてくれたので行くことにしました。本当は、バーボンハウスでバーボンを飲みたかったのですが、引き込みの人にバーボンハウスの場所を聞いたら、自分のエリアでもないのに親切に教えてくれたので、その心を買ってそのお店にしたのです。
 
 久々に若い女の子と話しましたです。
 
 (^^ゞポリポリ。結構楽しかったです。
 
 引き込みの人に、若い女性にするかある程度年齢層が上が良いかと問われたので、上の方にしました。ある程度歳を取っていないと話が合わないと思ったのでそうしたのですけど、これは正解だったかもしれません。歳を取っていると行っても、自分から見たらみなさん若かったです。
 時間になり、延長はいくらか聞くと三千五百円だと言うのですが、財布の中を覗いてみると千円札が四枚しかないので、延長はせずにお勘定をして出てきましたです。
 
 取りあえずお金をおろしに行くことにして、コンビニのATMでお金をおろそうとしたのですが、この時間帯は取り扱っていません。なんて言う連れないメッセージが出ます。
 
 ( ̄■ ̄;)!?
 
「どうなんてんだよ。普通24時間おろせる物じゃないのか?」
 と、ぶつぶつ言ってコンビニを出て、銀行まで行きました。で、シャッターに印刷されている文字を見てみると、土曜日は22時までしか取り扱っていないようなことを書いてます。
 
 ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ
 
拡大するダニ。
 お金がないと、カプセルホテルにすら泊まることができないので、どうしようか考えたけどどうすることもできませんです。しょうがないのでテクテク歩って自宅方面を目指すことにしました。途中で始発が走り始めたらそれに乗って帰ればいいやという事も考えてです。



拡大するダニ。
 歩ってます。
   ・
   ・
   ・
   ・

拡大するダニ。
 なぜかしらないけど最終的に着いたのが秋葉原でした。
 
 (_△_;
 
 ガァーーーン!!
 
 万世橋警察所で川口方面の道を聞いたら、ずいぶん遠いですよと言われました。ついでに、道を間違えたことを指摘されましたです。
 何処でどう間違ったのか知らないけど、逆に歩っていたようです。始発が後40分で走り始めるのでそれを待った方がいいと言われ、そうすることにしました。
 たいした歩っていないのですが、新宿からここまでで結構足に来てしまっているので、もう歩きたくないダニという感じなので、素直に意見に従うことにしました。



 いま電車の中ダニ。
 眠くなってきました。
 ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
2006年12月16日(土)  No.604

やっぱり壊れたかな?
 12月13日水曜日に直ってしまった電話なのですが、またおかしくなってしまったです。しょうがないので、新しく買った電話機と取り替えます。
 
 (´ヘ`;)ハァ、面倒くさいなぁ〜。


 昨日、前にMASAさんから譲ってもらったノートパソコンのHDD取り替えとメモリのつけたしをしましたダニ。
 滅多に使わないけど、たま〜にWEBを見たり、モバキとの同期を取ったりして使うときがあるので、一応アップグレードしておきました。てっ言うか、HDDがいっぱいで作業領域がないものだから、遅くて遅くてしょうがなかったんですよ。
 
 (^^ゞポリポリ
 
 なんとなく感でふたを開けたらメモリの増設が出来そうだったので、先にメモリの付け足しをしました。そのままこれも感でふたを開けたらHDDがありましたので、古いHDDを引き抜いて、他のパソコンに変換アダプタを通して新しいHDDも一緒に取り付け、まずは新しいHDDの領域確保とフォーマットをしましたです。順番は下記のとおりです。
  1. 古いHDDと新しいHDDを2.5インチHDD用変換アダプタを通して、パソコンに取り付ける。
  2. 新しいHDD(20Gbyt)の領域確保とフォーマットを行なう。古いHDDFAT32であったため同じにした。
  3. 古いHDDより、ホルダー毎コピーする。
  4. ノートパソコンに取り付ける。
  5. 起動してみる。
  6. 動かなかった。( ̄□ ̄;)!!
  7. W2Kを上書きしてみる。
  8. 動いた。(⌒∇⌒)
  9. メモリ容量の確認。128bytになっていなければならないのに64bytしかないです。(T0T)
  10. 前と同じにして起ちあげてみる。64bytで認識しているのでOK。
  11. もらってきたメモリに差し換えて起ちあげてみる。これも64bytで認識しているのでOK。
  12. もらってきたメモリをスロット1に取り付けたまま、前のメモリをスロット2に取り付けて起ちあげてみる。128bytで認識しました。(*^_^*)
と、まぁ〜こんなところです。
 
 新しいHDDなんですが、だいぶ前に買ってどこに置いたか解らなくなっていたので、どこに置いたんだろうと探し回っちゃいましたです。
 
 (*^.^*)ノ……デヘッ!!
 
 それと、MASAさんがW2Kと超漢字の二つのOSを入れておいてくれたのですが、古いHDDの中をのぞいたときに、なんにも説明のない領域が1.5byt残っていたので、そのままフォーマットしてしまったんだよね。
 クリックしてから、
「あっ\(◎o◎)/、いけね。この1.5bytは超漢字が入っている部分だったんだ。」
 と気が付いたと言うか、すっかり忘れていたと言うか、暈けてました。よく考えれば同じ領域の中に、二つのOSが入っているはずはないので、何で気が付かなかったんでしょう。
 
 (^^ゞポリポリ
 
 新しいHDDをフォーマットするときに、超漢字も入れなくてはならないから、同じフォーマットのFAT32にしておこうと思いながらやっていたのにねぇ〜。
 
 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
 
 ですよね。
 
 でも、超漢字はほとんど使っていないので、なくてもいいかというところです。もし、必要ならMASAさんの所に古いHDDを持っていって全てを超漢字にしてもらいます。
2006年12月19日(火)  No.606

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10