BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2006年7月中旬の日記

まだ設定中
 コアデュオなんですけど、保々、設定が終わりました。
 てっ、まだ半分ぐらいだったりして〜〜〜。
 
 ヽ(´▽`)/へへっ
 
 ドライバのインストは、初めにOSのサービスパックを当ててからでないといけないみたいでした。でも、一番最初ってネットワークも繋がっていないでしょ。だから面倒くさいのでそのままドライバをインストいたのですが、それがいけなかったみたいです。
 なにがって?
 それはですね。CDについて来た全てのドライバをインストールしている途中で「新しいデバイスが見つかりました。」とW2Kが言ってくるのです。
 よく解らないのでそのままその「新しいデバイス」の設定をやったのですが、ドライバがインストされていないので、当然PCの中にはありませんですわね。 で、途中で残っていたドライバのインストールも続けてやりました。
 まぁ〜それはいいにしても、「このデバイスのインストールははエラーとなりました。」なんて出てきて、上手くインストールすることができないのです。
 デバイスマネージャを見て見ると「その他のデバイス」で「?」が着いてる物があります。
 で、そのままにして再起動しちゃうと、PCがうんともすんとも言わなくなっちゃうんですよ。丁度、Windowsの起動画面のゲージが出てきてそのゲージの途中で止まってしまうのです。
 しょうがないのでもういちどHDDをフォーマットしてOSを入れ直し、同じようにドライバを入れていくとまた同じ現象です。今度は、フォーマットはしないで上書きでOSをインストールしてみました。その後にチップセットのみのドライバを入れて様子を見てみると、また先と同じようにデバイスが見つかりましたと言ってますですよ。
 それならば、CDのほうにドライバが入っているなら、そこを参照してやればいいのだろうと、それでドライバを入れていくのですが、やっぱりどうしても途中でエラーが出てしまう「不明のデバイス」があります。それが2・3個ぐらい在るものですから取り敢えずそれをデバイスマネージャのなかで消去してから再起動をしてみると一応は立ち上がるのです。
 で、そんなことを何回か繰り返してなんとかネットワークドライバまでインストールできました。でも、まだ不明のデバイスがあったのですが、ネットワークで他のパソコンからSP4をインストールして、その後にその不明のドライバをMSのネットワーク上からインストールできましたです。
 でも、OSを上書きインストールをしていたので、Documents and Settingsのなかに、
 
 Administrator.DAIGORO.MASIN4
 Administrator.WINNAA
 Administrator
 All Users.DAIGORO.MASIN4
 All Users.WINNAA
 All Users
 
 てっ、ディレクトリがいっぱい在るじゃん。
「なんだよこれ、これじゃ〜ダメダメダァ〜。」
 別に駄目ということもないのですが、なんか気にくわないのでちゃんとフォーマットしてからOSをインストールすることにしました。
 その日はそこまでで寝てしまったです。


 次の日になりフォーマットをしてからOSを入れて「サービスパックを入れないと駄目なんだろうな。」とSP4を他のパソコンからCDに焼き込んでそれをインストールしてみました。もちろんドライバを入れる前です。
 その次にチップセットドライバだけをインストールし、その後からはW2Kの言うなりにインストールしていきました。
 そうしたらどうでしょう。なかなか入らなかったドライバーも難なく入っちゃったですよ。ただ、この間に何回か再起動しなくてはならなかったので、結構ドキドキもんでした。
 
 (´ヘ`;)ハァ
 
 てっ、実はこれとはちょっと違うのですが、一番初のパソコンを組み上げたときは、ネッワークカードを入れてドライバをインストして起ちあげてもネットワークを認識しないことが在りました。これは、逆のパターンでネットワークカードのドライバを入れたら、サービスパック(当時はNT4のSP3だったかな?)を再インストールしなければならなかったことも在ったのです。それと、会社で作ったパソコンのビデオカードをそのまま使っているのでそのマニュアルを見てみると、Windowsを最新にしてからドライバを入れろと書いて在ったです。
 それなので、OSをアップデートしなければ駄目なんだろうなぁ〜とは思ってはいたのですが、OSをCDに焼く作業が面倒くさくってついつい……。
 
 (*^.^*)ノ……デヘッ!!
 
 でもね。それでも「不明のデバイス」が残っちゃうんですよね。これは昨日と同じに、MSのネットワークに繋げてインストールしました。これは「SCSIRAIDコントローラ」だったのですが、何故なんだろうという感じなんです。BIOSの方ではRAIDdisableに設定して在るのに……?チップが入っているから認識しちゃうのかな?
 
 なんにしてもOSとドライバがちゃんと入ったのでよかったです。


 音は静かですねぇ〜。スピ−ドは?まだなにもソフトをインストールしていないので解りませんです。起動スピ−ドは爆速です。めちゃくちゃ早いので、BIOSの設定画面に入るために、構えていないと通り過ぎてしまいます。
 ≧(´▽`)≦アハハハ


 取り敢えず、自分が操作しやすいように卓駆とWzエディッターを入れましたですよ。なにはなくてもこれを入れないと作業がし辛いので……。
 その後は、仕事で使う物と音楽関係を整備しました。ただし、土木設計で使うFORUM8社のソフトは、ちょっと設定が大変なので入れてませんです。ネットワークキーを使っているので、説明書をちゃんと読まないと設定できないのでちょっと置いておくですよ。
 それでもまだ半分です。まぁ〜、仕事をやりながらなのでなかなか進まないということも在るし、インストールしているソフトの量が人より多いということも在るかも。
 
 (・_・?)ハテ
 
 そんなんで、今だに仕事で使えてませんです。でも、重い仕事の時はこれを使うようになるでしょう。
2006年7月14日(金)  No.531

(:_;)
 コアデュオなんですけど、レジストリをいじくっているうちに壊れてしまいました。
 
 o(;△;)o エーン
 
 不具合があったのでそれを取り除こうとしていたのですが、壊れちゃったみたいです。バックアップはとって在ったのですが、そのバックアップをリストアできないぐらいに……。
 それで、一からOSをインストールしています。
 
 (´ヘ`;)ハァ


■エアコン情報
 確か先週の月曜日だったかな?エアコンのリモコンが入荷したと電器屋さんから電話が来ました。
 次の日にとりに行き、電池を入れてやって見ると?
「……。」
「動かないじゃん?て、リモコンの液晶になにも表示されていないじゃん。」
 テスターで電圧を計ってみると、電池がやけに消耗してます。壊れたリモコンに入れておいたので、放電してしまったのでしょうか?別な電池を冷蔵庫からだしてそれもテスターで計ってみると、少量しか残っていませんでした。
 
 ( ̄□ ̄;)!!
 
「やっぱり、百均で買った電池は駄目なのか……。」
 しょうがないので、電池を買いにまた出掛ける羽目になっちゃいましたです。
 
 (^_^; アハハ…
 
 買ってきた電池を入れてみるとちゃんと動いたです。
 
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 
 しかし、運転切換・温度調整・風量切換と全てが操作できないのです。
「( ゜Д゜)チッ!!、また不良品かよ……(ノ_・、)シクシク」
 マニュアルを読んでも何も書いてませんです。ふつうに「押す」としか書いていないのです。30分ぐらい格闘していると、たまたまよそ見をしながらボタンを押していたら、「ピッと言うではないですか。リモコンの運転切換も変わってます。
 そうなんです。ボタンを押した状態を続けると設定が少しずつ変わっていくというリモコンだったのです。
 ホント紛らわしいよなぁ〜。マニュアルにそのように書いておけっちゅうんだ。
 
 ( ゜Д゜)チッ!!
 
 てっ、これを知らないのは私だけ……?


■電磁波情報
 熱いせいかあまり感じないですけど、やっぱりキーボードを打ったり、リモコンを長く持っていたりすると、震えが酷くなってきます。
 
 (´ヘ`;)ハァ


■仕事情報
 建築屋さんの基礎の絵とと機械屋さん機械の絵と荷重を対応させようとしているのですが、量がいっぱい在るのでなかなか進みませんです。
 
 (〃´o`)=3 フゥ
2006年7月15日(土)  No.532

疲れた
 今日は朝の七時から仕事を始めましたですよ。ほんでもって、今は夜中の1時半です。
 
 (〃´o`)=3 フゥ
 
 (´ヘ`;)ハァ
 
 なんでこんなに頑張っているかというと、やっとこやり方が解ったからなんだよね。
 今までは、目で追っかけていたのですが、電磁波過敏症と老眼でちゃんと英数字を黙示できなかったみたいなんです。だから、照らし合わしてみるとなんと半分ぐらいが足りないんですよ。
 
 ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!!
 
「さて、これはどうしようか?紙ベースの図書番号をテキストに打ち込むか?でも、キーボードをあまり触りたくないんだよなぁ〜。具合がよけい悪くなるっちゅうの。」

 なんて思いながら、ポチリボチリと打ち始めましたです。案の定、一昨日からどんどんふるえが酷くなってきて、今はモバギでこの日記を書くのも辛いっす。
 
 (((=_=)))ブルブル
 
 電磁波過敏症な身体には、パソコンは悪いですなぁ〜。しかし、これと言ってできる仕事がないので、取りあえずは死なない程度に仕事をしなくちゃならないですよ。


 手が震えすぎて入力が困難になってきたので、OCRソフトを試してみました。
 OCRソフトとはなんぞや?これは、スキャナで読み込んだ画像ファイルをテキスト化する物なのです。それで、インターネットを色々さがしたのですが、フリーの物はありませんでした。一つあったのですが、なんとその会社がつぶれちゃったみたいで、もう手に入らないんですよ。
 
「取りあえずスキャナで書類を読み画像ファイルにしておくか。」
 
 と、読み込み始めると、何に取り込むかと聞いてきたので、マウスでポチッと押してみた。
 すると、ポップアップメニューの中に‘読んでココ’が入っているではないですか。スキャナを買ったときにたしか着いていたよなと探したのですがなかったんだよね。
 初めて使うので、取りあえず‘読んでココ’を選びしばらく待ってみると、スキャンした後に自動でテキストファイルにも変換してくれるんですよ。
 
「おぉー、これは便利。」
 
 と、テキストをカットアンドペーストしてみると、結構変換率が悪いっす。見たところ50%と言うところですなぁ〜。それでも、キーボードで入力するよりは身体的には楽かな?
 
 ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
 
 スピード的には、電磁波過敏症でなければ手入力の方が断然早いっす。最近はあまりキーボードをたたかなくなったので、入力スピードが遅くなったからどっこいかもね。
 
 これはあまりにも変換率が悪すぎると思い、またソフトを探し体験版をダウンロードして、インスコし始めたのですが「このシステムには、インストールできません。」なんて出てくるのです。で、読んでココの新しい物をダウンロードして入れようと途中までやったのですが、止めてしまったですダニ。
 なんでかって言うと、体験版って、レジストリにゴミが一杯残っちゃうんだよね。だから止めましたです。
 しかし、私が持っている読んでココはバージョン3なんで、今のバージョン12とはだいぶ違うんじゃないかな。今度暇なときでも試してみるよ。
 
 しょうがないので、古漬け‘読んでココ’で頑張ってやることにし、スキャンして‘読んでココ’をいじくってみる。おかしなテキストを直そうとカーソルを移動していたら、画像の方の文字がピンク色になって同時に移動していきます。
 
「なぁーんだ。これは便利だね。さっきまで、紙と見比べて訂正していた時間が勿体なかったな。」
 
 (*^ ^*)ノ……デヘ
 
 まぁ〜、なんとか日付ごとにグチャッとまとまった機械の資料と、それからピックアップし問題点を書き出した一覧表との照合はとれたっす。
 明日は、中身を見ながらその問題点に抜けがないかとか、建築屋さんの基礎図面との照らしあわせをやるっす。
 
 ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
2006年7月18日(火)  No.533

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10