BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2006年5月中旬の日記

駄目だ
 引き揚げた会社から持ち帰ったパソコンが、4月7日から立ち上がらなくなっていました。去年の9月16日に、会社の方でブートできなくなり、起ち上がらなくなってしまった古いパソコンです。ちなみにスペックは、ペン3の1GHzでメモリは512Mbytです。
 この間、HDDを交換した方はもっと古いです。今だにスロット1なんですダニ。一昨年メモリがフッチョ割れて、128Mbytと貧弱ですけど、プログラムを組んだり日記を書いたりホームページを見たりするにはこれでも十分なんですよね。友達(S山さん)からCPU(800Mhz)をいただいているので、それを取り替えてメモリを増やせたらまた書きます。
 ('-')エヘ


 持ち帰ったパソコンの方のHDDを取り替えてみた。やり方はこの間(下の日記 06/05/08(月))と同じです。
 
 しかぁ〜し、どうも上手く行きませんです。起ち上がらなくなってしまったHDDが、調子悪かったみたいです。
 コピーしているときに、「このファイル○○○○は読み込めないか、アクセス権がありません。」とでてきてしまいますダニよ。
 まぁ〜、ブートできなくなるようなHDDなので期待はしていなかったけど、ちょっとショックです。あきらめきれないので、何回もシステムを入れ替えたりして、結構時間が掛ってしまったですよ。
 何回も繰り返しそんなことをやっていると、古いHDDにチェックディスクが懸かってしまいました。見て見ると、大量のセクタが駄目になっているみたいです。
「前回のように、コピーをどんとしてはい出来上りだったら楽だったんだけれどもなぁ〜。」
 
 (´ヘ`;)ハァ
 
 出来るだけコピーをして、HDDを付け替えてから起ちあげ、グラフィックのドライバーをインストしたのですが、なんかおかしいです。色々やって見たのですが、どうもシステムを中途半端にコピーしたのがよくなかったみたいです。
 
 しょうがないので、もう1回フォーマットしてシステムを入れ直して、コツコツとプログラムをインストールすることにしました。ただし、プログラムファイルスの中身と、スタートメニューの中身だけは、出来るだけコピーしましたけどね。
 何故に、コピーしたかと言いますと、インストーラーが着いていない物でレジストリをいじくらない物は、そのまま動くからなんです。動かないソフトは、上書きインストールをしていけば、良いと言うわけです。
 ここでの味噌な所は、スタートメニューをコピーしているということですよ。使う物は決まっているので、スタートメニューをコピーしておけば、メニュー通りにインスコするだけでよいということになります。


 まだ、なにもインスコしていないけど、これからコツコツとやって行くダニ。 
 (⌒∇⌒)→(´ヘ`;)ハァ


■電磁波情報
 結構酷いです。それでもスキーから帰ってきたときよりは、まだましかなぁ〜?
 今日は、キーボードを叩いたので、酷くなりそうな予感です。モバギで入力すればいいのですが、データのやり取りが面倒くさいので、ついついフルキーボードで入力してしまったです。

2006年5月12日(金)  No.487

はまってます
 ゴールデンウィーク前にMASAさんからゲームを貰ったです。
 なんて言うゲームかというと、計算100と言うゲームなんですけど、最近流行の“脳を鍛える計算ドリル”なんですよ。
 下記の絵を見てもらえば解るように、簡単な算数の問題を百問といていくだけなんです。
 

 
 しかぁ〜し、最初の頃は所要時間がグラフ(左上の絵をクリック)の中に入らないぐらい遅かったです。
 
 (/-\*) ハジュカチ…
 
 それでも、ちょこちょこやっている内にだんだん早くなってきました。
 元々、暗算とか苦手なので必ず計算器を使っていたために、余計におバカになっていたみたいですなぁ〜。
 1回だけ、計算問題があまり難しくなかったので、二百秒を切ることが出来ましたけど、その後はうまくいかないです。
 
 ちなみに普通の人は、二百秒ぐらいが普通なんだそうです。早い人になると百秒以下で解き終わる人もいるそうです。
 フリーソフトなので、皆さんもやって見れば……。結構燃えますよ。
 
 脳を鍛える計算ドリル バージョン1
 ファイル名 Keisan_100.exe
 制作・著作 (有)みらい・ビジョン
2006年5月13日(土)  No.488

さばをさばいた
 駄洒落ではありません。(´ー`)┌フッ
 
 一昨日、サバが半額で売っていたので買っては置いたのですが、さばくのがめんどいので食べてませんでした。しかし、食べなきゃいかんだろうと、重い腰を上げ、さばいて干物風にして焼いて食べましたよ。
 内臓を取り出すと、1匹目は白子が入っていました。2匹目は卵でした。それぞれを味噌汁の中に入れて、火を通して食べてみましたけど、卵の方はあまり美味くなかったです。ちょっと苦かった。(>_<)
 2食サバを食べるのは結構しんどいので、さばいた2匹目は冷蔵庫の中で寝ていますダニ。明日もサバです。


 今回は、ちょっと塩を振りすぎたみたいです。ちょっとしょっぱくなりすぎちゃったですダニ。でも、普通の人には丁度良い感じかも知れないです。
 
 た・ぶ・ん
 
 肝心のサバの味の方はと言うと、普通のサバの味ですけど、小ぶりなせいかあまり脂はのっていませんでした。さっぱりした感じです。それでもまずいということも無いので良かったダニ。
2006年5月14日(日)  No.489

最高記録
 下のグラフは、五月の十三日に紹介した計算100のここ2・3日の結果なんだよね。
 

 
 グラフだけ見るとついに百八十秒切ったかと思うでしょ。でも、実際は下記のとおりです。
 所要時間 03:02.743 正答率 97% 2006/05/16 18:36:15
 それに三問も間違ってしまったです。(´ヘ`;)ハァ
 計算経過を見て見ると
 
 17−5=11だって……。
 
 ワシの頭どうなってんのよ……。
 
 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
 
 その他ニ問は、プラスとマイナスを間違ってました。問題がプラスだったら答えは合っていたんだけどもなぁ〜。
 
 (´ヘ`;)ハァ
 
 今日は、四回やったのですが一番最初の結果が思わしくありませんでした。百の位に繰り上がる二桁と一桁の掛け算が多くでてしまうと、どうしても時間を食ってしまいますなぁ〜。
 それと体調とかが凄く関係してきますですよ。頭がすっきりしているときは意外とすんなり解き終わるのですが、そうでないときは、途中でイライラしてしまってどうも駄目です。かといって、頭がすっきりしているときなんてそうそうないしなぁ〜。


 この間からインストールしている、古いパソコンなのですが、音楽ファイルが壊れている物があります。結構ショック。
 壊れていると言っても、音が鳴らないというわけではなくて、所々局が短くなっているのです。聞いていると音飛びした用になるんだよね。こんな事って在るのかなぁ〜。
 
 (・_・?)ハテ
 
 前に別なパソコンでメモリが壊れていたことが有ったときは、画像を開くとその画像が壊れてノイズが入ってしまうという現象がありましたけど、音楽ファイルが短くなってしまうことはなかったしなぁ〜。
 ちなみに、曲が書き込まれている場所の有る一部分だけセクタをつぶしたら、今回と同じような症状になるのだろうか?
 
 しかし、音楽ファイルが壊れてしまったのは、ほんと困ったっす。
 
  (((´・ω・`)カックン……。
2006年5月16日(火)  No.490

masa  [E-Mail]  2006/05/17/21:37:25   No.491
BUNさん、記録達成まずはおめでとう。
なかなか、頑張ってますね。
で、私の記録は194秒なので、182秒は凄いですよ!さすがBUNさん。

でも、あまり無理すると頭がヒートアップしてフリーズするよ!冷えピタ貼るといいかもネ。


安定
 MASAさん、感想のカキコ有り難うございます。
 m(._.)m ペコッ


クリックすると全履歴のグラフが見れます。コメントも読んでね!
[最近のグラフ]
 最近“脳を鍛える計算ドリル「計算100」”が安定してきました。
 グラフを見て解るように、百問全て正解することも多くなってきましたし、計算時間も二百秒前後で安定してきました。この調子で二百秒以内に入るようにp(^^)q_ガンバルですダニ。
 
 昨日は、
「続けてやったらどうなっちゃうかなぁ〜?バカになっちゃうかもな?それか熱が出るかも……?ちょっとやって見よう。」
 なんて思いながら、続けて四回やってみたです。
 凄く苦のですが、意外と頑張れるということが解ったです。と言うか、だいぶ慣れてきたのではないでしょうか?だって、一昨日までは、続けてトライすると、まるでだめだったもんなぁ〜。
 そんなんで、今日も続けてやって見ました。結果は見て解るとおり、昨日と略同じでした。
 
 ちなみに、左上のグラフをクリックすると、今までの全履歴がグラフで表示されますよ。見てもしょうがないか。
 ('-')エヘ
 
 てっ、こんな事やっている場合じゃないんだけどもなぁ〜。音楽ファイルの復旧でちょっと忙しいですよ。まぁ〜、無ければ無いでも良いいんだけど、やっぱり今までコツコツと取り貯めてきたので、なくなるとちょっと寂しいです。
 (ノ_・、)シクシク


■電磁波情報
 昨日は、凄く気分が悪くなかなか寝付けませんでした。凄くプルプルするし、くしゃみも酷いし、どうなっているのかなぁ〜という感じなんです。
 なんか調子が悪いので、パソコンにもほとんど触らなかったのに、なんでなんだろうという感じです。
 特に朝方が酷いんだよねぇ〜(・_・?)ハテ。
 
 (´ヘ`;)ハァ
2006年5月18日(木)  No.492

180秒を切った
クリックするとここ4・5日の履歴グラフが見れます。コメントも読んでね!
[今日と昨日のグラフ]
 脳を鍛える計算ドリル「計算100」なんですが、ついに180秒を切りました。(⌒∇⌒)
 私のおバカな脳味噌では、とうてい無理だと思っていたのですが、運がよかったとでもいうのでしょうか。イャー、嬉しいです。

 ばんざ〜い \(^o^)/
 
 ばんざ〜い \(^o^)/
 
 ばんざ〜い \(^o^)/
 
 てっ、そんなに喜ぶことでもないか……。('-')フフ。
 
 ほとんどが二百秒を切れるようにもなってきたのが自分でも不思議なくらいです。人間って、鍛えれば出来るようになるもんなんだということが、今頃解ったですよ。それでも、これで並なんだよなぁ〜(x_x;)シュン
 
 今更、遅いか……。沈没。


 音楽ファイルがおかしくなっていたのは、どうもHDDの調子が悪いみたいなんです。何か電気的なもので、二つのHDD(1個はシステムドライブ)が両方ともおかしくなってしまったのでしょうか? それとも、マザーボードがいかれているのかなぁ〜。
 (・_・?)ハテ
 
 何処が悪いか解るまで、しばらく時間が掛りそうです。またもや、メモリだったりしてね?
 
 今のところ、症状は以下のような感じです。
  1. 起ちあげるときに、流れるスピードが速すぎてよく解らなかったのですが、ドライブのエラーが延々と流れた。(ほんのたまぁ〜にで毎回ではない。)
  2. ドライブ名は見れるのだが、ディレクトリ(フォルダ)やファイルがまるで見えなくなる。今回の作業で2回目です。
  3. エクスプローラーで開こうとすると、フォーマットしろといわれる。
  4. ついに、そのパーティーションにアクセスできなくなった。
 最後の項目を読んでおかしいと思いませんか。
 そうなんです。HDDドライブを二つのパーティーションに分けている(EとF)のですが、そのうちのEの方がおかしくなってしまったのです。音楽ファイルの入っているのはFの方です。この間は、Fの方がおかしくなってしまったのですが、起ちあげ直したら、何とかファイル等は見えたのでチェックディスクを行なえたのですが、今回はチェックディスクをかけることすら出来ません。
 
 (━_━)ゝウーム
 
 /(-_-)\ こまった〜

2006年5月20日(土)  No.493

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10