BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2006年1月中旬の日記

呑んじまった
 西Gさんが田舎から焼酎を買ってきた。一本一万円ぐらいするのもあるです。いつか暇なときにでも呑ん時まおうと思っていたら、夕方にS水さんが西Gさんに誘われてそのS水さんが「西Gさんが飲みましょうと言ってます。」と誘いに来てくれた。
 酒なんか飲んでいる場合ではないけど、呑んじゃう。
 ('-')エヘ
 (○゜▽゜○)/ ヨッ!!ぱらっちまったので帰ってきたっす。
 でもねぇ〜。着いた場所がよくわからんのですよ。「お客さん、終点ですよ。」と起こされて電車から降りたのは良いけど、どこの駅かよくわからんのです。まだ酔っていたんでしょうなぁ〜。もう一回ホームに降りて看板を見てみると「大宮」と書いてあるではないですか。
 (_△_;ガァーーーン!!
 まだ途中駅まで戻れそうなので、それで戻ったっす。でも、そこからが大変ですよ。だってお金が二千円ぐらいしかないので、タクシーにも乗れないっす。歩くと十三キロぐらいあるのでちょっと無理だし……。
 しばらく考えていたけどATMのあるところでいったん降りてお金をおろせばいいことに気がついたっす。タクシーの運ちゃんにそのように頼んだら、ちゃんと載せてくれたので助かったです。
2006年1月12日(木)  No.414

要素番号の展開
 昨日の昼過ぎからプリポスト(FeMapと言う三次元解析のデーターを作成するソフト、読み方はヒーマップ)から要素番号を取得した物を展開するEXCELシートを作ってます。
 いつもは、FeMapのメニューから下記の工程で取得するのですが、その工程が結構めんどいんですよ。

その工程
     
  1. メニューより「ファイル/エクスポート/CSV/OK」
     
  2. 一番下のほうにある断面力を二つ選ぶ(ここのところが一番面倒くさい)
     
  3. ファイルメニューが開く「ディレクトリ洗濯/ファイル名入力/OK」
     
  4. 要素番号選択/OK


 てな感じなんです。まぁ〜大したことないような気がしますが、この工程が百も二百も有るので疲れてくると、途中でスローテンポになってしまうんだよねぇ〜。
 そこでですよ。要素選択は他にも有るのでそれを使えればいいなぁ〜と思っていたんだけど、その拾った要素番号というのが連番で拾えないんだよね。

 こんな感じで拾ってくる。

  1234,1300,1
    ・
    ・
    ・

 1234から1300の間の要素番号も必要なので、その要素番号を展開する物を作っていたというわけなんです。
 今までは、かなり簡易的な物を作っていたのですが、そのシートでは手間暇がかかるので使わずじまいで来たんだよね。それで、ちょっとめんどいけどこれからどんどん使うようになるので頑張って作ってます。


 出来た〜。(⌒∇⌒)
 でも、めちゃくちゃ遅いっす。ファイルの大きさが380Mbyt以上あるですよ。実用に耐えられません。
 データを張りつけると三分以上待たされます。
 (○口○*) ポーカン、( ゜Д゜)チッ!!


 ちなみに私のバソコンは、
 CPU 3GHzのデュアルコア
 メモリ 2Gbyt
 HDD 1寺←テラ
 です。(・・;)


 このシートめちゃくちゃ大変だったんだよねぇ〜。だって、上記のように並んでいる数値を縦に並べ替えるんだよ。それも、間の数字も連番でだして……。ついでに、次の奴もその直ぐ下に付け足すようにしているんだよ。
 これって、マクロとか使わないと他の人にはそうそう作れないと思うけどどうなんでしょう。てっ、マクロ使って作れってか。
 (*^.^*)エヘッ
2006年1月13日(金)  No.415

要素番号の展開2
 昨晩まで、どうにかシートを軽くできないか頑張ったが無理だった。
 そこでですよ。私が使っているWzエディッターでマクロを組もうかなぁ〜なんてヘルプを見ていたけど、どうもよく解らないのであきらめましたです。
 Wzエディッターのマクロなら、C言語とまるで同じなので、作って作れないことはないと思うけど、ただ、貼り付けたデーターを取得してそれをポインターを駆使してデータを作り上げなければならいと思うとちょっと気が重いっす。
 元々、私はBASIC使い(MsDOSQUICK BASIC)なので、ポインターを使うのが苦手なんです。でも、C++で使う文字列関数はポインターを使って作ってますけどね。ヽ(´▽`)/へへっ
 それだったら、EXCELVBAを使えばいいじゃんと思うでしょ。それが一筋縄では行かないんだよねぇ〜。だって、私しゃロ−タス派なのでEXCELのマクロは使えないんですよ。やれば、一週間も有れば覚えてしまうのでしょうが、今はその時間がないので辞めました。

 で、どうしたか(?.?)

 パソコンが壊れてからインストしていなかったC++builderを使うことにしましたです。でも、まだ確定ではないですよ。取り敢えずコンポーネントを張りつけてそれでコンパイルして取得した要素番号をマウスでそのまま張りつけられるかどうかで決めますです。
 だって、プリポストから要素番号を取得するときはマウスを使うので、そのマウスから手を離さずに直ぐに展開ソフトに張りつけられないとプログラムを組む意味がないもんね。
 それと、マウスの右クリックメニューとか作のめんどいので、何もしなくてもついているのが良いのです。

 (*^.^*)エヘッ


 やって見ると「Memoコンポーネント」はそのままマウスから張りつけられます。
「これはシメシメ(^・^)」とマニュアル本を引き出して「Memoコンポーネント」の所を読んでみると、クリップボードへの転送も簡単にできそうなのでこれで作ることにしました。


 夜中の2時です。
 いったん出来た〜(^・^)と喜んだのですが、ちょっと不具合がありました。
 エディッターで作成した仮のデータでは、貼り付けるとちゃんと改行されて表示されるのですが、プリポストから取得した物を張りつけると変になります。何行も有るはずなのですが、一行にズラーと並んで表示されるんですよね。
(123・124・130,140,1・)←こんな感じに……。
 WWWで調べてみると改行コードが違うみたいです。それを読んでいる内に、思いだしたっす。使用しているOSによって、細かなところが所々(-_-;)(;-_-) チガウチガウということを……。
 それならばと、数値だけ読み込むように作り直しました。


 夜中の3時。
 
 出来ダァ〜ヘロヘロ。
 
 試しに、直接プリポストから貼り付けると、ちゃんと改行して張り付きます。 (^。^;)ホッ
 次に“展開ボタン”を押すとツーと数字が流れていきます。それが消えたらそのまま計算を行うEXCELシートに貼り付けてみるとちゃんと展開された連番の要素番号がバッチリ張り付いてきます。
「これは楽チンだなぁ〜。('-')フフ、よし、今度はエディッターで作成したデータを張りつけてみよう。」
 
 (・・?) エッ
  ・
  ・
  ・
( ̄□ ̄;)!!
 
 駄目でしタァ〜。
 
(ToT)
2006年1月14日(土)  No.416

要素番号の展開3
 まぁ〜プリポストから取得した要素番号を直接貼り付けるので、今のままでもなんら問題がないのですが、私の性格上この様な仕様は許せませんので、またプログラムとにらめっこしています。
 よく見て見ると改行コードのエスケープシーケンスが二つ入っているからではないかということがわかりました。
 今のプログラムはMemo1に貼り付けた物を別な変数にコピーしてその文字数分だけ回転させるように作ってあります。その回転させているときに、数値ならストックしていき数値でない物がでてきたらストックされた物をMemo2にコピーするようになってます。
 所がですよ、その数値じゃない物が二つ並んでいるときは空行をMemo2に追加していくのでデータがずれていくのですよ。
 そんなんで、どないしましょうということになりました(?.?)
 取得したデータの中に「¥n」は入っているようなので、それがでたらMemo2に追加するように換えてみると上手いこと行きましたです。
 (⌒∇⌒)
 しかし、何回か試していると最後の行がでてこない物があります。
 これも、別に作業中には有り得ないことなので気にしなくてもいいのですが、万が一ということが有るので、修正することにしましたです。
 何が駄目かというと、エディッター上にあるデータをマウスで選択したときに、ぴったり数字の終わりでコピーすると最後の文字の後には、改行コードが入らないのですよ。
 気が付きましたか?
 そうなんです。「¥n」がないのでストックしたデータがMemo2に追加できないんですよ。
 さて困りました。
 考え試行すること2時間……。
 答えが出ましたです。回転を抜け出したときにはまだストックされたデータが残っているかもしれないということは、その残っているだろうと思われるデータ(文字列)の頭の文字が数値であれば、Memo2にコピーすればいいということです。


 マジで出来た〜(#^.^#)
 \(^o^)/ ( ^_) \( )/ (_^ ) \(^o^)/ ( ^_) \( )/ (_^ ) \(^o^)/ ( ^_) \( )/ (_^ ) いつもより多く廻ってまぁ〜す。
 ('-')エヘ


 使った感想は、超便利です。この便利さをもっと感じられるときが絶対来るでしょう。それも近いうちに。('-')フフ


 久々にプログラムを組んだ感想。
 まるで駄目男くんでした。(ノ_・、)シクシク。だってGUIの作り方が解らんというならまだしも、Cの文まで忘れていたんですよ。今までは、いくら作らないと言ってもCの文ぐらいは覚えていたんですけどねぇ〜。
 それと、今回の改行コードの事も含めて細かいことはまるで覚えていませんでした。
 本当、ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!です。

 (ノ_・、)シクシク

 でも、一つ収穫があったっす。バカ黒ソフトのEXCELなんか使って作るより、ふつうにC++で組んでも時間的にはあまり変わらんと言うことです。
 特に、今回のように表計算では無理がある物は、プログラム化したほうがよいということでしょうなぁ〜。プログラムを組みなれている人だったら私が掛った時間の十分の一、いや、下手したら二十分の一ぐらいで出来ちゃうかも。
 電磁波過敏症でなかったらなぁ〜、ガンガン組んでいくのになぁ〜……。


◆電磁波過敏症◆
 ここのところ酷くなってきましたです。空気が乾燥しているので、電波の通りがいいことも有るでしょう。それよりも何よりも、エアコンとパソコンのデュアルがいけませんです。また、同じ姿勢でジーとパソコンと向き合っているのも非常にまずいです。
 震えが酷くって、まるで集中できないことが多くなってきましたです。それと夜ちゃんと眠れない。
 酷くなるのが嫌なので、プログラムを作る何てことを避けてきたのですが、そうも言ってられなくなって来ました。これから1ヶ月半ぐらいで配筋要領まで作らないといけないので、今のシステムだとあたり計算もも終わりそうにないです。
 そんなんで頑張って次のプログラムを作です。(´ヘ`;)ハァ


◆仕事の状況◆
 非常にまずい状態です。
 
 てっ言うか絶対終わらん。
 
 今のシステムでは、出来る人を4・5人集めないと終わらないでしょうなぁ〜。
 ちなみに、出来る人とは「構造設計が解り、配筋図を書けるぐらい解り、パソコンに詳しく、かなりのEXCELシートが作れ、FeMapを使えて、CADも使え、プログラムを組める人」の事を言ってます。
 ようはプロが集まらないと駄目ということです。
 早く、S水さんが育つように頑張って教えて行くダニ。でも、何にも言わなくても出来るようになるのは、この仕事が終わる頃だろうなぁ〜。
 アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
2006年1月15日(日)  No.417

しんどい
 昨日帰ってから十二時頃横になったのですが、どうも震えが酷くて眠れません。凄く疲れているのにどうにもなりませんです。
 眠れないままの状態で三時頃起きちゃいました。これでは明日仕事に行くことが出来ないと思ったので、取りあえず遅れることをメールで伝えてからまた横になりましたです。
 確実に酷くなっていますよ。この様に眠れない状態が続くと仕事どころではなくなってしまうので困ったもんです。
 本当に( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


 芝Bさんから年賀状が届いた。ポリープの手術で入院するので年賀状は書かないと言っていたので自分も出さないよと伝えたのだが、出来映えがまぁ〜まぁ〜だったのでだしてまったんだよね。
 そしたら、律儀に返してきましたです。
 芝Bさん有り難う(^O^)
2006年1月16日(月)  No.421

歯医者
 この間詰めていた銀歯がとれたので、歯医者に行って来ましたです。
 そしたら、歯が欠けてとれちゃったらしいです。
「透き間が空いているので、歯が欠けちゃったようですね。」と歯医者さん。
「それじゃぁその歯はゴックンして胃の中に入ってしまったんですね。o(*^▽^*)oあはっ♪」
「フフフ。」
 前に治療してもらった歯がとれたと思っていたのですが違ったみたいです。家で治療した歯ではないと歯医者さんがカルテを見て言うので間違ってはいないみたいです。
 だいぶ前に治療した物ではないかと言われたので、よく考えてみるとどうも子供の頃(たぶん中学生)の様に思えます。
「そうですね。ウーン (Θ_Θ;)、二十年以上前かなぁ〜ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
 と言ったら笑っていました。
 o(⌒▽⌒)アハハ!
 そんなことで、結局新しく作り直すことになってしまったですダニ。
 (ToT)また金が掛かるのう。


◆電磁波情報◆
 ウーン (Θ_Θ;)、昨日もよく眠れませんでした。しんどいです。
 それでも、日曜の夜よりはまだましかなぁー。
2006年1月17日(火)  No.422

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10