BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2005年9月中旬の日記

あわてたが……
 なかなか買う物が決まらないので、仕事なんか始めました。それも午後から……。
 既に夜の11時です。まるで終わりません。
 取り敢えず風呂入ってきます。


 もう2時です。
「あぁ〜。終わらんなぁ〜。明日頑張ろう、そうすれば午前中には出せるだろう。」
2005年9月11日(日)  No.461

今日は帰る
 新しいパソコンを繕うなんて思ったのがよくなかった。
(ノ_-;)ハア…何やってんだろ。
 頑張って午前中に終わらせてそれから秋葉にでも行こうと思ったのですが、だめでした。
 結局夕方過ぎにやっと資料ができあがったので、明日にでも行ってみようかなぁ〜なんて思っています。
 はぁ〜疲れたびー。
 もう帰るっす。
2005年9月12日(月)  No.462

しんどい
 夜中にお腹が痛くて目が覚めた。
 その後何回もトイレに行ったのだが、お腹がいたくって眠れなかったです。そんなんで朝方やっと眠れたので、寝坊しちまいました。起きても身体がなんかしんどいです。ヘロヘロと言う感じ。
 秋葉に寄ってから会社に向かうつもりでいたのだが、鞄の中を調べてみるとなんと昨日もって来ようとしていた資料がありませんです。
 せっかく作った値段表を忘れてしまったので、秋葉原はあきらめて会社に行きますダニ。
(ToT)
 もしかしたら、昨日頼んでおいた三次元解析があがってきているかもしれないので、仕事しなくちゃですわね。
2005年9月13日(火)  No.463

目標二時な
 芝Bさんが今日も泊まりみたいです。近寄っていって見ると、ショボショボの擁壁をやってました。
「泊まり?」
「そうなんだよう。やんなっちゃうよ。」
「たまの泊まりなんだから良いじゃない。」
「よくないよ。じゃっ、目標2時な。」
「2時かぁ〜。解った。」


 2時ー。
 T川さんもまだ仕事していたみたいなので、気が引けたけどパソコンシャットダウンしたっす。
 やっている仕事が別々なので気を使ってもしょうがないし、だいたいT川さんはお酒を飲まない人なので、気の使いようがありませんです。
 奥の方に行って、二人で飲み始めました。
 そんで三時半頃酔っぱらって寝てしまったです。
 ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
2005年9月15日(木)  No.464

パソコンフッチョ割れた
 昨日まで付いていたパソコンがまるで立ち上がりませんです。
「なんだよどうしたんだよ。」
 ブルースクリーンになってしまった画面を眺め
「(#・д・)チッ、しょうがねぇ〜なぁ〜。リセット。」
 と、しばらく待つ。
 しかし、また同じです。まぁ〜二回ぐらい同じ状態になったもまだ大丈夫だなんて考えていけど、何回やっても同じなんですよ。
 
 4・5回目でやっと、
 
 ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!!
 
「なんでだよ。今日の朝方まで使っていたのに……。」
 と、1人つぶやく。
 何かの不良だと思ったので、ハードを一つずつはずしながら起動を何回もやったのですが、まるでだめです。
 昼過ぎて、三時頃までやっていたのですがとうとうあきらめちゃいました。
 
 (T T)ク〜!


 自分がやろうとしていた計算を若い人に頼んで、ちょっくら買い物に出ました。
 会社の近くに、ツクモ電気があるのでそこで何でも良いからパソコンを購入することにしたのですが、どれを買って良いのやらと言う感じです。
 Athlonで組み上げるなら調べてあるのですが、その肝心のAthlon CPUが売り切れてないのです。
「どれにしたら良いんだべかヽ(~〜~ )ノ ハテ?、まずは自分で組み上げるか出来合いの物を買うかなんだよなぁ〜」
 しばらく店の中をうろうろして、組み上げることにしました。
 それはなぜかと言いますと、やっぱり自分の気に入ったパーツの方がいいのと、注文(B.T.0.)だと時間が掛かるしお金も多少高いというのが理由です。自分で組み上げればアッというまだと思ったしね。
 暗算ができない私は、お店の人に頼ることにしましたよ。そして色々聞きながらパーツを買いそろえましたです。


 買った物

  1. CPU P4 830D(3.0GHz)
  2. M/B ASUS P5Dデラックス
  3. メモリ 1Gbyt * 2
  4. HDD SATA 80G + 250G
  5. VGA GeForce6600 512Mbyt(7800GTがほしかったけど騒音と値段からこれにした)
  6. ケース ツクモのショボショボオリジナル(これは失敗した)
  7. 電 源 三洋製 480W
  8. その他小間物

 締めて、十七万五千円です。(ToT)エーン
 なるべく、安く、音が静かなようにと考えて買ってきましたです。


 応対してくれたツクモの人が会社まで運んでくれました。有り難うございます。
 所がですよ。運んでもらって気をよくしていたのに派遣会社のY田さんが私の所に来て、作ったファイルがどんどん立ち上がらなくなると言ってきました。
 良く聞いてみると、私が遭遇したのと同じ状態です。初めはちゃんと立ち上がっていたのに、いつの時からか解らない状態で、アクセス権がありませんみたいになって立ち上がらなくなるのです。
 もう夕方なので、あきらめましたダニよ。だって、Y田さんは今日で終なんですもん。(:_;)


 さて、箱から出して日本語組立マニュアルを見ながら組み立てます。
 CPU、メモリは難なく取り付けました。当たり前か?でも、今のCPUにピンがないのにはビックリしたっす。みんなに言い廻っちゃったよ。
 それとCPUクーラーの取り付けね。適当にエイヤッ↑(/>_<)/ やで取り付けたけど後からマニュアル見たらそれの取り付け方が載っていたっす。たまたまあっていたからよかったけど、冷や汗が出ました。
 所がどっこいその後ですよ。電源をケースに取り付けてケーブルを見ると得体の知れないケーブルがあります。
 
 ・・・(゜_゜i)タラー・・・
 
「ちょっと、このマニュアルだとだいぶ違うんじゃないかい?これって、どこにさせば良いんだろ?」
 もうこの時点で凄く眠いし、身体もしんどかったので寝てしまいましたよ。


原因と思われる物
 
 それらしい原因は一つあるんだよ。
 2・3日前に、バッファローの外付けHDDのドライバーを入れたのですが、仕事で性能照査に使っているエクセルのファイルがアクセスできなくなると言う現象を起こしたので、そのドライバーをはずしたんだけど、管理でよく見てみると他のHDDにも罰点がついているので、ちょっとおかしいなぁ〜と思ってました。
 しかし、他の所はちゃんと動いているので、大丈夫かななんて使っていたのですが、とうとうだめになってしまったです。
 HDDのブートセクタに何か書き込まれてしまったみたいなので、どうしようもないです。
2005年9月16日(金)  No.465

まだ組みあがらず
 朝早くに目が覚めました。
「さて、何処まで行ったけ?」
 昨日の得体の知れないケーブルなんですけど、ネットで調べてみてもマニュアルにもどうしろとか書いてません。
 何となく、マザーボードの右上に8ピン入る牝があるのですが、ケーブルの方は6ピンなんですよ。
 もうこのまま差し込んで電源入れてみようと思ったけど、ちょっと怪しい予感がしたので、ツクモまで行って聞いてみることにしました。
 ついでに、モニターケーブルもかわなきゃいけないし、西Gさんに頼まれたメモリもかわなきゃいけないのでちょうどよかったです。
 で、聞いた結果は、□ _( -"-)_ セーフ!と言う感じでした。得体の知れないケーブルはマザーボードではなくてグラフィックボードの方らしいです。今回のグラフィックボードは静音制を重んじて買ったのでそのコネクタはないのでした。
 聞いてきてよかったです。


 夕方、S山さんが来た。
「これはとっとと組み立てて、S山さんに手伝ってもらおう。」
 打ち合わせの終わったS山さんを捕まえて、手伝ってもらったですダニよ。なんせどうやってもDVD−R/RW/RAMが繋がらなくて往生していたので、助かりましたです。
 もうくたくたなので、頭が回らずになかなか気がつかなかったので、本当に助かったです。ついでにBIOSの設定も手伝ってもらったので、たまたまだけどS山さんが来ていて足すかったぁーと言う感じ〜。
S山さん有り難う。
 かなり長い時間手伝ってもらったので、夕飯をごちそうしました。まぁ〜、こっちもゆったりしたかったし、社内で大きな声では言えないこともあるので誘ったですよ。


 S山さんと別れて会社に戻ってみると、既に第○技術部の人達はいませんでした。でもまだ残っている人達がいたので続きの設定をし、その後2時過ぎに寝ましたです。
(ノ_-;)ハア…しんどい。
2005年9月17日(土)  No.466

データの吸い出し
 新しい方のパソコンにソフトをインストールしながら、壊れた方のパソコンのHDDを繋げてデータの吸い出しです。
 なんで新しい方のパソコンでやらないかって。
 そりはですね。古いHDDを上手く認識してくれないからなんですよ。
 今度買ったマザーボードなのですが、どーも良くわからんと言うのが正直なところです。IDEのソケットがあるのですが、それにHDDを繋げても全然認識してくれませんです。時間がないのでBIOSをいじくっている場合でもないのであきらめましたけど、何かの設定でちゃんと動くはずなんです。でも、わからんのですよ。
 昨日のDVD−R/RW/RAMについても、ボードのわきっちょについているIDEソケットにHDD用のケーブルを差し込んで繋げると認識しないんです。マザーボードに備え付けのCD−ROM用のケーブルじゃないといけないんだよねぇ〜。この辺がようわからん所です。
 まぁ〜なんとか動いてのだ良しとしましょう。


 ソフトをインストールなんてたやすいことなんでしょうけど、私の環境は簡単ではないんですよ。
 SEDなんて物も入っているし、自分で自作した物も入っているので、壊れたパソコンのHDDから色々引っこ抜かないとだめなんです。それも、DOSと同じように使っているので、まぁ〜大変です。
 普段は卓駆(たっくと言うファイル管理ソフト)からアクセスするようにしているので、その設定もしなければいけないし、WZエディッターの設定もしなければならないんです。
 (゜O゜;アッ!そうそう、WZエデッターは自宅に帰らないとないので、いったん帰らねばと言う感じですなぁ〜。
2005年9月18日(日)  No.467

まだやっているよ
 まだデータの吸い出しをやってます。
 それと、壊れた方のパソコンの復旧もやってますです。もうはちゃめちゃだけど、このままフッチョ割れたままでおいておくのは勿体ないので、頑張ってますダニよ。
 昨晩も遅くまでやっていたけど、なかなか上手く行きませんですなぁ〜。


 今日は、必要なソフトがあるのでいったん帰りますです。
 しかし、こんなんで仕事終わるのかなぁ〜。みんな見て見ぬ振りしているけど、これでも会社なの?
 まぁ〜、一銭も金だしてもらえるわけではないので、パーツで買ってきたんだけどちょっと失敗でした。
 まさか、こんなに複雑になっているとはつゆ知らずと言う感じ〜。
2005年9月19日(月)  No.468

遅くなったけど会社に来た
 もう疲れ切っているので、会社に行きたいと思わなかったけど、行かねばならんので来ましたよ。
 今日ぐらいから仕事を始められると思っていたけど、あぁ〜これじゃだめだとかこれが多りんと言うことで、なかなか進みませんです。
 壊れたパソコンのHDDの中身をだいたい吸い上げたので、今度はそれの検証もしなくちゃいけませんです。それと、どうしても読めなかったHDDを買ってきたIDEインターフェイス(新しいパソコンの方に取り付けた)に繋げてみてみるとなんとか読めましたです。ホントよかったですよ。このHDDの中には、今まで取りためた写真が入っているので、これがなくなるとスキャンするのに何ヶ月もかかるので、仕事のデータより大切なんだよねぇ〜。
 (*^ ^*)ノ……デヘ
 そんなんで、仕事の方はあまり進まなかったけど、パソコンの方は順調にできあがってきました。
 順調と言っても、私の設定を完璧にやろうとすると、一週間ぐらいみっちり掛かるので、取りあえずという感じですかね。
2005年9月20日(火)  No.469

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10