BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2005年8月中旬の日記

まだ終わってなかったらしい。
 午後になり、ちょっと心配なので西Gさんの所に行ってみた。
 まだ終わってないらしい。
「ここの鉄筋なんだけど、M久保さんなおしてくんないんだよなぁ〜。」
「(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ、」
「ここ。」
 よく見てみると下の方の配力筋なんですは、こんな所はこのままでも良いように思ったけど、元請けさんの指示ならしょうがないと思って、赤でなおしてあげてる最中にM久保さんから電話があった。
 ごちゃごちゃ話している。M久保さんが説明しているみたいだ。
「ちょっとかわるね。」
 と電話をワシによこした。しょうがないので出ましたよ。
「もしもし。」
「なっあれ、あんちゃんか?」
「そうです。」
「いや、○○○○で××××なんだよ。」
 と説明を聞くと(□。□-) フムフムと言う感じだった。
「それじゃぁ〜このままで行きます。」
 図面をよく見てみると、言っていることが納得できることだったので、西Gさんに説明すると西Gさんも納得したみたいだ。
 これで一件落着です。


 この後ちょこちょこときましたがほんのちょっとで済んだのでよかったです。


 結局最終だぁ〜。(・_・、)グスン
2005年8月11日(木)  No.437

帰えれんかった
 目が覚めた。
 九時だった。
 シャワーを浴びた。
 着る物がなかった。
(T T)ク〜!
 裸のまま洗濯した。
 洗濯終わった。
 でも濡れているので着れなかった。
 扇風機で乾かした。一時間半ぐらい掛かった。


 午後から来たので頑張って十一時頃までやって帰ろうと思った。
 ちょっとオートキャドの設定を見ていた。
 ふと時計を見たら、終電まで3分ぐらいしかなかった。
(・_・、)グスン


 そんなんで、泊まりになってしまったダニ。
(/_;)シクシク


 AutoCADに変換したとき寸法線の寸法値が固定されているので、それを何とかできないかと調べていたら、やっと修正する方法が見つかったダニよ。
 先に寸法線以外のレイヤー表示をオフにしておく。
 コマンド:dim
 コマンド:newtext
 マルチテキストエディッターが立ち上がる。
 何もせずにOKをクリック。
 寸法線を選ぶ。(このときにレイヤー表示をオフに出来ないバカCAD)
 リターン。
 ESCでキャンセル。


 同じく変換した寸法線と文字が重なる物は、以下のように修正する。
 形式/寸法スタイル管理/修正
 寸法線からのオフセットを50に設定する。
 完了。


 と、こんなところ。
2005年8月12日(金)  No.438

疲れた
 金曜の夜からずーと泊まってます。
 それにしては、あんまり進まなかったんだよなぁ〜。
 結構頑張ってはいるのだけれども、思うように進まなくていらいらしてますダニよ。
W(`0`)W ガオォー!!
 今日は早く帰るダニよ。
2005年8月16日(火)  No.439

今日は鴻巣
 なんで鴻巣かというと、何となく行きたくなったから。
 うなわけないよね。(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
 免許証をなくしちゃったんだよ。そんなんで鴻巣まで行くことになってしまったという訳なんだよねぇ〜。
 糞忙しいので休んでいる場合ではないけど、何時かは休まなくてはならなくなっちまうので今日休んだと言うわけです……ダニ。
 もたもたしていたら、出遅れてしまったので午後からの再交付になると思うけど、なんにしても今日中に交付してもらえればいいけどなぁ〜ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


 大宮で電車を乗り換えるときに、鴻巣と書いてあるホーム(7番線)に行くと電車がいません。乗り換え時間3分なのでいないわけないので「こりはおかしい」と、階段を駆け上がると8番線にも鴻巣と書いてあるではないですか。
 急いでいって見ると電車のドアーがちょうど閉まるのが見えたっす。
ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!!
「行っちゃったのかよ……。」
 駅員を捜し聞いてみると、今、目の前にいる電車(水上行き)の次の電車だと言います。
「また遅れちゃったよ。クソッ!!腹の立つ事ばっかりだぁー。」
 それよりも問題は、鴻巣に着いたらすぐに免許証センター行きのバスがあるかという事なんだよねぇ〜。
 なかったらタクシーかぁ〜。金勿体ないなぁ〜……なの。


 着いた。バスも直ぐ有ったのでラッキーです。
 書類を書いて、提出してやっと再交付してもらいました。あ〜めんどくさ。


 少しでも仕事を進めようと会社にいきましたです。もちろん泊まり覚悟です。 バソコンをつけて作業を始めたら、T川さんに話しかけられた。
「BUNちゃん今日9時頃まで忙しい?」
 なんだべ?と思った。何か他の仕事を手伝えと言われるかと思ったっす。
「なんでですか?」
 何かの券を渡そうと手を伸ばしてきた。
「野球見に行かない?」
「泊りで、今の仕事進めようと思っていたけど、行きますか?」
 まぁ〜泊り込んでやってもあまり進まないと思ったし、良い気晴らしになるとなと思ったことも有って行くことにしました。
「いつ出ます。」
「六時。」
「(・・?) エッ、もうでなきゃ?」
「そうだよ。」
「じゃぁ、来たばっかりだけど行きますか。」
( (ミ`エ´ミ)) ククク・・と笑い声。


 後楽園に着きました。
「結構人が並んでいるな。」
 と、T川さん。
「この切符どうしたの?」
「子供が抽選で当てたんだ。観客の入りを見たら一万五千人とかいて有ったので、好いていると思ったんだけど?」
「ふーん。」
 周りを見て見るとみんな同じ券を持っています。
「同じ券を持っているよ。大量に出回っているみたいだね。」と指さしちゃいました。
 入ってみるとメチャゴミです。内野席はスキスキでした。日本ハムの外野席のはずだったのだがとても座れる状態ではなかったので、楽天の外野席に行って見ることにしたっす。
 縦に、2人で座って落ち着き観戦し始めたのはいいのですが、柱がじゃまで見えないところが結構有ります。外野にたまが飛ぶと取ったのか落ちたのか分からないです。_(^^;)ツ アハハ
 腹が減ったので買ってきたマックを食べたっす。そんなときにビール売りのお姉ちゃんが来たのでビールを買っちゃっいました。ハッハッ八百円も取られたっす。
「ビールの樽25kg?だってさ。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!よね毎日あれ担いでいたらしまりよくなるかもね。」
 と猥談をしたらT川さんが
「うん、あっ痛ててて。」
「しまり過ぎて鬱血する?」
「あっ\(◎o◎)/、おれの細いから普通にできるわ。」
≧(´▽`)≦アハハハ
 てなバカな事言ってました。('-')フフ


 下のほうが空いていたので、聞いてみると空いているみたいです。T川さんのと移ったのはいいけど応援がうるさくてたまらんカッタです。
 野球は3−1で日本ハムの勝ちだったっす。
2005年8月17日(水)  No.440

今日は頑張るぞ
 昨日野球なんぞ見て気分転換したので今日は頑張ろうと計算を流したが、良い結果が出なかった。
(´ヘ`;)ハァ
 どうしようと色々悩んだ結果、変位を色々見比べてから結果を出そうということにしたが、結構面倒くさくってなかなか進まなかったっす。
 そんなときに、芝Bさんが声をかけてきた。
「BUNちゃん今日止まり?」
「うん、泊まり。」
「じゃぁ〜大丈夫。」
 何が大丈夫なのか不安になったので聞きに行ったら、1人で泊まるのが嫌なので聞いたみたいです。
「なんじゃらホイ。それじぁ帰ろうかな?」
「なんだよ。1人だと寂しいだろ?」
「そんなの関係ないじゃん。仕事なんだから。」
「ところでチーズ食った?凄い減っているよ?」
 と疑いの目。
「いや、この間2人で飲んだ後からは、パン食べるのに三枚貰ったきりだよ。おれも、その時にやけに減っているな?芝Bさん又泊まったのかな?と思っていたんだ。」
 これを聞いたときに自分のほうが多く泊まっているので、芝Bさんが泊まることなんてほとんどないことを知っていながら聞いたっす。案の定、首を振り振りして泊まってないと言っていたっす。
 結局朝方3時まで仕事やって、その後ちょっとだけだべって寝たっス。
 仕事は進まなかったなぁ〜?
2005年8月18日(木)  No.441

変位を見比べるぞ
 昨日どうしたらいいか分からなかったので、あまり進まなかったけど「こりは変位を拾い出してじっくり見比べるしかないぞ。」と思い、必死に変位を拾い出す作業にとりかかりましたダニ。
 まずは、鉄筋が1段で入ったやつをやるダニ。
 半分ぐらいまで進んだ。良く見たら違うホルダーの奴を拾い出していたっす。( ̄□ ̄;)!!
「いかんこれじゃなかった。こっちだ。」とまた初めからやり始めた。
 三次元解析されて出てきた数値を選り分けるのはちょっと大変なんだよねぇ〜。

  1. FEMAPでノード(節点)の番号を調べるために、グループ化する。(だいたい四つぐらい。何故グループ化するかというとノードを見るときに下側のノードをピックアップする時があるので上半分とかに分けておくと確実に番号や変位の数値を見ることが出来るから)
  2. そのグループ化された物から調べたい位置のノード番号を書き写す。
  3. 全体の変位をテキストで打ち出す。
  4. SEDのコントロールファイルとバッチファイルを作る。
  5. SEDで変換されたファイルからマークを検索してそれを抜き出す。
  6. 抜き出した物を表計算に載せるために加工する。
  7. その作業を見比べたい全てのケースについてやる。
  8. 表計算で表の作成。
  9. 終了。

 と、こんな感じなので結構時間がかかるんだよねぇ〜。今回は3ケースやったんだけど一日かかってしまったです。


 今日は帰るダニ。それも終電です。
2005年8月19日(金)  No.442

休んじゃいました
 てっ、休むつもりでいたので休みです。
 高校野球を決勝だけでも見ようと見始めたのだが、寝っ転がって見ていたら何時の間にか寝てしまっていたダニ。
( ̄□ ̄;)!!
 既に十六時になっていたので、終わってました。
_(^^;)ツ アハハ
 インターネットで結果を見たら苫小牧が勝ったのでよかったっす。一応、東北生まれ東北育ちなので、北の方の学校は応援しちゃいますダニ。
2005年8月20日(土)  No.443

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10