BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2004年12月下旬の日記

ふっかーつ……かな?
 やっと復活してきました。ちょこちょこパソコンにはさわっていたのだが、他の人の掲示板にφ(`∇´)φカキコ♪ したり、タイピングの練習をしたり、年賀状を作成したり、ちょろっと掃除したり、セキュリティー関係のプログラムをアップデートしたりと、結構忙しくてなかなか日記までたどり着きませんでした。
 なんせ、腰痛とプルプルなもんでちょっと何かやるたんびに「痛てて、もうだめダァ〜。」と、横になったり、プルプルが酷いときには、外に散歩しに行ったりとまるで集中できませんです。
 最近のプルプル(電磁波に寄る身体への影響)は、結構酷くて熟睡できない状態なんです。マウスとキーボードをさわると酷くなるので、長くパソコンの前に座っていられず、今日も日記は良いかという風になってしまうんですよねぇ〜。
(*^ ^*)ノ……デヘ


 上部の添付絵は、まめたんさんの掲示板の中で書いたときの絵です。(拡大できるよ!要クリック!
 腰痛が酷くて動けなかったので、モバギで他の人の日記を読むのですが、まめたんさんの日記の文字が小さいので、文字の大きさが1mm以下になってしまうんです。
 そのことを掲示板に書いたら、レス(返信)がついてました。
 内容をかいつまんで書くと以下の様な感じです。

「30センチぐらい分厚い眼鏡を見つけたら、お送りしましょうか?」
「透明度の高い奴にしてくださいね。曇りガラスで出来ている物は却下です。」
「/(・。・) 了解! エルトンジョンがかけているような、ものすごいフレームのを探してみます?」
「顔から30cmも出ていたらフレームだけでは持ちそうもないですね。」
 なんて事で言葉で説明するのがめんどくさくて、こんな馬鹿な絵を描いちゃいました。
 私が、「30cmぐらいの分厚い眼鏡……」で、思いついたのが鼻フックなんですよ。フフフ。
 解るかなぁ〜?解かんねぇ〜だろうなぁ〜。フッ古い……。

 まめたんさんの日記、面白いから読んでみてね。ただし、フォントサイズは最大じゃないと読めないかもよ!……(・・?) エッ! 御前みたいな親父と同じにするなって……(━_━)ゝウーム、わしも四十前まではそう思っていたよ!!ウッキー。(ちょっと切れ気味。フフフ。)

2004年12月22日(水)  No.321

セキュリティー
 電磁波が強いです。昨晩酒飲んだからかなぁ〜。二日酔いになるほど飲んじゃうと電磁波を非常に強く感じるので、あまり飲まないようにしていたのだけれども、ついつい好きなもんで飲んじゃうんだよね。('-')エヘ
 強さの程度はパソコンもなにもつけていなくても、身体が震えるような状態です。


 昨日セキュリティー関係のソフトのアップデートと書きましたが、そのアップデートについて書いておきます。
 私は、インターネットセキュリティーにはZoneAlarm(ゾーンアラーム)、ウイルスチェッカーはAVGを使用しています。どちらも無料で英語版の物です。
 AVG6.0を使用していたのですが、それが来年からはサポート打ち切りというので、AVG7.0をインストールすることにしました。
 難なくインスコ出来たのですが、メールの送受信が出来ませんです。色々やったのですがどうしてもだめです。ちなみに、メーラーはWZ5についている物です。
 しょうがないので、E-mail Scannerをインストールせずに使うことにしました。AVG6.0の時も、メールのウイルスチェックはうまく行かずはずしていたので、まぁ〜いいやと言う感じです。ここまで入れたり消したりを三回もやってしまったです。(´ヘ`;)ハァ
 夜中にインターネットで同じような症状の人はいないかと検索してやっと見つけたのですが、良く読んでみると自分の症状とは違うみたいです。その人はベッキーとの相性問題で周りの人の助けを借りて解決してました。AVGがAPOPに対応していないらしくて、メーラーのAPOPをはずしてうまく送受信できるようになったとのことです。自分の場合は、APOP設定とかしていないので関係ないんだよね。ただ、その中に最新版のZoneAlarmでしか試していないと書いて有ったので、もしやと思い最新版のを落としてきました。ちょっと古いけど日本語版も落としてみたっす。いつの間にか日本語版が出ていた事を知らなかったです。('-')エヘへ
 この日はこれで終了。


 取りあえずしょぼしょぼのノートパソコンに入れてみることにしました。あまり使わないのでセキュリティー関係のソフトは入ってません。AVG7.0を入れて送受信をしてみると普通に出来ます。これは前日と同じです。ZoneAlarmなんですが日本語版を入れちゃいました。←馬鹿ですよねぇ〜。素直に最新版(英語版)を入れておけばいいのに。
 案の定だめでした。(T^T)クゥー
 ZoneAlarmの設定でメールサーバーのアドレスをスルーするようにしてみました。当たり前だけど送受信することが出来ます。
 これだと解決したことにはならないので、パソコンの方で最新版のZoneAlarmを入れてみたら、なんと、ちゃんと送受信できるではないですか。それも、ZoneAlarmの方にも E-mail Protection と言うメール保護がついているのですが、この保護をしない設定にするのを忘れてしまったのに……。
「保護をしない設定にする事」と皆が掲示板やHPで書いて有るのに……。出来ちゃいました。変なの?
 私が落としてきたZoneAlarmは先人達が説明していたときの物より新しい物だったので、中身が変わったのだろうと勝手に納得しました。ヽ(´▽`)/へへっ
 こんなんで3日位つぶしているもんなぁ〜。だめだこりゃ。


 一応、ダウンロードしインストールした物と、参考にしたHPを載せておきます。

 AVG     “avg70free_296a409.exe”

 ZoneAlarm_   “zlsSetup_55_062_004.exe”

 あつぼんのHP
 ここは、メニュー等を日本語に訳した物を載せています。それと簡単な説明の仕方です。

 Grisoft AVG Anti-Virus 7
 あつぼんのHPで解決しない物はこちらを見るべし。ちょっと初心者にはきついかな?でも、じっくり読めばちゃんと解るように書いて有ります。

 Firewall & Forest掲示板
 ファイヤーウォール全般について書かれているので、問題があれば検索してみるのがいいと思います。もちろん質問もできます。

 Mannual of ZoneAlarm
 ZoneAlarm日本語対応版のダウン・インスコ・使い方と一そろえ書いてあります。最新版(英語)とちょっと違うけど見比べながらやれば十分参考に出来るHPです。
 探せば最新版(英語)の日本語説明があるかもしれないけどね。(^_^;)
2004年12月23日(木)  No.322

メルマガ
 何処言ってもプルプルして駄目ですなぁ〜。ハァ〜。
 夏に、感じなかった近くのホームセンターに行ったのですが、充電池を手にとり説明を読んでいるときに、プルプルして読みずらかったです。こんな状態で、他に移り住んで大丈夫か……。
 ほんとのクルシミマスなイブですなぁ〜。


 最近「失業そしてタクシードライバー」と言うメールマガジンを読んでいるのですが、今回の配信に「雲助」と言う言葉が出て来ました。
 私の母親は宮城交通に勤めていたことがあるのですが、母親が宮城交通に入ると父親(私からみたらお爺さん)にいったら、「女学校出て雲助になるのか!(▼皿▼#)ユルサン!!」と言われたそうです。
 お爺さんぐらいの時代の人ならその様な事を言うのは解るような気がするけど、現代でもそのように言って軽べつする人もいるんですなぁ〜。まぁ〜そのような人間は、自分がどんだけ常識がなく能無しなのか解っていないから言うのでしょうなぁ〜。その人が社長だろうが大臣だろうが、その“うんこ”にまとわりつく蠅は奉るでしょうけど、他の人にとっては偉くもなくどうでもいい人間だと言うことを思い知るべきですな。
 フフフ。
 どんな仕事でも一つの仕事なので軽蔑してはいかんですな。
 自分が橋の設計をしているときは、建築屋の能無し共に「土方」と言われる事が多かったので、相手の顔を見ながら「クスッ!」と笑って、二度と話をしなかったですけどね。


 子供の時に聞いた話なので、間違って覚えているかもしれませんが、母親が宮城交通で、バスの車掌をしていたときのことを書きます。
 宮城交通では、運転手様々で車掌という仕事は大変だったらしいです。
 当時は、車掌がバスの清掃(外側も含む)からエンジン掛けまで全部済ませて置かなければならなかったらしいです。運転手は運転するだけだったと言ってました。バスが汚かったり他の不備があると運転しないそうです。特別に気むづかしい運転手だったらしくて、男の車掌ですらその運転手と組むのをいやがっていたらしいですけどね。
 エンジン掛け???と思でしょ。今は、キーを入れればブルルンとエンジンがかかりますが、昔は、クランクを手で回しかけていたので、相当な重労働だったと言ってました。ちなみにクランクの手回しとは、バスの前面から手でまわせるような棒を突っ込んで、それをぐるぐる廻すのです。古い映画とかでたまぁ〜に見ることがあるかも……。


 今は、車掌がいること自体が珍しいもんなぁ〜。変われば変わるもんですなぁ〜。
 そのうちに、運転手もいないバスが出て来るかもね。
2004年12月24日(金)  No.323

キーボード
 今一番打ちやすい静電式のキーボードを使っていると、プルプルが激しくなるような気がします。あまり音が出ないキーストロークの浅いのを使っていたのですが、キーが堅いので、なかなか入力スピードが上がらず静電式のやつではどうだろうと2・3日使ってみました。
 そうすると、やっぱりプルプルが酷くなってきたような気がします。寒くなってきてからは、なにもしていなくてもプルプルしているのでどっちにしろ同じなんだけれどもね。
 でも、こんなプルプルしていても静電式のキーボードを使うと、入力スピードが2・3割ぐらいアップするんだよねぇ〜。不思議。


 昨日、図書館に行ったのですが、そこで眠っている人を見ました。それも、机の上に頭をのっけてです。周りでは、本を読んでいる人、勉強している人がいるというのに……。
 確かに、図書館に来れば自宅の暖房費を節約できるし、本を読んで時間をつぶすことが出来るので、一石二鳥なんだろうけど、眠いんだったら家で寝ろ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッと言う感じですなぁ〜。
 たまーに図書館に行くのですが、最近はおっさんがやけに多いです。定年を迎えた人もいるのでしょうが、どう見てもそうは見えない人も結構います。私と同じで職がない人なのかなぁ〜……?
 気になっちゃうので、ちゃんと名札をつけてほしいよね。
 たとえば、「プルプルで無職」←自分、「リストラで無職」「定年で無職」て言う感じにしてほしい。(⌒▽⌒)アハハ!


 みなさん、図書館でパソコンを使ってもいいの知ってる?
 本を借りるときに、寒くなってきたので場所を変えて入力作業を出来ないかなぁ〜と、PDA(モバギ)を使っていいか職員の人に聞いてみたら、パソコンを使用しても良い場所があるので、そこでなら使ってもいいと言うことです。
 前はなかったのにねぇ〜。時代は刻々と変わっていくようですなぁ〜。
 もちろん、自宅だとプルプル来るので、その対策のために聞いたのですが、昨日行ってみたらやっぱりだめでした。
2004年12月25日(土)  No.324

だまされたぁー
 インターネットでテレビ欄を見ていたら、テレビ朝日の項目欄に23時30分から「世界最高峰を体感SP〜」と言うお題が載っていたので、ちょっとわくわくしていた。
「なんだろうなぁ〜。エベレスト体験かなぁ〜ヽ(~〜~ )ノ ハテ?、でも、いきなり酸素が3分の1の場所に行ったら、死んじゃうんじゃないの!?いくらお笑いの木梨憲武とかヒロミだって家族いるのにそんな危ない事するかなぁ〜。」
 なんて思いながらも期待して待っていたっす。
 ところがですよ、いざ始まってみたらゴルフではないですか……。しばらく見ていたけどつまらないので、プチッと消してしまいました。
「なんだよ!期待させやがって(#・д・)チッ


 今日になってテレビ欄をもう一度見てみたら、「世界最高峰を体感SP〜」の後に、「俺達の全英OP〜」とついているではないですか。( ̄■ ̄;)!?
「ヤフーテレビの方はついていなかったと思ったけどなぁ〜(?_?)
 いつもヤフーテレビのテレビ欄を見ているのですが、前日のは閲覧できないので、テレビガイドの方で確認したっす。でも、どっちゃにしろ紛らわしいんだよ!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

 と、言う感じー。
2004年12月26日(日)  No.325

パクッ
 今日MASAさんの所に電話した。しばらく話をしたときに、お客さんが来たみたいだ。
「ちょっと待っててね。」とMASAさん。
「うん。……。」
 受話器を耳に当てていると話し声と、きゃんきゃんと言うワンコウ(アンディーと言う名の犬でMASAさんの飼犬です)の声。その後に、m(._.)m ゴメンなさいと何度か謝るMASAさんの声が聞こえる。
 しばらくして、笑いながらMASAさんが電話口にでた。
「m(._.)m ゴメン。」
「お客さんに噛みついた?」
「いや、お客さんを追いかけ廻した。」
「なんだ、俺、犬がパクッと噛みついたかと思ったよ。」
「_(^^;)ツ アハハ。あいつ追いかけ廻すんだよ。追いかけるのが好きなんだ。」
「そうなんだ。お客さんどうしたの?」
「クルクル逃げ回っていた。」
 それを想像してまた笑ってました。
「ヾ(@^▽^@)ノわはは。」
2004年12月27日(月)  No.326

行ったこと有るけど……
 最近地震が多いんじゃないのぉ〜。
 朝方、ニュースを見ていたらこの間の地震で、スリランカ、タイの被害を報道していた。私は、タイのピピ島とプーケットに行ったことがあるけど、津波に遭わなくて良かったーと言うところですなぁ〜。被害に合われた人は気の毒に思いますが、天災だったという事であきらめてもらいましょう。
 自分も今までやっていた橋梁設計の仕事量の激減による無職状態の被害も、電磁波過敏症なる病気も天災だと思いあきらめています。本当は人災なんだけどね。(^◇^;)
 スマトラ沖で地震があって、タイまで津波の第一波が来るまでには、2時間掛かり、第二派までにはそれから30分掛かっている。でも、その観光地ではなんのアナウンスもなかったという事だ。
 タイは地震がないので、その辺の危機意識が劣っていたという事です。でもねぇ〜そのような被害の経験が何度もないと、人間という物は復習できないんですよ。私の電磁波過敏症という病気も医者ですら解らないような状態のですから……。


 携帯電話の料金のことで腹を立てて母親を殺しちゃったという事件も報道していました。私が勝手に推測するには、甘やかしていたのでしょうなぁ〜。子供というのは犬v・。・V 畜生と同じなので12・3歳までの躾が大事だと思うのです。たとえば、中学まではお父さんお母さんが電話代を払ってあげるけど、高校生からは自分で払うようにしなさい。
 なんていう風に躾ておけば、こんな事にはならなかったのではないでしょうか?ただ、もっと、小さいときから躾が行き届いていないと、だめでしょうけどね。だいたい最近の親事態が子供だからねぇ〜。


 人間は、ただの動物です。これを忘れはいけない。
 単純に知能が高いから、他の動物とは違うように感じているけど、何らか変わらないことをよく考えなければならいでしょう。
 高度な開発もできるけど、その開発で自然を壊すこともできると言うことです。その開発と自然を融合できるのも人間しかいないので、よく考えなければならないでしょうなぁ〜。ただたんに、金が儲かるからとか予算がこれしかないからと言うのは、言い分けにしかならないでしょう。
 しかし、一番頭にたっている人達が大馬鹿なのでどうしようもないけどね。本当は頭がいいはずなんだろうけどねぇ〜。頭がいいのと周り(グローバルな)のことを考える力はまるで違うと言うことでしょうな。


 朝方の天気予報で雪になると言っていたけど、マジで雪になってしまったですなぁ〜。おかげさんで寒くってしかたがないっす。パソコンを二台つけても、部屋の温度が12度から上がらないですなぁ〜。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
 寒いと困るのが電磁波を強く感じると言うことなんです。部屋の温度が大して変わらないしプルプルが酷くなるので、2台目のパソコンは火を落としました。電磁波過敏症になってしまったので、昔みたいにモニターを抱くわけにも行かないし、電気ストーブをつけるとまたまたプルプルが酷くなるので、ほんと困ったちゃんです。
 まだ13時30分だけど、寒いのでお布団の中に潜り込みますダニよ。(*^ ^*)ノ……デヘ。


 目が覚めた。何時の間にか寝ていたみたいです。今、20時30分だよ。これからどうするよ。取り敢えず風呂でも入るか。てな感じ。
 下のガキがどかどか走り回るので、うるさくて寝ていられませんです。
 上にも書いたけど、躾がよくないと家の中でドカドカ走るようになってしまうんだよねぇ〜。犬畜生と同じなんだから、ちゃんと躾けろよ!!!
 でも、無理かぁ〜今だにうんこ座りして、すごんでみせれば人が怖がると思っているような親なんで、躾とかまるで出来るわけないわなぁ〜。
ヾ(@^▽^@)ノわはは。
2004年12月29日(水)  No.327

またまただまされたー
 この間、ぶりのあらが売っていたので、ちょっと迷ったけど買ってみました。見た目が薄いピンク色だったので、まだ新しいだろうと予測をつけて買ってみたのです。
 一昨日、料理しようとパックを開けてみたのですが、なんと、上にある切り身は普通の身なのですが、中の方に皮付きの身があります。
「なんだよ!これって鱗もついているんじゃないか?」
 案の定鱗付きです。頑張ってそれの鱗を撮り鍋に放り込んで次の身を取ると、皮、皮、皮、のオンパレードです。
( ̄■ ̄;)!?
「だましやがったな!!(゜Д゜)ゴルァ。」
 と、一人つぶやく。
 取りあえず鱗を取ろうと頑張ったが、めちゃくちゃ堅いし、厚みがあるのでなかなか鱗がとれません。鱗自体の大きさは、5mm角ぐらいで厚みは0.05mmなのですが、その鱗が凄く密になっているので、包丁ではぎ取ると0.5mm位の厚さなんです。
 これをはがすのは大変だと、途中であきらめて、オリーブ油で焼いてみることにする。
 フライパンの上に載せると皮がくるくると丸まっていくので、両端を割り箸で押さえて頑張って焼いてみた。でも、だめでした。鱗は焼いても食べられません。もっと根気よくカリカリになるように焼けばいいのだろうけど、そこまで頑張るつもりもないのであきらめました。鱗がついていないところは、プルルンとしてとても美味しいのですがねぇ〜。
 まだ、二枚ほど皮が残っているので、根性で鱗をはがすことにして、皮との格闘の始まりです。やっとこさ、はがしおわりました。
「(´ヘ`;)ハァ、疲れたぁ〜。あぁ〜メチャ大変。。。」
 夢中になってやっていたので時間のことを忘れていたのですが、時計をふと見ると、なんと、一時間もたってました。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
 その後は、オリーブ油で焼き、でき上がりです。身の方は味噌汁として作りました。
 さてさて、食事としましょうか。頑張ったかいがあって、皮も結構美味しく食べられました。脂がのっているのでご飯のおかずにちょうどいいです。味噌汁の方も美味しく食べられます。
「うまかったけど、こんなだましの食品を売っていいのだろうか?こんな事やっているとみんな買わなくなっちゃうぞ!!マミーマート。」と、3百円の半額で売っていた食品に文句を付けてみる。(⌒▽⌒)アハハ!
2004年12月30日(木)  No.328

クソうるせい
 私が住んでいるのはアパートなんですが、下の部屋のガキ共がうるさいです。
 こぶ付きの女が遊びに来ているのでしょう。最近やっと静かになったと思っていたら、ここ二・三ヶ月前からしょっちゅうそのこぶ付きがやってきて、とうとう正月は泊まり込みです。
 今までも、金曜日ぐらいからよく泊まっていたのですが、最近は入り浸りみたいです。夜はそんなにうるさくしていなかったのですが、正月近くなってから、うるさくなってきました。
 正月は夜中までデカイ声で走り廻してもいいと思っているのだろうか?こりねぇ〜奴らだなぁ〜。ハァ〜。
 また、夜中に寝れなくなってもしらねぇぞ。(`へ´)フンッ。
 と、思ってみる。
2004年12月31日(金)  No.329

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10