BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2004年11月中旬の日記

モバギであそぼ
 昨晩というか、深夜の2時頃にモバギで日記を書いて、そのまま寝てしまったです。
 パソコン消してしまっていたので、アップは朝起きてからやったです。
 まぁ〜、日記なんぞという物は、自分のためにのみ書く物なので、書いても書かなくても良いもんなんだろうけど、一応公開しているので載せねばなりませんなぁ〜。たまに見ている人もいるみたいなんで……。

 しかし、日記書きはモバでやっているので、ついついモバからパソコンに、データーを移すのがめんどくさくなって、そのままという事も結構あるようになってしまったよ。(⌒▽⌒)アハハ!

 今日は、プログラム組はお休みして、モバギで音楽を聴くことにしました。この間新宿に行ったときに、ミニプラグから超ミニプラグに変換するアダプタを買ってきたのでちょっと聞いてみたですよ。
 ( ̄■ ̄;)!?
 ノイズがすごいっす。それにρ(・д・*)これモノラルじゃん。
「まぁ〜しょうがない、ちょろっと聞くだけの物と考えよう。」
 と、あきらめて我慢することにしたっす。
 このマシンで音楽を聴こうと思うこと事態が間違っているかな??でも、これでも聞けるように、ソフトを作った人がいることが凄いよね。

 今、入力しながら聞いているけど、ちょっと無理っぽいですなぁ〜。自分は入力が遅いのだが、それでもちょっと引っかかるんだよ。
 (━_━)ゝウーム、無理みたい。
2004年11月11日(木)  No.294

モノクロモバ
 今日は、モノクロモバ(MC/R320)で日記を書いています。
 画面は非常に見づらいのですが、キーのこなれ具合が一番いいのです。だから打ち安いんだよねぇ〜。
 でも、画面がすごく見づらいので、自宅での入力はちと厳しいです。
 買った当時から、キーがこなれていたけど外に出たときは、これで結構打ち込んでいたので、それでよけいに打ちやすくなったと思う。同じころ買ったMC/R330の方は真新しくて、キーがこなれておらず、まだ堅いという感じなんですよ。
 このモバギもキーストローク(押したときの深さ)が後1mm深かったらもっと打ちやすくなると思うんだけどもなぁ〜。
 和さんからもらったDOSモバの方は、これより0.5mm位深いんだよね。その分、キー打鍵時の感触がだいぶ良いのです。当時の技術では、これぐらいが精一杯だったのかな(・_・?)ハテ
 いまの技術で作ったら、電池の持ちもこのキーボードの感触も相当良くなると思うのだが、世の中の人があまり欲してないみたいで、市場にはもうこのサイズのCEマシンは出てこないんだろうなぁ〜。

 朝方から、プルプルが酷くて身体がしんどいです。今も震えているダニよ。こんなんで寝れるかなぁ〜(?.?)
2004年11月12日(金)  No.295

フォントキャッシュ
 モバギのフォントキャッシュを増やしてみました。なんか変換スピードが速くなったようです。これなら結構使えるのではないでしょうか。
 でもどうなんでしょう。100Kbytを越えるようなファイル上でも、さくさくと入力作業を出来るのでしょうか?
 今のところはさくさく入力できるようですが、これが100Kbytを越えるような物になると、とたんに遅くなってしまっていたので、どうなるでしょうか?
 ちょっと試してみましょう。
    ・
    ・
    ・
 て、間違ってその100Kbytを越えたテキストファイルに書き込んでいました。
 と、言うことは、フォントキャッシュを多くすると、この様な大きいテキストファイルでも入力作業が楽に出来ると言うことなんですなぁ〜。でも、2Mbytも有ったらどうなっちゃうんでしょう。今度試してみるね。
2004年11月13日(土)  No.296

パスタとフォントキャッシュ
 昨日から今日の昼は、パスタを食べようと思っていた。午前中もインターネットをみながら「お昼はパスタだな。」なんて思っていた。
 それで昼になり料理をした。

“つりゅつりゅ”とうどんをすすっているときに、気がついた。
「(゜O゜;アッ!!パスタを食べようといていたんだ。」

( ̄■ ̄;)!?

 すっかり忘れていたっす。(^^ゞポリポリ
 パスタは夕飯に回すことにしました。
 でも、また忘れそうで怖いっす。


 モバイルギアで 500 kbyt 以上のファイルではどうなんでしょうかねぇ〜。と、試しに入力している。
 フォントキャッシュを8倍の 131072 byt にしたのは、正解だったみたいです。快調に入力作業を出来ています。打つのはそんなに速い方ではないけど、仮名漢字変換が重く感じるときがあると、そのイライラ感でよけいに打つのが遅くなっていたのだが、これだったらあまりイライラしないで打ち込めますなぁ〜。
 まぁ〜BUNより入力が速い人では、効果の程は感じられないでしょうけど、それでも2チャンネルとか色々な掲示板で、このフォントキャッシュの話が出ていたので、凡人の人だったら「おぉ〜、速くなったぞ。うれすぃ。」と言うのは間違いないです。

 ただ、この Windows CE2.11 はレジストリをいじくれば、この様にフォントキャッシュを替えることが出来るのだが、Windows CE2.0 の方は、そのいじくる項目がないんだよねぇ〜。
 これはちょっと困っているんだけど、テキスト入力時に爆遅モードにならないように、NECからパッチが出ているので、それを当ててみようと思っている。
 もしかしたら、それを入れれば速くなるかもしれないけど、どうなんだろうなぁ〜。
2004年11月14日(日)  No.297

寝過ぎた
 寝過ぎてしまいました。
 夕方まで寝ていたっす。
 でも、もう眠くなってきました。
 ホイジャネ〜(^-^)/~~マタネェ〜。
2004年11月15日(月)  No.298

プルプル酷し
 最近プルプルが酷いです。うーしんどー。と言う感じなんですよねぇ〜。
 まぁ〜どうにも出来ないので、どうしようもないっす。本当につらいっす。
 さて、さて、どうしようかなぁ〜。

 MC/R300なんだけど、爆遅モードにならないからおかしいなぁ〜と思っていたのだが、この間、例のパッチを入れたときに、同じ日付の物があると出てきたので、すでにパッチを当てていたみたいです。
「そう言えば、ハード的におかしい物とOSがらみのパッチは当てたんだっけなぁ〜。」とその時にやっと思い出しました。(*^ ^*)ノ……デヘ
 でも、このマシン(MC/R300)はキーボードに難ありですな。全体的に堅い(重い)のですが、スペースキーの反応が特に宜しくなくて、変換が出来ないことが多々ありますですよ。
 しばらく使っているうちに、キーがこなれてくるかもしれないけど、ρ(・д・*)コレばっかりは使い続けてみないと解らないので、どうなることやら……。
2004年11月16日(火)  No.299

出来事がない
 あまりにも出来事がなくて、日記を書くとが出来ないです。
 (━_━)ゝウーム、/(-_-)ヽコマッタァ〜。
 なにもないので、こんなところで終わりにしますかねぇ〜。

 オッと、ρ(´ー`) コレ書くの忘れていたよ。
 最近青空文庫でダウンしてテキストで本を読んでおりやす。やっぱり、本は活字で印刷されてないと読みづらいね。特に、ねっころがって読むことが多いので、モバギとかだと非常に読みづらいっす。
 青空文庫は、著作権の切れた物をテキスト化して、それを読んじゃおうという物なので、大変重宝してます。大半の人は、学生の時に読んだ物が多いと思うのですが、BUNの場合は中国とか海外を旅行しているときに読んだ物が多いです。それだけ、子供の時に本を読まなかったという事なんだよねぇ〜。
ヽ(´▽`)/へへっ。
 BUNの大好きな“畜犬談”もあるよ。この短編小説は太宰治集の中で一番笑えると思うのだが……。
2004年11月17日(水)  No.300

ひさびさ
 久々に、カラーモバで日記を書いとります。
 何で書いても、内容はさえないけどね。ヽ(´▽`)/へへっ
 画面が見やすいのと、キーが結構こなれているので、入力はすごくしやすいです。ただ、矢印キーの上下が反応が鈍いのが欠点でしょう。
 どのぐらい人の手を渡ってきたのか解りませんが、入力よりもWWWの閲覧とかメールチェックを主にやっていると、矢印キーの上下がやられますわなぁ〜。そのほかは快調なMc/R530です。これはモバギで最高速のCPUクロック168MHzですので、WWW等も結構さくさく動きます。
 あっ、パソコンと比較したらだめよ!あくまで、CE機のMc/R300とかMc/R320に比べればの話だからね。

 久々と言えば、メーラーの整備をやってます。そうです。だいぶ前に、メーラーを変えると言って途中で止まっていたWz5のメーラーなんですけど、また、設定をやり始めたのです。
 なんかピンとこないんだよねぇ〜。シンプルじゃないって言うのかなぁ〜。設定が解りづらすぎんだよねぇ〜。なんでも出来そうで出来ないし……。
 自分の勉強不足で、出来ないと思っているのかもしれないので、しばらく使ってみるけど、メーラーごときでヘルプを見なきゃいけないなんて、洗練されていない証拠だよね。
 このメーラーの良いところは、WZ(VZ)のキーで入力できるところですなぁ〜。なにはなくても、これだけは譲れませんです。それと、WinDows上では、起動が速いと言うことでしょう。CE機での起動はめちゃ遅いです。単純に、WZ5と同期がとれるというので使っています。
 まだ、一回も同期させたことないけど……。
2004年11月18日(木)  No.301

 蚊に悩まされてます。
 なぜかしらないけど、蚊がいるんだよねぇ〜。外に出るときとかに入ってくると思うのだけど、いつ入ってきたかよく解らないんだよ。
 それとやけにすばしっこいので、なかなかやっつけられずにカイカイと言ってポリポリと掻いてます。でも、夏の蚊と違って、かゆみに持続性がないんだよ。
 一応、腫れ上がり痒みが伴うんだけど、しばらくほっておくと腫れも痒みも引いちゃうんだよ。でも、寝ているときに“プーン”と蚊が顔の周りを飛んでいると、それだけで眠れないよね。

 ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

 なんて言いながら、頭まで布団に入れて寝てます。
2004年11月19日(金)  No.302

おでかけ
 甥っ子の創作文が入賞だかなんかしたらしくて、その懇談会に東京に行くというので、ちょっと会いましょかとこれから出かけてきます。
 こちらは携帯なしで、向こうは携帯の電話番号を教えたくないと言うので、モバギと携帯のメールのやりとりだけで、落ち合おうとしています。当たり前だけど、モバギ(BUN)の方はグレ電使用です。
 さて、どうなることでしょう(・_・?)ハテ

 今、その待ち合わせの場所にいるのだが、メールを送ってもまるで連絡がありませんです。グレ電の使用は、意外と簡単にできました。テレカがなかったので、十円玉でやりましたです。(^_^;)
 もしかして、(゜◇゜)~ガーン
 てな事になってしまうのでしょうか?
 しかし、相手から連絡がないと言うのは、不安なもんですなぁ〜。まぁ〜あえなかったら、新宿にでも行って1杯ひっかけてから帰るけどね。
 (*^ ^*)ノ……デヘ

 もう、16時20分です。ちょろっとフロントの人にでも聞いてみようかな……。
 聞いてみた。上に行って受付の人に事情を話せば、対応してくれると言うので、上まできてみたがその受付がいませんです。
「( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ、いねぇじゃないかよ。」
 ソファがあったのでそこでしばらく待つことにして、モバで日記なんぞ入力している内に、その懇談会が終わり出てきやしたです。
 手を振ると、近寄ってきて。
「m(_ _)mゴメン、メールなんか打てるフインキでなかったので。」
「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、そうだと思ったよ。2件届いている。?」
「うん、2件入っている。」
「ちゃんと届いたか。それなら良かったよ。」
「公衆電話でメールを送れるとは。」
「俺もはじめてやったよ。」

 八重洲の近くのホテルに泊まるというので、その近くまで良き八重洲ブックセンターに行ってみました。以外と奥行きがなくて、小っちゃいことが解りがっかりしたっす。甥っ子は本好きなので、本屋だったら1日いてもいいらしい。
 京橋駅で、地図を見て確認したにも関わらず、間違ってしまったです。妹に、なんか違うんじゃないのと言われたとき、こっちで合っていると強くいえずに、違う道を行くことになったのです。交番があったので、そこで聞いてみるとはじめに自分が行こうとした道が有ってました。ヽ(´▽`)/へへっ

 食事して、お別れして帰ってきたっす。食事をごちしようと思っていたのだが、逆にごちになってしまったので返って悪いことしたっす。
(⌒▽⌒)アハハ!


 ちなみに、グレ電でのメールの送受信の仕方を書いておきます。メーラーはPWz3です。
  • 送信したい物は、初めにカキコしてストックしておく。そうすれば送受信でいっぺんに出来るので十円で済む。
  • モジュラーケーブルをモバギとグレ電のアナログに繋ぐ。
  • グレ電の液晶に「データ通信」と書いて有る場所のボタンを押す。
  • お金を入れる。(十円玉を三枚ぐらい入れた)
  • メーラーの送受信をクリックする。
 この作業で、送受信します。それが終わると自動で切れて、使われなかった十円玉が戻ってきます。
 凄く簡単なんだけど、線をつないだりと鬱陶しいです。でも、最近は公衆電話がスキスキなので、ゆったり出来るけど、グレ電が無いと送受信できないのがいたいっす。(>_<")
2004年11月20日(土)  No.303

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10