BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2004年11月上旬の日記

夜中に目が覚めた
 今、夜中の一時です。
 昨晩は、やけに眠かったので22時頃就寝したのだが、プルプルが酷すぎて目が覚めたっす。
 しかし、このプルプルには困ったもんですなぁ〜。夜にちゃんと寝れないのがホント困る。ここ2・3日モバギの学習辞書に、顔文字を追加しようと今まで自分がVJE−Dで作った学習辞書から、抜粋作業をしていたのでパソコンのキーボードにさわっている時間が長くなっているから、よけいにプルプル来るのかもしれないなぁ〜。
 なるべくパソコンのはさわらないようにと、このモバギを買ったのだが逆効果になってしまったっす。

 北里研究所のアレ化の先生が行っていたけど、寒くなると新陳代謝が悪くなるので、過敏症の人はよけいに感じるようになるとの事なので、そのせいもあるんだろうけどホント参ります。

 布団の上に薄いゴムを引いて寝ると、意外とプルプルが感じなくなるのですが、これは感じないのではなくて、単純に身体が震えているけどゴムの柔らかさで固有周期が変わるので、接地面の違和感が薄れると言うだけなんです。
 この情報はインターネットで“低周波音過敏症”で検索しているときに見つけたんだ。
 ただの気休めぐらいにしかならないけど、それでも弱いプルプルの時には何とか眠れるので、これで我慢してます。
2004年11月2日(火)  No.287

チーズ
 ある日のこと、パスタにかけるパルメザンチーズが売ってなくて、しょうがなくピザ用のモッツァレラチーズを買ってきた。
 翌日、パスタにチーズをかけようと冷蔵庫からだして、袋の中を見てみると。

 ( ̄□ ̄;)!!
「なんじゃこりゃぁー!」

 適当にこねた粘土のような塊なっていた。
「どうしよう。」
 ('';)ウーン

 手でほぐそうといたが、今一ほぐれなかった。包丁で切って入れた。
 千切り状態になっている物を買ってきたのに。
「意味ねぇ〜な。」

 ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ


 パスタはうまかったです。
2004年11月3日(水)  No.288

腹が痛い
 腹が痛くて二回も目が覚めた。
 別に、下痢っぱらと言うわけでもないのですが痛いっす。いや下痢に近いのかなぁ〜?
 それで、朝もおなかが痛くってなんかよく寝れていない状態です。今、トイレでだしてきたのでこれで最後かなぁ〜(?_?) また痛くならなければいいのだけれど……。
 まぁ〜腰痛が酷いときでなくて良かったっす。前に日記に書いたけど、あのときのような状態になるとその後が悲惨なので、もう二度と経験したくないですな。(*^ ^*)ノ……デヘ
 あのときの状態とは……説明するのがめんどいので、最下段の検索で“マルチカウンター お腹”で検索してケロ。コピペして検索ボタンをピッと押すだけだから楽ちんでしょ。(^_^;アハハ……
 事後のことを書いてないのは、速く記憶から消し去りたいからなんで許してちょうよ。

 何で腹が痛いかというと、たぶん、ここ2・3日炭水化物しか食べてなかったからだと思う。
 冷蔵庫の中には、梅干しが二つしか入ってないです。買い物に行くのが面倒くさくて、パスタをうどんの代わりにして、食べていたっす。
 やっぱりちゃんと野菜を食べないといけないですね。
 前から、炭水化物のみの食事をしていると、お腹の調子が悪くなるのはしっていたのですが、ついつい面倒くさくって……。
2004年11月4日(木)  No.289

学習辞書
 この間からやっていた、モバギの学習辞書が何とか完成しました。

 いや〜。めちゃくちゃ時間がかかりました。なんせ普段Windowsで使っている仮名漢字変換ソフトが、VJEΔなんぞというマイナーな物なので、うまいことテキスト変換してくれませんです。
 テキストに出力はするのですが、中身の品詞とかが違うのでこれを変換しなければならないです。
 それも手作業で……(´ヘ`;)ハァ
 ついでに、POCKET ATOKは、WindowsATOK12に当たり、登録できない読みがあるので、それも削除するなり変更するなりしなければならないのです。
 VJEΔの学習辞書をテキストに出力すると、2.5Mbyt位になってしまうので、これをそのままモバギの方に入れるのもどうかなと思い、よく使う英単語と顔文字のみを入れることにしたのですが、これが結構重労働でした。
 2.5Mbytのテキストファイルというのは、行にして八万九千行ぐらいあるので、ちょっとやそっとでは終わりませんです。
 抽出作業を何回かやり直して、やっと出来たと言うわけ。

 何回かやり直してとはどう言うこと?と思うでしょう。
 それはですねぇ〜。
 最初は、インターネット上の顔文字を学習辞書に入れたのですが、それではいままで使っていた辞書とは違うので、操作性が芳しくないことに気がつきましたです。('-')エヘ
 普段使っている学習辞書をテキストに落として、取りあえず顔文字だけを延々と抽出していたのですが、英文字も入れたいなぁ〜と思い、途中から拾い始めることにした。
 ここまで約三日ぐらいかかっている。それでもまだ半分も終わっていないです。(ToT)
 まぁ〜、VJEΔの辞書がおかしくなっていて、途中までしかテキストに吐き出さない現象を修正するのに、結構な時間がかかっているから、三日と言ってもたぶん半分ぐらいの時間だと思う。
 英文字も拾い始めていたのだが、これではとても終わりそうにないことに気づき、何かいい方法はないかと思案して、表計算に取り込んでソートさせればいいことにやっと気がついたっす。

 普段使わないエクセルを使用することにした。
 BUNはロータス使いなので、エクセルはまるで素人なんです。なんでロータスを使わなかったかというと、ロータスR5Jと言う古いバージョンを使っているので、テキストの文字列を表の列にうまく会わせることが出来ないからなんですよ。
 まるで、素人な訳だからヘルプを何回も読み直して、何とかソートできましたです。
 でも、エクセルって六万行ぐらいしか取り込めないんだねぇ〜。試してないけどロータスも同じだと思う。
 ついでに、エクセルって最終行にカーソルを飛ばすことが出来ないんだよ。これって不便だよね。それに、前から思っていたのだけど、セルをコピーするときに、属性を持たせないでコピーすることが、キー操作で出来ないんだよ。それはそれは不便と言うしかありませんです。せめてキーカスタマイズできるように、作っておいてくれと言う感じです。(出来るのかもしれないけどね(・・;))
 何とか、ソートしてテキストに吐き出すのだけど、なんかエクセルのぼけが吐き出せない物があるらしくて、少しデーターが減ってしまったですダニよ。
 ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ
 と、思いながらもそのまま抽出作業に入り、やっと抽出作業が終わったです。
 やっている内に、だんだんめんどくさくなってきて、半分ぐらいからいきなり行末に飛んで、これでOKなんて事にしてしまったのだ。(T▽T)アハハ!
 その後は、POCKET ATOKに取り込み、変な物まで抽出していた物を削除して、何とか完成し達す。(〃´o`)=3 フゥ

 で、いまこの文章をモバギで打っていますです。
 いままで、英文字の入力がある時には、いちいち仮名から英字に切り替えていたのですが、今回はその切り替えが一回もなくて、スムーズに入力できたです。
 これで少しは楽になりましたです。 〃´△`)-3ハゥー

 なぜに英文字と、顔文字にこだわったかというと、どちらもキーを英字入力モードに切り替えなければならないのだが、普段は英字入力に切り替えると言うことをしないために、一瞬、動作がぱたりと止まってしまうのです。

 英字入力に切り替えない?なぜ?
 それは、仮名入力モードの時に、F8キーを押せば英字に変換するからなのですよ。これは、友達がATOK使いで、同じようにF8キーを押すと英字になるよと教えてくれたので、バックス社に電話して次のバージョンアップの時で良いから、同じ機能を付けてと頼んでおいたら、ついてしまったのです。
 例)“TEST”(テスト)と言う英字を入力したいときは、“かいとか”と入力してF8キーを押せば良いのです。
 辞書にその都度登録すればいいのだろうけど、その切り替え作業に移るときに、結構いらいらしてしまうので、英字と顔文字だけでもと思ったわけです。
 ただし、登録できなくて消えてしまった物も沢山あるので、その単語がでてきたときは、切り替えなければならないっす。(ノヘ;)シクシク..
 仮名文字の方は賢いATOKなので、そんなに登録が必要にならないみたいなのと、たまに登録が必要なときがあっても、変換確定した文字を反転させて登録キーを押せばいいだけなので、そんなに苦ではないのです。

 と、言う感じなんだよねぇ〜。長くなりすぎたm(._.)m ゴメン
2004年11月6日(土)  No.290

ブリ大根
 昨日、ブリ大根を作くろうと、安売りしていたブリを冷蔵庫からだしてみると、アミノ酸が変化してアンモニアになっていた。

 ( ̄□ ̄;)!!

 鼻を近付けてにおいをかいでみるとほんの少し臭いです。人は言う、この様な状態になっているのは、腐っていると……。

 が、食っちゃいます。

 そのアンモニア臭のするところは、色が変わっているので、その部分は切り落としました。もちろん中の方は大丈夫でしたよ。('-')エヘ

 テレビで、ガス代を節約するためと、よく煮込むことが出来ると言うやり方を試してみる。
 具材と調味料を入れて十五分ぐらい煮込み、火から下ろしてレジャーシートと毛布に来るんで2時間ぐらいおいといた。

 上手いこと出来上がりました。
 面倒くさいので、ゴボウと人参も突っ込んでおいたのですが、凄く軟らかくなってます。でも、ブリ大根の中にゴボウと人参は入れないほうがいいよ。上手くないっす。( ゜Д゜)チッ!!

 ブリと大根は上手かった。
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 大根をした湯でしたほうがえぐみが取れるのだけれども、面倒くさいのでそのままです。その点はマイナスですなぁ〜。でも、ブリがしつこいので、少々えぐみがあったほうが美味しいかもね。
2004年11月7日(日)  No.291

クスリ
 クスリって、笑っているんじゃないんだよ。
 これから、北里病院にクスリをもらいに行くのです。それで、いま電車の中で打ち込んでいます。
 今日は、カラーモバ(Mc/R530)をもって出てきました。予備バッテリーがないのでどうなることやらです。でも、通信しなければ五時間ぐらいは使えるので大丈夫でしょう。
 
 いま病院です。
 前きたときは、入ったとたんにプルプルきたのですが、今日はあまり感じませんです。
 少しは良くなっているのだろうかヽ(~〜~ )ノ ハテ? でも、昨晩もプルプルきていたので、良くなっているとは思えないんだよなぁ〜。
 さてさて、薬代はいくらになるのでしょう。

 ……。5531円でした。(ToT)ダ-
 以外と安かったです。でも、処方箋代が3000円というのは、あまり納得できないですなぁ〜。
 保険が効かないのだから、無料にしても良いのではないでしょうか?(⌒▽⌒)アハハ!
 それじゃぁ〜病院つぶれちゃうか。('-'*)フフ

 14時、いまバスに乗っている。
 目黒駅まで歩って行こうと思っていたけど、たまたまバスがきたのです。
 いまのバスって、乗るときにお金を払うんだね。前からそうだったっけ?
 これから、新宿まで出て買い物をしてから、床屋さんに行き帰るです。

 なんて書いている内に目黒駅……。沢山人が降りているので、そうだろうと降りてみた。
 ( ̄■ ̄;)!?
 違った。

 後二駅位なので歩く。
 近かった。

 無事山手線に乗って、新宿に着きました。道がようわからんです。
 でも、買い物しました。
 2万円近く使ってしまったダニよ。(ToT)ダ-

 17時過ぎに床屋に行きました。もう真っ暗ですタイ。
 ここは、安いので電車賃を払ってもきても損はないのですが、地元の安いところに行った方が安いでしょう。でもねぇ〜、安ければいいと言うのもねぇ〜……。

 久々に駒中(昔から行きつけだったけど、最近は半年に一遍です)に飲みに行き、ちょっと自分の病気の話をしたが、解ってくれませんでした。まぁ〜解ってほしいとは思ってないけど、自分の無知を人に押しつけるのだけは止めてほしいですなぁ〜。
 別にこっちだって、仕事をしたくなくてしてないわけじゃないんだから……。
 仕事をしていないとまるでだめ人間みたいな事言うのは止めてほしいです。まぁ〜しょうがないか、医者でも99.9%解らない病気なので、ふつうの人に解れと言っても解るはずがないよね。(´ヘ`;)ハァ

 あまり飲むとプルプルが酷くなるので、大生一丁と白波のお湯割りを四杯飲んで止めました。
 あまり酔ってないけど、これで帰りますです。(*^ ^*)ノ……デヘ

 19時30分、いま駒込です。
 この地下鉄こむんだよねぇ〜。にゃー。

 混み混みの地下鉄で何とか帰ってきたっす。そう言えば、前に地下鉄で移動しているときは、すごくプルプルしていたのだけれども、今日はあまり感じなかったです。行く前に結構な汗をかいたからなのでしょうか。(・_・?)ハテ
 最近、自宅であまりパソコンを使っていないからなのかも?まぁ〜よくわからないけど、これはこれでよいことでしょう。

 すぐにシャワーを浴び、立ち上がるときに「(~o|l|) ウッ・・・・」と声を上げるぐらいの腰痛……。
 すぐにしゃがみ込んで、大丈夫かと立ち上がった。
 また、「(~o|l|) ウッ・・・・」もうどうにも出来ませんです。
 痛いイタイ・・・~(>_<。)ゝ 。しかし、ここでぶっ倒れることは出来ないので、シャワーを腰に重点的に当てて、何とか難をしのぎました。(´ヘ`;)ハァ。

 駒忠のマスターに、人間止めるしかないなと言われたけど、本当に死んだ方がましかもねぇ〜。
 でもね、MASAさんに「もう死んじまいたい」と言ったら、死ぬのはいつでも出来るからそれまでがんばれと言われているしねぇ〜。
 そう言われてみれば、まだまだ、やらなければならないことがいっぱい残っているので、それをやり尽くしてそれでもだめなら死ぬ〜〜〜……です。

2004年11月8日(月)  No.292

プログラム
 久々に、プログラムなんぞ組んでます。本格的?なのは何年も組んでなかったので、まるでわからん子ちゃんです。
 しょぼしょぼの文字列を操作するようなプログラムでも、一年に一遍ぐらい作ればいい方なので、ウインドウデザインも含めたプログラムなんて、とんでもないという感じです。
 それだけではなくて、文法まで忘れているとはなんて言うことでしょう。
 ( ̄□ ̄;)!!

 そんなんでまるではかどらず、時間ばかり過ぎていくので、日記を書く時間がなくなってしまうんだよねぇ〜。

 ホイジャネ〜(^-^)/~~マタネェ〜。
2004年11月10日(水)  No.293

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10