BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2004年3月下旬の日記

鯖のメンテ
 WWW鯖のメンテをしているみたいです。
 そのため、CGIを使用している物は、更新と表示ができないじょうたいになっています。日記だけは、表示は出来ますが、更新が出来ないです。
 この日記を更新しているということは、鯖のメンテは終わったみたいです。ついでに、BUNがメンテ中の注釈をしていた表紙まで、直してくれてました。感謝感激雨あられです。
 最近、どうも負荷が掛かっているみたいだったので、これで少しは良くなるでしょうか??でも、しばらく使ってみないと解んないよねぇ〜!!
 それと、たぶんですがPHPに対応したと思うので、これから突っ込んで勉強するつもりでいます。固い頭で何処までやれるか!!挑戦です。
2004年3月22日(月)  No.87

腰痛18(掃除編)
 今日は頑張って、掃除をしました。掃除機をかけるのにも難儀するような感じなので、そろりそろりとやっていたら、偉い時間が掛りもう買物する時間がなくなってしまいました。(/_;)シクシク
 なんせ、今まで、億劫なのも有ったけど、腰を曲げたり伸ばしたりする作業を出来るとは思えなかったので、・・・いや!、出来るでしょうけど、やった分だけ腰が痛くなってしまうので、ちょっと遠慮しておきました。へたすると又動けなるといやだったりもする。(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!

 掃除という物は、ちょこちょこやってないと駄目ですなぁ〜!!
 ほこりがたまりすぎで、ハンディモップから、埃がはみ出てモップにつかなくなってしまいますダニよ!!へへ(^ー^)ノ。それと、タマーにしかやらないので、手順が確立していないため、どうもちぐはぐです。主婦業も一つの仕事なので、それなりにやっていないと覚えられないということなんでしょうね。

 と、いまさらながら思ってしまいますだによ!!


 そうそう、何年か前に妹に電話して、聞いたことが有ります。

〈トゥルル、トゥルル、トゥルル〉
「ハイ!○○です。」
「オウ!こんにちは、BUNです。」
「オウ!お久しぶり!元気?」
「うん!元気だよ!ちょっと聞きたいんだけど?」
「なに!」
「掃除って、どのぐらいの間隔でやる物なの?」
「毎日じゃん!!」
「うっ・・・・・マジで?」
「当たり前じゃん!!それが仕事だもん!」
「そっか、でも、一人暮しだったら、毎日しなくても良いいんじゃないの?」
「まぁ〜、一人の場合はそんなに汚れないけど、ちょこちょこ掃除しないとほこりが直ぐにたまるよ!」
「それは知っているよ、一週間掃除しないと結構埃が貯まっちゃうからなぁ〜!」
「そうでしょう。だいたい主婦は毎日掃除しないと駄目だよ、でも、手を抜いてモップ掛けだけでごまかしてしまうときも有るけどね!!へへ(^^;ゞ」
「そうか!モップ掛けだけでいけるか?なんか誇り以外のゴミが残っちゃわない?」
「うん!隅っこの方とかゴミが取れないよ!それと畳の部屋は使えないしね!」
「そうだよなぁ〜。解った。あんがと、今度遊びに行くよ!バイバイ!」
「うん、バイバイ!」
〈ガチャ!〉

 と、言うことでした。でも、結局は1ヶ月に1辺ぐらいしか、掃除しなくなってしまったけどね。(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!
2004年3月23日(火)  No.88

HDDフッチョ割れてた
 データーバックアップ用のHDDが一杯になったので、買っておいたHDDをつなげたが、どうやってもフォーマットが出来ない。
「何でかなぁ〜?、IEEE1394のリムーバブルだから大容量でのフォーマットできなかったのかな?そんなわけないよなぁ〜今までのHDDは全部、126G超えている物ばっかりだもんなぁ〜!」
 と、何回か再起動をやっていたが、
「コリャ駄目だ!!ケース開けてIDEに繋げてフォーマットするかぁ〜!!面倒くさいなぁ〜!!本当にもう!!」
 つなぎ直してやって見ると、今度はOS自体が起動しないっす。と、言うより機械のチェックのところで止まってしまう。
「なんでだぁ〜!!おかしいなぁ〜!」
 電源をつけたり消したリを三回ぐらいして、HDDを触ってみると、なんとモーターが回ってないっす。
「ぬぉ〜!まだ1回も使っていないのに、何で動かないんだぁ〜!!」
 沈没、・・・ちーん(^人^)、ナムナム 合掌・・・
 同じ物を2台買っておいたので、もう一つの方を繋げてみると、リムーバブルの方でも、難なくフォーマットできました。がっくし!!

 早速、ビックカメに電話して、動かないことを説明したところ、動作チェックの後に、交換してくれると言っていたのだが、購入日が1ヶ月以上前なので、修理扱いになり、3・4週間かかると言われたが、それでも2万円近くの損よりはいいので、明日でも持っていくことにしたっす。

 ハァ〜ついてないなぁ〜!まぁ〜ラッキーとか言う体験したことないけどね!!(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!
2004年3月24日(水)  No.89

HDDフッチョ割れてた2
 バックアップ用のHDDの中身が全部飛んでました。どうも眠くてもうろうとしているときに、操作を誤ったようです。リムーバブルディスクの交換の時は、一旦マイコンピューターのリムーバブルアイコンを右クリックして、取り出しという項目をクリックしてからキー(鍵)を差し込み回転させて、HDDの回転が止まる(LEDランプが消える)のを確認してから、HDDを取り出さなければいけないのに、取り出しをクリックする作業をせずに、HDDを取り出したようです。
 全然気づかなかったけど、そのようにやっていたようです。その証拠に、今までフィルムスキャナで、こつこつ落としていたファイルが、全部消えてました。
 それも編集済みのファイルだったので痛手が大きいです。

 ガビーン、ナムー、ちーん(^人^)、ナムナム 合掌、グゥ〜〜〜。

 ちょっと、あきらめきれないので、ファイルの復旧作業で、今日一日が終わってしまいました。
 (・・?) エッ!あきらめて、もう一度取り直せって!!、冗談ではないですダニよ!、1日1本ぐらいしか取りこめないのに、これから又、40本も取り込むのはいやですガニ!!、それに修正を入れたら2・3倍の日にちが掛かるから、だいたい3・4ヶ月はつぶれるということですよ!、そんな事出来るかっちゅうの!!

 と言うことで、必死こいてやりましたです。おかげさんであと一日ぐらいで復旧できそうです。フゥ〜!!

 しかし、何ですなぁ〜!電気的な物(ヘッダーピンの誤作動)で、セクタのビットずれみたいなものだと思うのですが、どうも普通に削除とかフォーマットの時とは状況が違うみたいです。
 ファイナルデーターで検索したのですが、普通の検索ではまるで引っかかりませんでした。しょうがないので、クラスタ検索を延々(一晩)やって出て来たファイルを見て見ると、どうも無くなっている物も結構ありましたが、フィルムにして、3本ぐらいだったので、まぁ〜良しということにして、なくなってしまったフィルムをスキャンしてますダニよ!!

 ファイナルデーターは結構強力なデーター復活ソフトなのですが、いかんせん値段が高くておすすめできないです。

 ファイナルデーターの初めての使用は、だいぶ前なのですが、これも又自分の間違いで、やってしまったことです。
〈えーと、このディレクトリ(フォルダー)いらないよなぁ〜〉
 卓駆(ファイル管理ソフト)での削除は、Dキーを押してリターンキーでなのですが、リターンキーを押すちょっと前にマズイと思いました。
〈アッ!いかん!!駄目だぁ〜ドライブを間違えているぅ〜〜〜。〉
 頭の中では駄目だ駄目だと思っていたけど、リターンキーを押す小指が止まらなかったです。
“(-.^)ヒ゜クッ!・・・・ピコッ!!”
〈あぁ〜・・・・押しちゃったよ・・・・〉
 スーパー呆然・・・・・この時点で、もう、データーは消えてます。
〈どうしよう。半年間かかってやって来た仕事のファイルが全部消えちゃったよ!!・・・・。〉

「ゴミ箱はどうしたんだ!!その中に残っているだろう」
 と言う方もいらっしゃるでしょうが、卓駆の設定で、ゴミ箱の使用にチェックをしていないので、ゴミ箱に削除ファイルが貯まることはないのです。めちゃくちゃ後悔しました。このときに死んでしまった母に良く言われていたことを思い出しました。
〈後悔先に立たずだよ!お兄ちゃん!何かやる前に一旦考えてからやりなさい!〉
 と言う言葉が、頭の中をぐるぐる廻っていました。それと同時に、毛穴という毛穴から、嫌な汗が吹き出てました。

 誰にもこんな事言えないので、“データー AND 復旧”で検索をしてから、会社の人に、ちょっと買い物に行ってきますと言って、取り敢えずシマンテックのノートンユーティリティーを買ってきて試してみたのですが、駄目だったので、今度はなくなく別な店まで行って、ファイナルデーターを買ってきて試したところ、復活できました。
〈フゥー!!死ぬかと思ったよ!ハァ〜疲れた!・・・でも、良かったぁ〜!〉
 しばし、呆然・・・・!!

 ホッとしたので帰りたかったけど、納めの日を凄くオーバーしているので、早く納品しろと、役所からせっつかれているために、その日も泊り込んで仕事を進めている状態でした。(/_;)シクシク。

 あの当時は、めちゃくちゃ金欠だったので、このソフト買って、復活できなかったらどうしようと、凄く悩んだけど、金より時間だよなぁ〜と、あきらめて買ったのが良い方向に進んだので、ファイナルデーターの復旧能力を凄く良いなぁ〜と評価した感じです。

 若い頃は、FATをいじくって自分の力で復活させたりしたときも有りましたが、NT系のOSを使い始めてから、ファイルデーターの書き込みの構造を勉強していなかったので、その他ソフトに頼ることになってしまいました。まぁ〜そこそこの値段で、データーの復旧作業を出来るソフトがある見たいなので、苦労してファイルフォーマットとか覚えなくてもいいのではないかと、甘く考えていたことも有りますが、二つのソフトを合せて、たかだか2万円位ののソフトを買うだけで、ヒーヒー言うことになるとは思ってもいなかったので、特別良いソフトだなぁ〜と感激した次第です。

 最近は、値段が1万円以下で、ファイナルデーターの上位バージョンと同じ事を出来るソフト(R-Studio)もでてきているみたいだし、もっと、素人にわかりやすいソフト(何だか忘れた)も、これから発売するみたいなので、BUNのような失敗や、突然のデーター消滅に対して、対処するソフトを検討中の方は、WWWで検索して、拠りよい情報を集めてから、買いに行ってください。

 しかし、マジで疲れた!!ついでに、下のガキ共がうるせい!!でも、春休みに入ったので、うるさくなるのは解るけど、親子で遊びに来ているみたいで、うるささ三倍です。
2004年3月25日(木)  No.90

HDDフッチョ割れてた3
 昨日書いた日記の中に、ファイナルデーターを買ったときは、仕事のディレクトリを消してしまったことを書いたのですが、バックアップのことを書くのを忘れたので、ここに書いておきます。
 一応、自宅にバックアップは有ったのですが、会社に泊り込んでから三日間は、バックアップを取ってませんでした。まぁ〜!その仕事の全ファイルが、1G近くあったので、コピーする場所がなかったのと、余りにも忙しくて、動作するCD−Rを取り付けてなかったので、どこにもパックアップをする場所がなかったのです。
 たった3日なのですが、文書ファイルから図面まで、どんどん変更、修正、新規作成をしていたので、自宅に帰って、ファイルを持ってきたとしても、3日分の時間を掛けることは、とてもできない状態だったのです。
 ただの言い訳ですが、一応書いておきました。

 ちなみに、自宅では仕事のファイルのみミラーリングの他に、履歴バックアップをしてます。遊びのファイルは、バックアップを取っていないので、今回のようになるとかなり困ってしまいます。
 早く、ブルーレーザーの100GタイプのDVD−R/RWが安く購入できるようになることを祈ってます。20Gタイプのは出て来たみたいだけど、まだ40万円ぐらいするみたいです。
2004年3月26日(金)  No.91

プルプル震える
 微妙にプルプル震えているのが身体に伝わってきます。たぶん何処かの人が、あんま機でも買ったのではないでしょうか??
 今度は振動かよ!!頭に来てしまいますダニよ!!

 しかし、この微妙な振動というのは、めちゃくちゃ気分が悪いです。なんか気持ち悪いと言うか、眩暈がすると言うか、息苦しいと言うか、表現のしようがないのですが、この三つを足して三で割った感じなのでしょう。
 こんなんじゃ、気がおかしくなりそうです!!さて、どうしたら良いでしょう。
 本当、困ったもんです。
2004年3月29日(月)  No.92

JAVAスクリプト
 ホームページを作り始めた当時、JAVAスクリプトとかは、使った方がいいのかどうかと悩んだことが有りました。良くあるでしょ!!JAVAスクリプトをオンにしてくださいとか、注意書きして有る頁。

 みんな写真の記載はどうしているのだろうと、何件も他のホームページを見て検討した結果、今のBUNのフォトギャラリーとなったわけなんですけど、その時の考え方は下記のようにしました。

検討項目は、
 古ブラウザでも見れるようにする。
 軽い動作。
 見やすい。
を考えて、作っています。

 まぁ〜JAVAスクリプトを嫌う人(BUN含む)が結構いるので、なるべく使わないようにしてます。そうしておけば、古いブラウザでもだいたい見れると思うのですが、どうなんでしょう。

 今回の、ROBO−ONE観戦記に張り付いている写真をクリックすると、拡大写真とコメントが出て来るでしょ、その下に戻るが有るのですが、それを押すと元の写真の所に戻るように組んでいるけど、これが結構面倒くさかったりするんだよねぇ〜!!

 JAVAスクリプトを使うと簡単にできるので、‘戻る’の下に赤字でJAVAスクリプトOFFの方は、ブラウザの戻るを使用してください。と書いて作ったのですが、それだったら最初から、戻るの項目を作らなければいいじゃんと、突っ込まれそうなので<A NAME>と<A HREF>を駆使して作り直したりしてます。

 めちゃくちゃ大変だったりもする。
2004年3月30日(火)  No.93

つかれた。
 今日は壊れたHDDを修理に出してきました。ついでにMASAさんと会って、軽くお話をしてから、帰ってきました。

 MASAさんと別れてから、フッと買物をするのを思い出して、もう一度ビックカメに戻り、写真の整理をする小物を買ってから、取り敢えずお昼を食べて、駒込に行きました。

 駒込では、六義園(りくぎえん)により、桜を見に行ったのですが、どうも昨日の雨で、桜の花が散っちゃったみたいです。おっとっとっと、今、ネットで桜情報を調べたら、まだ三分咲きらしいです。(上の画像をクリックすると、拡大して情報が見れます)
 一応カメラを持っていったのですが、天気が悪いのとフィルムのアーサーが低いので、シャッタースピードが遅くてどうにもなりません。三脚を持っていかなかったのは失敗でした。(^^;ゞへへ、それでも、手振れ覚悟で撮ってきました。
 その帰りに、歩道を歩っていると、初老のご夫婦がいて、奥さんの方がお店をのぞいていたときです。

「ちょっと見ていっていい?」
 と、旦那さんに問いかけました。
「ああ、いいよ!!でも、5分だぞ!!5分!!」
 それを聞いたBUNは思わず笑っちゃいました。
〈フフフ〉

 なんかありがちな会話ですけど、間近で聞くと結構おかしいもんですな。

 この後は、この間税務署からの帰りに、米の安いのを見つけたので、そこで米を買って帰りました。おかげさんで腰が痛くて、しんどいですダニよ!!

 今は、MASAさんと話したときに、この日記の文字が見えづらいと言われたのと、WWW上で変更修正できると言われたので、やっているところです。BUNが今まで、何回かやったときには、すっかり変更することが出来なかったのですが、もう一度挑戦です。

 結局、出来ないということが解り、MASAさんに電話をして、見てもらったところ、出来ないみたいだとMASAさんも納得してくれました。しかし、今のままでは中途半端なので、明日にでも、修正変更します。
2004年3月31日(水)  No.94

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10