BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2004年3月中旬の日記

腰痛11
 ここんところ、確定申告も含め、キーボードを叩いている時間が、多かったので、左の腰が又痛み始めてきました。ひどい痛みではないので、シャワーであっためて、体をほぐしてから、作業を進めるようにしてます。これだけでもだいぶ違いますだによ!!

 そう言えば、今回の腰痛がはじまる何日か前から、左手の調子が悪くどうも、入力がうまくできませんでした。しょぼいキーボードを使っているらかなぁ〜と思っていたのですが、たぶん腰の負担が左手の方に来ていたかもしれないですねぇ!または、軽い脳溢血でも起こしたのかなぁ〜??
 しびれてうまく動かない状態だったのですが、キーボードを打つときに指がうまく動かない程度で、日常生活に支障があるわけでもないので、あんまり気にしてませんでした。でも、痛みがひどかったときに、前兆だったんだろうと思い、これからは今まで以上に気をつけねばと思いました。

 で、キーボードなんですけど、新しいキーボードを買った(金が無いのに無理しちゃいました)のですが、今まで余りにもひどいキーボードを使っていたせいもあり、逆に使いづらかったのです。
 それは何故かというと、今までのキーは押したときの感じが重かったので、強く叩く癖がついているため、新しいキーボードで打ち込むと、指への反発が強く違和感があり、うまくたたけませんでした。
 元々、強く叩く癖があったのですが、前のキーボードでもっと強く叩くようになっていたようです。それと、前のキーボードのその前は、NECのキーボードをかたくなに使っていたせいもあります。
 NECのキーボードはキーの角が丸いので、指が引っかからなくてとてもいいです。DOS/Vのキーボードにしたときには、キーの質感の違いと、指が引っかかるのには慣れるまで難儀しました。それと、五十音キー・記号キー・テンキー(数字の部分)以外は配置が違うので、これはまだなれてません。

 今回買ったキーボードは、静電式のキーボードで、軽いタッチで疲れないキーボードという宣伝文句のとうり、本当に軽いキータッチです。それなので、BUNの打ち方で打ち込むと、打ち込んだ瞬間にスコンとキーが下がるため、力が分散せず下の机まで行き、その反発力が指に戻ってくる感じです。
 これってどう言う感じか解るかなぁ〜?大げさに言うとキーのない机を直接たたいている感じなのです。だから、打ち込んだときに違和感があるので、どうもリズムがくるって、打込みづらいとなるわけです。

 そこで、一昨日行ったラオックスで、車のトランクに敷く滑り止めのマットを購入してきて、それをキーボードの下に敷いたところ、グーな感じになりとても打ち安くなりました。打ち込んだときの音も非常に小さくなったので喜んで使っていますです。まぁ〜何にしても、打ち込む力が強すぎるので、徐々に弱くしていくよう努力します。(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!

 友達のパソコンへの入力を見たときに、なんて静かに早く打つんだろうと思ったので、
「そんなに早く打って疲れないの?」と聞くと
「さらっと打っているから疲れないよ!」
「俺、強く打ち過ぎなのかなぁ〜?凄く指が疲れるんだよ!」
「そうだろ!BUNちゃんの打ち方だと疲れるはずだよ!音聞いていると凄い音だもんな!空き部屋一つおいて奥の部屋にいても音が聞こえるよ!」
と、指摘されたぐらい強く打っているみたいです。

 なぜか覚えていないけど、上から垂直に強く打つみたいな感じで、タイプライターの打ち方に近い打ち方を覚えてしまったのもあるし、はじめて買ったNECの9801F(CPUは8086iで8MHz)のキーボードが打ちづらくて、押したときになんか引っかかるので、これまた強く打つようになっていったこともあるかもね。


BUNのキーボードランキング〜〜〜!!

第 1 位
 リコーの初代業務用ワープロ(F400←?)で、凄く打ちやすいです。ただ、このころはかな漢字変換がなくて、ツーストローク入力だったので、ツーストロークを覚えるまでは凄く遅い入力になります。ツーストロークとは、例えば、挿入と入力したいときは、”そそにう”と打ち込みます。”そそ”の二文字が”挿”で、”にう”が”入”です。

第 2 位
 NECのパソコン初代9801のキーボードです。BUNは買ってはいないのですが、この頁の仕掛人のMASAさん(ニュージーも一緒に行ってます)が買ったパソコンなので、遊びに行ったときに打たせてもらいました。これも打ちやすいです。

第 3 位
 NECの9801Rのキーボードです。9801Fからコストダウンのため粗悪なキーボードが続き、ユーザーからの苦情が多かったので、確かこのころからキーボードの質を上げたようです。
 今、使っているキーボードの方が五十音を打ち込んでいるときは、非常に打ち込みやすいのですが、その回りのキー配置とかがまだまだ慣れていないので、このキーボードを3位としました。

第 4 位
 今、使っているRealforce106です。このキーボードを使い込んで、慣れてくれば、たぶん第一位ぐらいまで登る可能性大です。だだどうしても、テンキー回りとカーソル回りのキーボード配置が、気にくわんです。でも、慣れるしかないんだよなぁ〜!!
 大体、テンキー・カーソルキー・リターンキーの間が空きすぎだっちゅうの!!テンキーを打っているときに、バックスペースまで指が届かないで、インサートキーを押しちゃうだろ!!(`へ´)フンッ。

と、こんなもんかなぁ〜!!
2004年3月11日(木)  No.76

masa  [E-Mail]  2004/03/24/15:37:43   No.86
うわーなつかしい!リコーのワープロだって
そう言えば、bunちゃんのワープロ、まだ倉庫に眠ってるぞ!もう骨董品で、お宝カモネ!
どうする?

はまり物と腰痛12
 ここ三ヶ月の間、きのこの味噌汁にはまってます。
 最初は定番のなめこ・豆腐・ネギだけだったのですが、きのこの種類を足していって、最近では定番+椎茸・マイタケ・エリンギまでいれてます。
 きのこの種類は、買い物に行ったときに安いのを選んで買ってくるので、その時によって違ってきますが、これが結構うまかったりします。
 今日は、この間行った野菜の安いお店まで、秋刀魚ときのこを買いに行こうと思っていたのですが、腰が痛くていけませんでした。

 昨晩寝るときに、コルセットを緩めて寝たのが原因のようです。なんせ閉めていると、寝ているときに苦しくてよく寝れないので、最近調子がいいから大丈夫かと緩めてしまったのが、良くなかったみたいです。
 起きているときは、腹筋に絶えず力を入れていられますが、寝ているときは自然と腹筋が緩んで来ますよね!そうすると、息が苦しくなるので、無意識にお腹に力を入れているみたいで、起きたときに凄く腹筋が疲れています。
 お腹に力が入っている=熟睡していない!と、言う事で腹筋は疲れているし、何か良く眠れていないしと言う感じになっていたので、ついつい緩めてしまったのです。

 寝ているときに寝返りを打った瞬間でしょう。「うっ!いたぁーい!」と目が覚めてしまいました。眠かったのでそのまま寝てしまいましたが、その後は、痛くて寝返りが打てませんでした。
 目覚めてから、起き上がるときも痛みが走り、ちょっとヤバイ状態です。

 ハァ〜!困ったちゃんです。
2004年3月12日(金)  No.77

腰痛13
 ウ〜!!痛いっス。昨日よりひどくなってます。あまり動かないようにしていたのになぁ〜!!でも、寝ているときに寝返りを打つたんびに痛くて目が覚めていたので、寝ているだけでも症状が悪化するのかもねぇ〜!!

 痛い・・・・何もできん。
2004年3月13日(土)  No.78

腰痛14
 昨日、一昨日と横になっていたので、腰の方はだいぶよくなりました。無理して作業して余計悪くなって、歩けなくなるとそれこそ大変なので、休んでよかったです。

 明日は、確定申告の最終日です。腰が痛いとか言っている場合じゃないので、頑張って申告書の書き込みしなくっちゃと、書き込み中です。

 身体に痛みがあると集中できませんなぁ〜!それに、計算もできんです。なんとか終わらせてチェックしなくちゃなんだけど、たぶん書き込みが終わったときには、チェックなんぞやる気しないと思うので、取り敢えず明日持っていって出してきます。

 税務署に行ってから、赤字申告の書類も書き込まないといけないんだ!!あ〜面倒くさいっす。
2004年3月14日(日)  No.79

ちょっくら行ってくる。
 川口税務署まで、ちょっくら行ってきまーす。
 結局徹夜になってしまったですダニよ!!サクサク書き込めばいいのに、WWW覗いたり、ゲームやったり、テレビ見たりしてなかなか進みませんでした。
(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!

 作業1に対して、休憩3ぐらいの割合なので、進まなくて当然でしょうなぁ〜!!何かツマンナくてねぇ〜!ハァ〜!
2004年3月15日(月)  No.80

ちょっくら行ってきた。
 税務署行ってきました。
 疲れたっす。もう眠いので寝ます。
 おやすみ。
   ・
   ・
   ・
 目が覚めました。夕方の5時だけど・・・どないしよ!夜寝れるかなぁ〜?何はともあれ、確定申告がやっと終わったので、良かったっす。うん・・・あぁ〜終わって無いや!ちゃんと帳簿とか整理しておかないといけないんだなぁ〜これが!
 それも、14年度のも整理していないから、一緒にやらないといけないっす。

 何々、ズボラにも程があるって!!

 確定申告ちゃんとやっているだけましでしょ!やらない奴も結構いるし、ついでに年金とかまでやらない人も大勢いるのだから、それ考えたら、まだまだましな方でしょう。

 とほざいてみたりして(*^.^*)ノ・・・デヘッ!!
2004年3月15日(月)  No.81

寝てた。
 今日は一日寝てました。昨日歩ったせいも有って、どうも腰が痛いと言うかなんと言うか、いつグリッとなるか解らない状態だったので、づーと横になってました。
 おかげさんで、今は調子いいです。それでも、コルセットしていないと駄目だけどね!(T^T)クゥー

 ホイジャネ〜バイバイ〜(^-^)/~
2004年3月16日(火)  No.82

腰痛15
 昨晩、日記に調子いいとか書いていましたが、見せかけだったみたいです。あれから、WWWとか見ていたらだんだん痛くなってきて、立ち上がるのにも痛みが走ってしまうようになってしまいました。
 今朝起きたときは、もっとひどくなってまして、起き上がるのに難儀してます。こんな調子がいつまで続くのだろうか?・・・ハァ〜!
2004年3月17日(水)  No.83

腰痛16
 いたたたタァ〜で何にもできましぇん!
 ちょっと風呂にも入れません。
 (*_*) マイッタ。・・・・
2004年3月18日(木)  No.84

腰痛17
 昨日今日と横になっていたので、だいぶよくなってきたけど、やっぱり駄目みたいです。
 正座してちょっと前かがみになったら、今度は右の腰がピキッとなって、今痛いです。でも、ひどい痛みではないので、明日当たり湿布でも買いに行くつもりです。
 ここ何年か何もしていなくても、所々痛くなるので、切らさずに補充していたのですが、有ると思って冷蔵庫を開けたら、無かったです。(/_;)シクシク
2004年3月20日(土)  No.85

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10