BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2003年11月下旬の日記

写真の編集
写真の編集に、どっぷりつかってしまいました。(^_^;)
ちょっとパノラマ風にしようと思い、写真をいじくり出したのが運の尽きでした。と、毎会同じだったりして(*^.^*)ノデヘッ!!

露出が違うので、山の色、氷河の色、その他諸々が全部違い、つなぎ合わせて見た目を同じにするのが、めちゃくちゃ大変でした。

ついでに、PhotoShop5.01とPCとの相性かどうか解らないけど、PSDファイルが破損してしまう現象に陥り、大打撃を食らいながらやっとこさ完成しました。

出来上がったのが、1番目(左)の写真なのですけど、実は、かなりの編集・修正・描き足しを行っい、写真じゃなくて写偽になってます。
JAVAスクリプトをONにして、クリックすると拡大します。

元々は、6枚の写真をつなげて、出来上がった物が2番目(右)の写真です。これも空の色は、既に描き足して有るけどね(^_^)

足りない山肌とか氷河は、日が沈んでからのパノラマ写真から、カットANDペーストして、それを変形・修正してます。日が沈んでからのパノラマ写真はフォトギャラリーに載せて有りますので、そちらの方で見てください。これも、結構大変だったんだ。

今回の写真の編集で解ったこと!!
素人は、手を出していけないかなぁ〜、とおもったりして・・・

でも、おかげさんで今まで、覚えるのが面倒くさくて敬遠していたPhotoShop5.01をだいぶ使えるようになりました。画像のリサイズとかマクロ機能は使っていましたけど、色々知らないことがいっぱい有り、「なんだこんな事も出来るんだ!!さすが!!」と呟くことが多々有りました。しかし、元々Mac用に作って有るので、ショートカットキーと、マウスの右クリックの仕様が、どうも身体になじめませんです。
2003年11月22日(土)  No.43

HDDがふっちょ割れそう
最近、良くマシンがいきなりシャットダウンするようになってしまい往生してましたが、やっと原因を突き止められました。

まぁ〜この前の日記に、PhotoShopのPSDファイルが破損してしまう現象陥りと書きましたが、その時からEドライブ(100G)のHDDが怪しいのではないかと、思ってました。

しかし、それだけでもなさそうなので、昨日はウイルスチェックを延々として、結局ウイルスらしき物が見つからず、やっぱりHDDなんだろうとCHKDSKをかけて破損しているところをつぶすようにしたのですけども、それでもしょっちゅう落ちてしまいます。

CHKDSKをかけ終わったのちに、スパイウエアーを取り除くソフトを起ちあげようとしたら、起ち上がりません。
何かが壊れています。

このソフトは、Dドライブに有るので、まさかシステムの入っているドライブ(CとD)が壊れているのかと、焦ってしまいました。

今朝から、ドライブを外してアンチウイルスをかけてみると、今度は落ちません!!「あ〜!!やっぱりEドライブだったんダ〜」と、やっと解った次第であります。

しかぁ〜し!!100Gのデータを吸い上げるのはちょっと至難の業なので、ほったらかしちゅうです。

とっとっとデータ吸い上げないといつ動かなくなるか解らないので、こんな悠長な事言っている場合じゃないけど、お金が・・・クウ・・・(ToT)エーン
2003年11月26日(水)  No.44

HDD交換したが・・
バックアップ用に買ってそのままにしていたHDDが有ったのを思い出して、一昨日(27日)、交換しました。

交換した当日は調子よく使っていたのですが、昨日(28日)あたりから、バッタバッタパソコンが、勝手にシャットダウンしてしまいます。

ネットで、調べてみようと検索しても、一向に引っかからず困っています。

ついでにフィルムスキャナも、言うこと聞いてくれません。
「どうなっているんだろう。スキャンしているのに、実体(ファイル)が残らないのは何故ダ〜!!」
「取り敢えずニコンのドライバーを1回消してもう1回インストしてみっか」
と、とっとっとっ!!

前にインストできたドライバーがインストできません!!何かいやっても同じです。
「×××に有る△△△はCRCが合わないってどういうことよ!」
×××の△△△の有る場所に行くと同じファイルが有ったので、それを消してやって見ても同じ結果になります。

「ハァ〜ウエブで見てみっか」
色々見ていると、やっぱりウイルスがどうたらとかしかでてきません。
で、しょうがないので、管理ツールのイベントとか覗いていると、前にテストで繋げたリムーバブルのドライブの痕跡が×印付で残ってます。

三つ有ったので、それを消して、てってってっ!!あれ、最後の1個が消えないぞ、どうやっても最後の1個が消えません!!

取り敢えず、消えない物はしょうがないので、一旦再起動して、フィルムスキャナのドライバーを入れてみると今度は、入りました。

でも、どうもハードディスクか、ネットワークに障害がでているみたいです。
なんせ、インターネットでダウンロードしたファイルが、壊れている症状がでます。

それと、今まで落とした写真のファイルも、壊れているところも有り、何が原因かよく解りません。

何故かと言うと、画像ファイルを何回かビューワーで、表示するとちゃんと表示したり、パソコンを起ちあげ直すと表示できたりと、まちまちなのです。

それと、何のソフトでも同じなのですが、使っている途中で、
”エラーが発生したため、<プロセスは既にあります> を終了します。プログラムをもう一度開始する必要が有ります。”
と言うエラーがしょっちゅう出て、全然使えません!!

なんとなくなのですが、ハードじゃなくてOS絡みのような気がしてます。

しかし、OSを入れ換えるとなると、かなり気合いを入れてやらないと、出来ないので躊躇してます。

こんな感じで、困ってます。
2003年11月29日(土)  No.45

もうだめみたい
パソコンダメみたいです。

こうしょっちゅう、落ちてしまうとほとんど使い物になりませんですなぁ〜!
本当どうしよう!!
困ったっス。

ブラウザ程度のソフトでも、しばらく使っていると落ちちゃうんだよねぇ〜!!
アンチウイルス何かは、Cドライブもかけ終わらずに、途中でバソコン自体が、落ちちゃうんだよねぇ〜!!

これって、もうだめなんだろうなぁ〜!!

どう思う(?.?)
2003年11月30日(日)  No.46

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10