BUN++過去日記++BUN

BUNs'HP先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
[一覧] [最新]

2003年11月上旬の日記

自己満リンク完成
自己満便利リンク完成しました。\(^o^)/ ( ^_) \( )/
(_^ )\(^o^)/ ( ^_) \( )/ (_^ ) いつもより多く廻ってま〜す。

いやー!!大変でした。今までで一番時間かかってます。
自分のブックマークをHTMLに落として、それを編集とは簡単に行かず、リンク切れのチェックや、いる物いらない物、より分けとグループ化、あとフレームに挑戦とで、やってもやっても終わりません。
でも、なんとか出来たので取り敢えず、載せてみました。

まぁ〜!自己満足の便利リンク集なので、かなり片寄ってますが、勘弁してくださいませませ・・・・なの!!

それと、リンク切れが有るか無いか、一応、ちょこちょこチェックするつもりでいますが、もし、リンク切れ等が有りましたら、掲示板、又は、メールで、これが切れているぞとお知らせしていただけると、とてもありがたいです。

これから、本命の旅日記とフォトギャラリーを仕上げなければならないのですが、これがまた、気が遠くなる作業を思うと、それだけでお腹いっぱいてな感じです。

しかし、ここまで来たら、後戻りは出来ません。ちっと、頑張るぞぅ。

取り敢えず、旅日記の方は、この間行った八海山を載せる準備を今、してますので、もう少し待ってください。

まだ、写真が出来上がってないので、それが出来て、それからデジタル化しないといけないので、結構時間がかかるんですよね。・・・フー!やっぱり、デジカメ欲しいなぁ〜!!でも、今までの写真も、全部アナログだから、今さら遅いかぁ〜・・・・・(×_×;)シュン
2003年11月1日(土)  No.18

ちょっとテストしたら・・・
CGIの日記をダウンロードするときに、文字コードを無変換でしないと、文字が壊れてしまい、バイナリ状態になってしまうので、CGIのHTMLの部分のcharset=Shift_JIS を charset=EUC-JPに書き直して、テストしてみたら、今まで書いた日記の表示はできるけど、その後にWWW上で書き込んだ日記は、思いっ切り文字化けしてダメでした。

いつも、バックアップを取るときに、FTPソフトで日記の所を無変換で落とすのを忘れて、ぐじゃぐじゃになってしまい、「あっ!!いけね、もう1回落とさないと!」なんてこと繰返しやっているので、何とかならないかなあ〜と、努力した(中身を解析できるぐらいやってません)のですけど、ダメでした。

今は、プー太郎状態ですので、いつでも暇ですけど、ちょっと飯が食えなくなる可能性が大となり、かなりやばく成っている状態ですので、他の人が作ったスクリプトを解析している余裕がありません。

時間があれば、大したことないと思っていますけど、やっぱり人の作ったやつを解析するのは、それなりにぱパワーと、根性がないと出来ないかなぁ〜・・・・単に情熱がないだけだったりもする・・・・・ヘロヘロ。

まぁ、しょうがないので、取り敢えずこのままの状態で、ガマンしますです。

するよね!!・・・・・(^○^)ハイ!!・・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!・・・・だって!!

最後の方に、妄想が入ってしまいました。m(._.)m ゴメン
2003年11月2日(日)  No.26

BUN  2003/11/02/21:15:19   No.27
只今テスト中です。

フイルムが・・・
八海山の写真が、やっと出来ました。

足が痛くて、なかなか写真屋さんまで行けなかったけど、やっと、自転車をこげるぐらいになったので、四日前位に持っていきました。それで一昨日取りに行き、その場で焼増を頼もうと、透写版に広げたら、ありゃりゃ!!みんな赤みがかかっていて、(+。+)アチャー。てな感じでした。

友達にカメラを貸したときに、「これ余ったからやるよ」と、貰ったフィルムなんですけど、管理が悪くて酸化してました。
写真屋さんのご主人に、「ペタピンで、いいショットなのに、フイルムがなぁ」と言われたとき、穴が有ったら入りたくなるぐらい恥ずかしかったです。

「いや、3年ぐらい前に、友達にもらったのをそのままの状態で、ほっといたからなぁ〜」なんて言ったら、ご主人あきれた顔してました。

まぁ〜フィルムは、消費期限を守らないと、どんどん劣化していくのは、知っているけど、使っているフィルムが高いので、安く売っているときについつい買いだめしたりして、結局、質の悪い物になってしまうと言う悪循環をづーと続けてしまってます。

実は、もう何年前に買ったか解らない、フィルムが冷蔵庫の中で、眠ってます。これは、速攻で何か撮ってみなきゃと思ってますが、使うのが非常に怖いっス。・・・・・・・沈没

ちなみに、今日は、昨日朝方まで呑んでいたのも有るけど、なんか眠くて、一日中寝ていました。また眠れなくなるぞ!!
2003年11月3日(月)  No.28

友達に配る写真
友達に配る八海山の写真等の整理がやっと終わりました。

ここ一週間の工程

11/03(月)
 夕方ぐらいから、もう3年ぐらい前に、買っておいたニコンのLS−2000をセットしなきゃ!と、箱を開けまずマニュアルを読み始める。
 結局、この日はスキャンできず。

11/04(火)
 まずは、ノーマルフィルムをスキャンしてみると、やけに汚いんだなぁ〜!!何かぼそぼそとしていて、ダメです。ついでに、埃とかのノイズがかなり有って、コリャ編集するの大変だわー!!てな感じです。
で!!たった2枚だけを取り込んでの作業が延々と続きました。しかし、なんか変だなぁ〜と、他のフィルムを取り込んでも同じです。最初の2枚よりは、光の加減が、丁度よく撮れているので、そんなにはひどくないけど、やっぱりノイズがかなり有ります。

11/05(水)
 友達に、聞いてみる「こんなんだけど、どうなの」と、メールで送ったのを見てもらうと、「こんな感じじゃないの!家のフィルムスキャナで撮ったのを送るよ!!」と、最近使っていないというフィルムスキャナをわざわざ出し、スキャンしてメールで送ってきてくれました。
 それを見ると、やっぱり同じような感じです。「うーんこんなもんなのかなぁ〜??」と思いましたが、どうも納得できません。
 だって、ニコンのフィルムスキャナは、フィルムの傷や埃をほとんど解らなくなるぐらいまで、軽減できる。と、言う、うたい文句につられて20万もかけて、買ったのですから、そりゃアータ簡単には納得できないっス。
 ソフト(Nikon Scan2.5)のマニュアル読んだり、ニコンのホームページを見たりしている内に、だんだん使い方が解ってきました。
 どうも、ソフトのバージョンアップをした当りから、埃取りの名称が変わっているみたいです。
 それで、設定してやって見ると、綺麗に撮れるではないですか!!「ああ〜全部取り直そう。」と、取り直しです。
 さて、問題の酸化して紅く変色したポジフィルムを撮る為に、設定を仕直そうと設定画面をみると、「あれれ!ポストプロセッシング機能の設定が、表示オフになっているじゃん!!これじゃぁ設定できないぞ!」と、スーパーガッカリしましたが、しょうがないので、それはあきらめることにしました。
 ポジフィルムの連続読取用オプション(SF-200)を使ってみましたが、1回ジャムッただけで、後は、スムーズにできたので、これは非常に便利です。なんせ大量に有るときは、自動でやるのが1番ですからなぁ〜。
 取り敢えず、取り込んだ後は、延々と酸化したポジを取り込んだファイルの修正と、トリミングをやってました。


11/06(木)
 昨日の続きと、ノーマルなフィルムの方の修正です。しかし、ノーマルなフィルムの方は、ちょっと、明るすぎるけど、そのままの状態で何とかいけそうだったので、トリミングだけをして済ませてしまいました。スッゴイ疲れた。・・・・・ハァ〜・・・・
 今度は、ブラウザで画像とコメントをそのまま見れるように、画像ファイルの大きさ変換と、HTMLの作成です。
 最初は、コメントは一緒に見れなくてもいいかぁ〜と思っていたけど、見れた方がいいなぁ〜と、HTMLを付け足していったのですが、これがまた大変でした。
 写真一枚に、コメント入りのHTMLファイルを1個作らないといけないので、「ちょっとこれは面倒臭いぞ!!」と、一人ブツブツいいながら、作業してました。

11/07(金)
 ほぼ終わっている作業の見直しと、友達に、「今日送りますけど土日は会社に行ってますか?」と聞くと、「休みだよ!」との答えなので、月曜日に着くように送ることにする。
 CDに焼いてから気がついたのけれど、連絡先の項目がメニューに載ってないっス。忘れてしまったみたいですが、もうCDを焼くのが面倒くさいので、隠し頁のままコンポしてしまいました。
 項目6の中に入って、次頁をクリックすれば、項目7の頁にいけるのだが、これに気づく人がいるでしょうか?
 どうせ月曜着なので、明日でも出そうとそのままにしてますダニよ!!
(*^.^*)ノデヘッ!!


しかし、写真を配るのも大変ですなぁ〜!!
 プリントした写真の裏に、一枚一枚、番号を書いたり、順番にそろえて、コメントを書いたり(コメント書いてくれと頼まれたわけではないので、書かなくても良いいんだけど、後々、見たときに笑えるようにです。)と、やることいっぱいです。
 その他に、パソコンでも見れるようにと、ファイルを作ったり、CD化したりと大変です。

最近は、デジタル人間が多くなっているけど、まだまだ、アナログな人もいるし、どのような人でも、見れるようにするのは、非常に大変で厄介ですなぁ。
2003年11月7日(金)  No.29

リンクのチェック
自己満便利リンクのリンク切れチェックを行ったです。早くも結構切れていたり、切れそうだったりしているところが、10個程度有りました。

このリンクのチェックは大変ですタイ。
2003年11月8日(土)  No.30

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUNs'HP先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10