BUN++過去日記++BUN

BUN's HP 先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
2012年11月下旬の日記

2012年11月29日(木)
那須の登山道潰し
2012年11月26日(月)
計画と用意
2012年11月24日(土)
歯医者と買物
2012年11月23日(金)
奥多摩・奥秩父縦走
2012年11月21日(水)
作成中
那須の登山道潰し
 那須の登山道潰しに行ってきた。


1日目(11/27(火))雪、強風
板室温泉バス停〜乙女の滝〜沼原登山口〜沼原駐車場〜沼原分岐〜日の出平登山口〜日の出平のちょっと前でツエルト泊

 自宅を出るときから風が強かった。でも、三日前の天気予報では午後から回復していくらしい。なので、出発。
 避難小屋までたどり着けんかった。乙女の滝で一時間潰してしまったのと雪で進みが悪かったので、合計2時間半も遅れてしまった。体力的にはまだまだ歩けたが、日の出平から牛ケ首までは遮る物のない稜線なので、強風の中夜道を歩くのは危険と判断し日の出平のちょっと前の登山道にツエルトを張って寝ることにした。
 外気温、氷点下五度。風もメチャ強いので寒いよ。


2日目(11/28(水))晴れ、夕方から風が出てきた
日の出平のちょっと前〜日の出平〜牛ケ首〜姥ヶ平〜ひょうたん池〜沼原・三斗小屋温泉分岐〜沼原分岐〜三斗小屋温泉〜大峠〜分岐〜鏡ヶ沼分岐〜鏡ヶ沼分岐から少し引き返した場所でツエルト泊

 夜半に風が弱まってきた。朝は天気が良く風もほとんど無かった。明日の天気予報は今日と同じだと記憶している。
 時間的に下山することは出来ないだろうが、三本槍岳を越えれば平場があるのでそこでツエルト泊としたい。そして、明日は朝日岳、茶臼岳を登りロープウェイで下山だ。
 でも、鏡ヶ沼分岐まで行くのが精いっぱいだった。それと、風も出てきた。結局その近くでツエルト泊。
 夜中に風が強くなり、すきま風ビュービューで寒かったなぁ〜。


3日目(11/29(木))雪、強風、ガス
鏡ヶ沼分岐から少し引き返した場所〜分岐〜三本槍岳〜北温泉分岐〜赤面山分岐〜スキー場分岐〜林道出合〜北温泉〜旭・北湯入り口バス停

 強風だよ。メチャ寒い。ついでにガスっているし雪も降ってきた。
 お湯を沸かしていたとき、ストーブごと倒してしまい。新調したエアマットに穴を開けてしまった。靴下とダウンのズボンがぬれてしまった。
 替えの靴下を持って来てよかった。
 三本槍岳頂上は風が強くまともに立っていられないので、記念撮影を撮って直ぐ下山。でも、何かおかしい登山道が切れている。
 直ぐに地図を出しコンパスで照合すると全然見当違いの所を降っている。速攻で登り帰し頂上に着いたとき強風であおられ二・三歩よろめいた。広い頂上でよかった。
 道標らしき物を発見。霜が着いているので手で削ってみたが字が読めない。方向指示版があったのでそれも手でゴシゴシして見ると、辛うじて朝日岳・茶臼岳が見えた。コンパスと照合。あっている。
 その方向を見ると登山道が合ったのでそこを降る。間もなく北温泉分岐につき、そのまま北温泉に下山した。


 今年に潰す予定の所は今回で潰したので、後は「どうするか迷い中」の福島県の裏側から入る登山道だけだ。でも、既に那須ではないからどうしようかな?
2012年11月29日(木)  No.1128

計画と用意
 結局また朝になってしまった。ついでに電車に間に合わない。しょうがないので行きは新幹線を使うことにした。(二十七日の朝)
2012年11月26日(月)  No.1132

歯医者と買物
 歯医者で治療、ICI(石井スポーツ)で買物、ひさごで呑。
 食料、ランタン(ローソク)、エアマット、ドライレイヤー長袖を購入。
2012年11月24日(土)  No.1131

奥多摩・奥秩父縦走
 この間行った「奥多摩・奥秩父縦走(2012/11/09〜11/15)」の写真日記がやっと出来た。(〃´o`)=3 フゥ。疲れるのう。
 旅日記と写真館の兼用となっているので、どちら側から見に行っても同じものだ。
 
 今回は余り良い写真がなかったな。てか皆無に近い。デジ一で撮った写真が約千枚もあるのに全然駄目だ。やっぱり天気に左右されるな。
 一応、そこそこ奇麗に見える「紅葉・朝焼け・夕焼け・背景呆けを生かした物」を取り込んでいるので暇な人は見てね。
2012年11月23日(金)  No.1127

作成中
 奥多摩奥秩父縦走の旅日記作成中。
2012年11月21日(水)  No.1126

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUN's HP 先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00