BUN++過去日記++BUN

BUN's HP 先頭頁  この頁の後尾
BunBunの酔いどれ日記
2012年9月下旬の日記

2012年9月30日(日)
奥穂高岳・前穂高岳
2012年9月29日(土)
危険地帯通過
2012年9月28日(金)
槍ヶ岳・大喰岳・中..
2012年9月27日(木)
牛首展望台・西岳
2012年9月26日(水)
大天井岳・燕岳
2012年9月25日(火)
常念岳(じょうねん..
2012年9月24日(月)
蝶ヶ岳(ちょうがた..
2012年9月23日(日)
焼岳(やけだけ)
2012年9月22日(土)
北アルプスへ出発
2012年9月21日(金)
予約変更
奥穂高岳・前穂高岳
 奥穂高岳▽3190.0m登頂。
 前穂高岳▽3090.2m登頂
 重太郎新道の一枚岩の長い鎖場はマジ? (゜┏Д┓゜ ;)で滑る。雨の日は行かん方がいいな。
 そこを越えてからはビビるようなところは無いのでゆっくりと紅葉の写真を撮って岳沢小屋までくだった。小屋で休憩していたら雨が降ってきた。風も強くなってきた。その中を降って無事下山した。


“山のひだや”に到着し、予約している旨を言ったらなんと予約が明日になっていた。でも、客が少ないので大丈夫ということで泊まれたよ。
 
 (^。^;)ホッ!
2012年9月30日(日)  No.1089

危険地帯通過
 颱風接近でビビって降ることにしていたけど、周りの人の意見を聞くとこのぐらいの風は山では普通だというので私も行くことにした。でも、もしも台風の速度が倍になり雨も伴って風が今の三倍ぐらいになったらと皆思わないのかな(・_・?)ハテ。


 大キレットを通過。長谷川ピークの写真を取り忘れた。てか“Hピーク”とペンキでかかれていると言う情報すらしらなかったっす。(^^ゞポリポリ。
 最低コル▽2748mまでが遠かったな。降りでもハーハーゼーゼーだよ。
 A沢コルで休憩し飛騨泣きをゆっくり登って北穂高小屋に到着。ここもちと大変だった。登りなのでハーハーゼーゼー心臓バクバクだった。
 小屋で1時間ちょっと休憩。
 
 北穂高(きたほたか)岳南峰に登頂▽3106m。
 
 またもや危険地帯を通過する。てか、降りがしんどい。最低コル、涸沢槍、D沢のコルを通過し、涸沢(からさわ)岳登頂▽3103.1m。
 
 ゆっくり降って穂高岳山荘に到着。
2012年9月29日(土)  No.1088

槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳
 今日も快晴。ただし、颱風が近づいているらしい。
 昨日の昼に決めた南岳山荘まで行くことにする。理由は三つある。
 槍ヶ岳山荘で一泊すると北穂高小屋で一泊することになると思うので工程が一日伸びてしまうということ。
 右手の中指が痛いので鎮痛剤と抗生物質を呑みながらの山行なので、明後日の危険地帯は一気に(一日)で越えたいからということ。
 天気が良く平日と時期外れということで槍ヶ岳の待ち時間がないということ。

 槍ヶ岳▽3180m・大喰(おおばみ)岳3101m▽・中岳▽3084m・南岳▽3033mに登頂。
 しんどいながらも南岳小屋に到着。
2012年9月28日(金)  No.1087

牛首展望台・西岳
 今日も快晴。
 今日は一人っきりだ。ゆっくりと昨日来た道を引き返す。昨日は後半疲れていたので長く感じたが意外とあっさり分岐まで着いた。途中で男子が何やら採って食べている。話を聞くとブルーベリーらしい。私も採って食べてみたが、ブルーベリーだった。翌々話をしたら、なんと今日泊まるヒュッテ西岳で働いている人だった。奇遇だよねぇ〜。
 所々鎖と梯子があるので気をつけての忠告を受けて、大天井ヒュッテに向かった。鎖場が結構あってカメラガリガリだったっす。やっぱり岩場や鎖場はカメラをしまわないと駄目だよね。


 牛首(うしくび)展望台▽2766m、西岳▽2758m
2012年9月27日(木)  No.1086

大天井岳・燕岳
 メチャ晴天。暑いぐらいだよ。
 大天井岳は三百六十度の快晴で良かったが、途中の東天井岳のほうが道標も何もなく人もいないので写真を撮るのが楽だったな。
 燕岳は凄く楽しみにしていた花崗岩の山並みなのだが、頭の中のイメージとだいぶ違ったのでちょっとがっかりだったなぁ〜。


 東天井岳(ひがしてんしょうだけ)▽2814m
 大天井岳(おてんしょうだけ)▽2922m
 燕岳(つばくろだけ)▽2763m
2012年9月26日(水)  No.1085

常念岳(じょうねんだけ)登頂
 朝は晴れてきたのだが、常念岳に登り始めた頃にはガスがでてきて何も見えん。頂上でも同じだ。一番楽しみにしていたのになぁ〜。(x_x;)シュン。
 蝶ヶ岳から常念岳まではそんなに大変ではない距離だと思って、写真とタバコ休憩を多めに撮っていたのが敗因だな。あと、常念岳の登りが岩場だとは思ってもいなかった事も理由の一つだ。
 もう一つ。道標が無いないことや○印が適当&見えづらいことも会って道に迷ったこと三回もあったな。それと、地図のコースタイムが厳しい。相部屋で一緒になった方達もこれはちょっと無理だと言っていたよ。
 でも、何とか常念小屋に着いた。夕方は天気が良くなかったけど写真を撮りにでたら、ブロッケン現象を見ることが出来た。


 蝶槍(ちょうやり)▽約2665m、常念岳登頂▽2857m
2012年9月25日(火)  No.1084

蝶ヶ岳(ちょうがたけ)登頂
 朝食を食べて明神館を後にする。朝方まで雨だったが私の出発時にはやんで曇だ。
 徳沢で水(1.8L+2.0L)を積んで長塀尾根を登り長塀山、蝶ヶ岳に登頂。直ぐそばの蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊。
 しかし、しんどい。心臓バクバクはいいけど、途中でバクバクが一瞬止まるんだよ。循環器がおかしいのかな(・_・?)ハテ。


 長塀山(ながかべやま)▽2565m、蝶ヶ岳▽2677m
2012年9月24日(月)  No.1083

焼岳(やけだけ)
 雨だよ。
 昨晩よく眠れなかったせいかしんどい。まぁ〜帯状疱疹の影響で体調不良が続いて全然訓練できなかったからしょうがないけど、マジ? (゜┏Д┓゜ ;)しんどい。合羽を着ているので大汗掻いているし心臓バクバク、息ゼーゼーだ。
 でも、何とか頂上に立ちバスターミナルまで降り、登山保険に入り今日宿泊の明神館まで何とか着いた。3時間もオーバーしてしまったよ。


 焼岳(やけだけ)北峰▽2444.3mに登頂。南峰▽2455.4mは崩壊のため立入禁止。
2012年9月23日(日)  No.1082

北アルプスへ出発
 9/22〜10/1の間で北アルプスに行ってきたので、掻い摘んで日記に掲載しておく。後に旅日記と写真館の方にちゃんとした物を掲載するつもりでいる。


 重い荷物を持って都庁前まで行き“さわやか信州号グリーンカー”に乗り込んだ。これで、明日の朝には中の湯バス停に着く。
 眠れん。/(-_-)\ こまった〜。
2012年9月22日(土)  No.1081

予約変更
 山小屋に電話をかけて予約の変更をした。
 熱は下がったが、下痢が……。変な物食べてないのになぁ〜。
 なかなか体調が万全にならないなぁ〜。
 /(-_-)\ こまった〜。
2012年9月21日(金)  No.1093

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++  BUN's HP 先頭頁  この頁の先頭
 
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00