那須登山道潰し(2012/11/27〜29)

・前 書 き

 今年の目標である那須の登山道潰しに行ってきた。
 日光縦走(東武日光駅〜女峰山〜太郎山〜奥日光白根山〜金精山〜奥鬼怒)か那須の登山道潰しで迷っていたが、仕事が始まるので色々やらなくてはならないことがあるため、日程の短い那須の方にした。十月に縦走した時に立てた目標をクリアすれば、気が済むかもしれない。
 今回はちと大変だった。
 一日目の乙女の滝の位置が予想外で写真撮りに時間を掛けすぎたことも含め、雪と強風で予定していた避難小屋までたどり着けなかった。
 二日目は天気が良かったが一日目に大幅に遅れてしまったので当たり前に下山することが出来ず、一日目と同じツエルト泊になってしまった。風も午後二時頃から吹き出してきて、夜中には強風になってしまった。
 三日目の朝にストーブとコッヘルを倒してしまい、靴下とダウンのズボンをぬらしてしまうというへまをやらかしてしまった。新調したエアマットにも穴を開けてしまった。朝から強風で雪も降り始めガスもあったので、下山することに決め三本槍岳を登り下山し始めたが見当違いの所を降りてしまった。
 と、まぁ〜大変でしたわ。(^◇^;)。
 写真はよくはないが、いいのもちょっとはあるかも?天気が良くないのでしょうがないかな。
 
 今回も簡単に作ったので文章を読んでも直ぐに見終わると思が、文章を読みたくない人は目次から入って行きスライドショーをクリックすべし。
 最近の傾向通り、作るのがめんどいので旅日記と写真館は兼用としているため、どちらを見ても同様となっている。


・旅 工 程(目次)

  1. 2012/11/27(火)「予想外」雪、強風
    板室温泉バス停〜乙女の滝〜沼原登山口〜沼原駐車場〜沼原分岐〜日の出平登山口〜日の出平のちょっと前でツエルト泊
  2. 2012/11/28(水)「時間切れ」晴れ、微風〜強風
    日の出平のちょっと前〜日の出平〜牛ケ首〜姥ヶ平〜ひょうたん池〜沼原・三斗小屋温泉分岐〜沼原分岐〜三斗小屋温泉〜大峠〜分岐〜鏡ヶ沼分岐〜鏡ヶ沼分岐から少し引き返した場所でツエルト泊
  3. 2012/11/29(木)「止むなく下山」雪、強風〜弱風
    鏡ヶ沼分岐から少し引き返した場所〜分岐〜三本槍岳〜北温泉分岐〜赤面山分岐
    〜スキー場分岐〜林道出合〜北温泉〜旭・北湯入り口バス停
  4. もう少しで那須登山・トレッキングコース完全制覇(━_━)ゝウーム

・全体山行ルート図

・位置図



BUN's HP 先 頭 頁   旅日記先頭頁

写真館(フォトギャラリー)先頭頁