北アルプス縦走(2012/09/22〜10/01)

・前 書 き

 何を思ったか北アルプスに行ってくることにした。無理のない工程を造るのが大変だったな。
 楽しみにしているところは八ヶ岳の登山者が常念岳からの風景はいいよ言うので常念岳、次に花崗岩の景色がよい燕岳だ。あとは、ついでだから3千メーター峰を登ってくるという感じかな。いい写真が撮れればいいのだがどうだろう。天気次第だ。
 一番大変(危険)なところは、南岳小屋〜北穂高岳〜涸沢岳の間である。大キレット・飛騨泣き・北穂高岳〜涸沢岳は年に数名落ちて死んでいるらしい。まぁ〜行ってその場所を見て怖じ気づいたら下山する。と言う軽い気持ちで家を出た。
 今回は編集するのがめんどいので写真日記にした。目次から入ると画像一覧が出るので文章を読みたくない人はスライドショウをクリックしてね。
 ちなみに、今回の旅日記はニュージーランドと同じように写真日記にした。理由は構成を考えるのがめんどいから。でも、あまり効果がなかったな。プラス3日も有ればいつもの旅日記にしても良かったけど、他の山にも登りに行きたいので簡単に済ました。


・旅 工 程(目次)

  1. 2012/09/22(土) グリーンカーで北アルプスに出発
     自宅〜都庁前バス乗り場〜沢渡(さわんど)〜中の湯バス停
  2. 2012/09/23(日) 焼 岳
     中の湯バス停〜中の湯(焼岳登山道入り口)〜焼(やけ)岳頂上〜バスターミナル〜明神館
  3. 2012/09/24(月) 蝶ヶ岳
     明神館〜徳沢園〜長塀尾根〜長塀山〜妖精の池〜蝶ヶ岳〜蝶ヶ岳ヒュッテ
  4. 2012/09/25(火) 常念岳
     蝶ヶ岳ヒュッテ〜蝶槍〜常念岳〜常念小屋
  5. 2012/09/26(水) 東天井岳・大天井岳・燕岳
     常念小屋〜横通岳の巻道〜東天井岳〜大天井岳〜燕山荘〜往復〜燕岳
  6. 2012/09/27(木) 牛首展望台・西岳
     燕山(えんざん)荘〜大天井ヒュッテ〜牛首展望台〜大天井ヒュッテ〜ヒュッテ西岳〜往復〜西岳
  7. 2012/09/28(金) 槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳
     西岳ヒュッテ〜槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳〜槍ヶ岳山荘〜大喰岳〜中岳〜南岳〜南岳小屋
  8. 2012/09/29(土) 危険地帯通過大キレット・北穂高岳
     南岳小屋〜大キレット〜長谷川ピーク〜飛騨泣き〜北穂高小屋〜北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘
  9. 2012/09/30(日) 奥穂高岳・前穂高岳
     穂高岳山荘〜奥穂高岳〜喜美子平(分岐)〜前穂高岳〜喜美子平(分岐)〜岳沢小屋〜山のひだや
  10. 2012/10/01(月) 観光
     山のひだや〜徳沢〜ビジターセンター〜上高地バスターミナル〜新宿
  11. 旅の感想

・全体山行ルート図



BUN's HP 先 頭 頁   旅日記先頭頁

写真館(フォトギャラリー)先頭頁