初めての海外旅行(中国 自転車 旅行)

《 41.間抜けな(凄い)中国 》

 (096) 1987/11/20(金) 晴れ     上海(シャンハイ)



旅日記先頭頁      目  次      前  頁      次  頁


 昨日、高橋さんがもう最後なので、朝に公園に行き太極拳の練習風景を見たいというので、一緒に見ることにした。
 いっぱいお爺さんお婆さんがいたが、どうも太極拳ばかりをやっているわけではなさそうだ。色々な体操や、踊りも含めグループが有るみたいで、一つ一つの集団で同じ動きをしている。
 日本で言うラジオ体操みたいな物なのだろう。ちょっと違うかな('-')エヘ

 公園で、夜が明けたときに撮った写真が下の写真です。あんまり奇麗ではないけど、こんな感じですダニよ!!

クリックすると写真拡大。コメントも読んでね!
[公園]

クリックすると写真拡大。コメントも読んでね!
[長江の朝焼け]

クリックすると写真拡大。コメントも読んでね!
[お店]

 町中での写真なんですけど、何故こんな写真を撮ったのか覚えていないけど、予測するに、店員と客の図上に、ピアノ線が張って有るのですが、それを表したくて写真を撮ったと思うのです。
 丁度、帽子が展示されている場所に、棒が突き出ていて、その先にゴムで小石を飛ばすパチンコを大きくした物が着いていると思うのですが、解りますかね。 あれで、ピアの線を滑るようになっている大形クリップにお金をはさんで、ビョーンと飛ばすのです。それでおつりとかのやり取りをするわけです。レジをその場でしなくていいので便利だし、強盗に会う確立も少なくて良いよね!!


 この日は、中国でゆっくり出来る最後の日なので、お土産を買いに行きました。松久保さんから3万円も貰ったので、持っている金を全部換金して、買物をしました。
 全部換金したと言っても、残っているTC(トラベラーズチェック)が2万円しかなくて、出発したときに新幹線の中で、全部お土産にするとか思っていたけど、結局そのうちの1/3も使ってしまってました。('-')エヘ
 その2万円と残っていたお金を足して、松久保さんの家族へのお土産に使ったのだけれども、買うときになって困ってしまったっす。何を買ったらいいのかよく解らなかったから、値段と照らし合わせて、買ってみました。
 なんか石を削って作ったグラスみたいな物と、奥さんにはブローチと子供たちにはなんか雑貨みたいな物を買ったっす。

 後は、残っている金でその他の友達に、怪しげなビタミン剤を買ってみた。それと、お酒を何本か買ったかなぁ〜!

 なんせ、日記に土産のことが何も書いてないので、かなり怪しいです。('-')エヘ

 

 昨日書き忘れた中国の間抜け話と言うか、凄いなぁ〜と思う話を何点かあげます。今までの文章の中にも出て来ていて、だっぶってしまうことが有るかもしれませんが許してね。

  1. 果物の皮、ヒマワリ、スイカの種を食べ散らかす。
  2. 煉瓦(レンガ)積みの塀(ヘイ)を壊すのに、1本の鉄パイプを5〜10人集まって、皆でそれを持ち、“ドドドドド”と塀に向かって突き進むのだ。
  3. ウイグル人は日本人とバテ(白人)の区別がつかないようで、バテを指さしてジャパニーズなどと言う。
  4. チベット人は、一生風呂に入らないため、バタ臭く匂うのなんの臭くてたまらん。ついでに、家財道具を全部持ち歩くのである。
  5. 火車は、SL・ディーゼルが走り、車両の中では、ごみの山、ついでに外にボコボコごみを捨てる始末だ。
  6. 長途汽車(長距離バス)はオンボロで、すきま風がビュービューはいり、夏は暑く、冬は凍えるのである。
  7. 中国人は、夏の暑いときでも厚着をしている。神経が2・3本どころか2・30本切れているのではないかと思うことが、しばしば有った。
  8. 今だに、竹の足場だった。それが又、崩れてちょっと大変だった。まぁ〜道路封鎖だわね。
  9. 便所で糞するときに、喋りながらする。

 と言うようなことを書いて有り、最後に、
「もうこんな国には、来たくなぁ〜い!!と大きな声で叫びたい。」
 と、日記には書いて有る。

 しかし、あれから15年以上立って、上記の事について考えると、以下の様に考えが変わっていた。ここ最近はどうなったか解らないけど、一応書いてみました。 (2004年5月)

  • 1番、5番は国全体の風習なのだろうが、ゴミを巻き散らかす風習は、ちっと考えた方がいいと思う。これも中国だと言ってしまえばそれまでだけどね。最近はどうなんだろう。凄く興味が有ったりして。
  • 2番はこれは本当に驚いた。こんなんでも出来てしまうことに驚いた。でも、日本もちょっと前までは同じようだったことを考えると、そんなに驚かなくてもよかったのかもね。
  • 3番は「うーん、区別つかんかね?」とあきれた。今でもあまり変わらないような気がするけど、どうなんだろう。ちっとは開けたのかな?いや、開けているのだが、教育が良くないのだろうか?
  • 4番はこれはしょうがないかと思う。臭いのはガマンするしかない。
  • 6番はこれから発展していけば、解決するだろうと思う。もう変わったかな?でも、あそこに有るバスを全部良い物にするためには、かなりお金がかかるからなぁ〜。
  • 7番、これはよく解らんです。この国ではこうでないと生きていけないのだろうか。ネットとかで最近の中国の写真を見ると、服装とかもだいぶ変わっているけど、実際どうなんだろうか?田舎でも変わっているのだろうか?
  • 8番、これも発展と共に変わっていくでしょう。
  • 9番、どうでもいいことだけど、集中してうんこが出来んかったので、気になった。もう気にならんでしょう。

 最近は、かなり物価も高くなったみたいなので、行ってみたいような見たくないような感じですかねぇ〜!
 友達が、「新疆(シンジャン)の伊寧(イーニン)とか雲南省の昆明(クンミン)、大里(ターリー)が良かったよ!」と10年以上前に言っていたので、その辺は行ってみたいようなきもするけど、行くと大変だからなぁ〜!
 ちょっと遠慮しておくか!ネットで見ていると、最近の中国はかなり治安が悪いみたいだしね。




旅日記先頭頁      目  次      前  頁      次  頁

この頁の先頭