BUN's HP 掲 示 板 (Joyful Note)

[BUN's HP 先頭頁] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

     
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
処理 記事No 暗証キー

ISS(人工衛星)情報
投稿者:BUN 投稿日:2017/11/22(Wed) 11:04 No.510 ホームページ   
28日(火)の天気は曇り時々晴れ

ISSの情報を切り取ってそれに赤でコメントを付けて貼り付けてます。大まかですが、右側に富士山の位置を示してます。
平面は地図と同じように東が右側に来るように、反転してます。

右上の家アイコンをクリックすれば、おおもとのURLへ飛びます。

Re: ISS(人工衛星)情報
BUN2017/11/22(Wed) 11:26 No.511 ホームページ
 調整池から撮るときの予想図です。
 やっぱり富士山を入れたいので、富士山を右手側ぎりぎりに入れてとれればいいですね。

 28日(火)の天気は曇り時々晴れ(22日の予報)

 富士山を右に入れてISSの軌道を半分位ならば、画角90度〜100度位でしょう。18mm〜20mm
 全部入れるとなると画角は180゜必要です。16mm

 一眼レフ(ミラーレスも含む)を使用しているなら知っていると思いますが、画角はレンズによって違うので気をつけてください。
 ちなみに、私はオリンパスのフォーサーズ時代(マイクロの前)のレンズを使用してますが、下記のようにレンズによって違います。
 zd 8mm(換算16mm) 画角 180度
 zd 7mm-14mm(換算14mm-28mm) 画角 114度〜75度




Re: ISS(人工衛星)情報
BUN2017/12/10(Sun) 09:36 No.512 ホームページ
12月16日(土)もこれと同じ感じでISSが通過します。ただ、現時点での天気が曇り時々晴れ、降水確率40%と微妙な感じです。
時間は17時24分から6分間です。

富士山をバックにしたいならば、12月18日(月)17時16分から4分半がよいかも。または、15日(金)18時16分30秒から三分半がありますが、十八時だと富士山が見えないかもです。
詳しくは下記URLを参照してください。
kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/saitama/index.html

入間基地航空祭2017
投稿者:BUN 投稿日:2017/11/09(Thu) 10:55 No.506 ホームページ   
とりあえずダイジェスト

 写真は C1の見学(一時間待ち)をしているときに撮ったものです。
 左上;練習機の編隊
 右上;C1からのパラシュート降下(低空からの降下なので怖いでしょうねぇー)
 左下;C1の編隊飛行(ライトが付いていてよかったと思いましたが、そんなんでもなかったですね)
 右下;着陸時の流し撮り(ss1/80秒 , ISO LOW)

Re: 入間基地航空祭2017
BUN2017/11/09(Thu) 10:57 No.507 ホームページ
左 上;背面飛行でスモークを出した瞬間。
中央上;背面飛行。
中央中;スモークの感じがよかった。
右 上;同上。
右中央;トリミングして飛行機の近さが解るようにしてます。
左 下;光真さんと同じようなアクロバット飛行。私は左端で撮影していたのですが、展示物の飛行機の尾翼が入っていたので、トリミングしてます。また、この写真の二枚目の方がもっといい感じだったのですが、追従しきれてなくてぼけてました。残念。
中央下;背面飛行のスモークを錐もみロールで回ってます。
右 下;編隊飛行からばらけたところです。

オリンパス 旧 OMD E-M1 ZD 50-200mm f2.8-3.5(このレンズ頑張ってくれてます)

Re: 入間基地航空祭2017
BUN2017/11/09(Thu) 10:59 No.508 ホームページ
 最後です。壊れているレンズで頑張って撮ってみました。ハートを撮った時にモニターで確認してみたら、真っ黒でした。いくらプラス補正してもダメでしたが、パソコンで確認してみたら、かなりアンダーでしたので現像時に+1.7〜2.0の補正をかけてます。

 普通にハートと星(☆)なのですが、ハートは35mm換算24mmで、OK。
 でも、☆は足りませんでした。見た目で十八ミリから二十ミリ位がよさそうです。

 オリンパス E-520 ZD 12-60mm f2.8-4(露出がめちゃくちゃで壊れている)

水耕栽培中
投稿者:masa 投稿日:2017/10/12(Thu) 11:10 No.503   
BUNさん、お久しぶり。
現在、弊社試作の水耕栽培機で小松菜とベビーサラダミックスを栽培実験しています。発芽から2〜3週目。
栽培ポットは100均の行楽用のカップを加工。本体ケースは車載用コンテナ。熱帯魚用の水中ポンプで各栽培ポットに給水しています。
収穫まであと半月ほど...

ありがとうございました。
投稿者:BUN 投稿日:2017/09/25(Mon) 01:16 No.498 ホームページ   
猫ちゃん可愛いですね。
Re: ありがとうございました。
BUN2017/09/25(Mon) 01:41 No.499 ホームページ
こちらは練習中に撮ったトンボです。
566mm(35mm換算値)でマニュアル撮りです。

Re: ありがとうございました。
BUN2017/09/25(Mon) 07:38 No.500 ホームページ
昨日撮ったアゲハです。
Re: ありがとうございました。
BUN2017/09/25(Mon) 08:40 No.501 ホームページ
てすと
Re: ありがとうございました。
BUN2017/09/25(Mon) 08:41 No.502 ホームページ
テスト

上手くいったみたい
投稿者:masa 投稿日:2017/09/24(Sun) 21:17 No.497   
無事に書き込めました。

ボケが始まったのかな?
投稿者:masa 投稿日:2017/09/24(Sun) 21:10 No.496   
ちょっと変更してみた。

書き込めたみたいです。
投稿者:masa 投稿日:2017/09/24(Sun) 20:21 No.495   
よくわからないのですが、0001.cgiのパーミッションを666にしてみたら書き込めるようです。

これでいいのかなあ?

写真を添付してみます。

書き込みテスト
投稿者:masa 投稿日:2017/09/24(Sun) 20:18 No.494   
これでどうかな?

3503
投稿者:lustoffice.com 投稿日:2015/04/08(Wed) 01:53 No.493 ホームページ   
【AFP=時事】仏パリ(Paris)で起きた風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社に対する襲撃事件の犠牲者たちとの連帯を示すツイートで、ハッシュタグ「#JeSuisCharlie(私はシャルリー)」が使われた回数が9日までに500万回を超えた。ツイッター(Twitter)のパリ支社が8日、明らかにした。(AFP=時事)

ご無沙汰してま〜す
投稿者:おだっこ 投稿日:2009/02/04(Wed) 00:53 No.396   
BUNさん、お元気ですか?
ブログご訪問、ありがとうございますぅ〜♪
PC8年ぶりに自作しました。進化してますね(;´▽`A``
戸惑う事ばっかで、一時はどうなるかと思いました。

インテル(i7)にしたかったので、マザーボードを、
GIGABYTE、EX58−DS4にしました。
グラフィックボードは、特価だったので〜
DLEADTEK、PX8800GTにしました。
動きは良いんですが、時計がずれるんです。
バイオス設定をしても、1日10分もずれるんです。
あと、ウインドーの立ち上げすぎなのかなぁ〜?
たまにエラーが・・・OS変えたし、使い辛いです。

Re: ご無沙汰してま〜す
管理者2009/02/06(Fri) 23:22 No.397 ホームページ
 わざわざこちらに書き込んでくれて有り難うございます。
 ちょっと暇になったので、おだっこどうしているかな?とブログをのぞきに行ったら、PCの新しいのが何チャラと書いてあったので、古い記事まで読んでしまったよ。
 時計がずれるのは、マザーの電池ぐらいしか思い当たらないなぁ〜。1日十分もずれるのは異常だと思うよ。メーカー行か初期不良で取り替えてもらうのが一番だと思う。
 エラーの種類が書いてないから解らないけど、家は、コアデュオT2500なんだけど、仕事で常時10個ぐらいはソフトが立ち上がっているよ。それでも、エラーが出ずに何とか頑張ってくれてます。
 た・ぶ・ん、OSのせいだと思うな。XPなんて、使いづらいし、変てこなセキュリティーを載せちゃっているものだから、色々問題があってしょうもないと使ってません。でも、最近はw2k対応のソフトが減って来て居るので、そろそろXPに変えなきゃいけないかもね。そのXPも販売終了しちゃったのかなぁ〜。と心配。
 一番困るのが、最新マザーボードのトライバーがw2kに対応していかない事かな。(ToT)。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -